人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットのこと(5)

季節はすっかり春になったご様子。桜がとてもきれいです。梅よりテンション上がるのは空の色と気候せいでしょうか??
ダイエットのこと(5)_c0187308_19473869.jpg


今回は運動の事を書いてみようと思います。

なまけものなので、運動はとても苦手です。...ん?苦手ではなく、何か特定の動きを持続してできないタイプなのです。びっくりするほど飽きっぽい性格なので、そんな自分の機嫌をとりながら「とにかく動く」を目標に日々がんばっております。

ダイエットスタート時は、当時お世話になっていた整体の先生に「改めて運動しなくていいから、外出した時に、少しでも多く歩いたり、なるべく階段を使ってね」とご指導いただき、生活の中に取り入れてゆきました。あと、筋肉をつけなくてはと思っていたので、家でなるべく毎日ダンベル体操をやってました。長い運動は飽きるので(苦笑)15分程度のダンベル体操は私向きだったようです。でもやっぱり「やだな〜」と思うことの方が多いので、ダンベル体操の本にある「これをやって元気になりました」コメントを何度も何度も何度も...読んでモチベーションを上げてました。

ダンベル体操はこの本にだいぶんお世話になりました。
(いま検索したら、鈴木先生、2011年12月10日、71歳でお亡くなりに... 涙)
鈴木正成 ミセスのボディー改革・ダンベル体操 (別冊NHKおしゃれ工房)

飽きっぽい私は刺激を求めてDVDや本も見ていました。ダイエット系の本に掲載されている体操を見ていると、つまり、ヨガをまじめにやったらいいんだな〜...と思い始めました。
だらだらと、休む時はばばーんと半年近く休みながらも、なんとなく2〜3年続けていたヨガにようやく目覚め、2011年の夏頃から近所のジムでやっているヨガのプログラムに割とコンスタントに通い始めました。しかし、いままで身体を動かしてなかったツケがたくさんたまってて、すぐに立ちくらみするは、頭痛はするはでしばらくは苦業の日々。。
いつもならここらで休むところですが、なんとか通えて、そのうちに身体がなれてきて変な頭痛と立ちくらみから解放されてゆきました。

ダイエットを始めて、半年ぐらいでようやく身体が動かせるようになり、自宅でもちゃんとできるようになりたいなと欲が出てきまして(笑・元気になった証拠です)今年の1月から、阪急塚口駅の近くにある 大槻ヨガのインストラクター養成コースに通い始めました。
そしたらですね、すごいんですよ。すごいスピードで体重が落ち始めました!
入る前、自力で10ヶ月かけて7kgほど落としてたんですが、3ヶ月ちょっとで9kg減りました!大槻ヨガ、超おすすめです!!!

今更ですが、運動量って大事なんですね。
ちなみに、運動+食事の調整で相乗効果が出てきました。
ブログに載せている食事の写真はほんとうについ最近やり始めた事で、その前は家族と同じ食事で野菜を意識して食べること、食べる順番を気にすること、食べる時間に気をつけて、量を減らす程度のものでした。
よくダイエットの本にもありますが、食べる量と、自分の身体が燃焼&排出できる量のバランスだなと最近とても実感しております。

1月頃から少しずつですが、夜寝る前になるべく体内のものを消費するべく、ヨガでも有酸素系の動きをして寝るようにしています。朝晩の体重を比較してみると、朝は400gぐらい減ってますが、そこをもう一声!いけるようにがんばって、結果が出た朝は一人ニヤニヤ。

あと最近、日常に意識して取り入れているのは歩く事です。仕事柄どうしても引きこもりになっちゃうので、毎日ちょこっとでも歩くようにしています。(まとめてより、毎日ちょこちょこやるのが良いみたいです)
何気ないことですが、今まで「やったらいいんだろうけどな〜」と思うだけでできませんでした。おかげさまでようやくここまで身体が動かせるようになりました。自分の意識の変化がほんとうに嬉しいです。

さて長くなりましたが、最近の夕食写真。
パレオダイエットというダイエット法の食事内容を読んでて、肉が食べたくなり、超久しぶりに肉らしい肉。野菜は同量目指していただきました。
パレオダイエットとは関係ないですが、動物性と植物性のタンパク質は同じ量、野菜は動物性タンパク質と同じ重量食べるのがバランスいいそうです。
ダイエットのこと(5)_c0187308_2044452.jpg

翌日の夕食。野菜だけど、ややたべすぎてしまいます。いまこれが課題。
2枚の写真に写ってる白い食べ物は豆乳ヨーグルト。自家製です。いまこれにハマっててあれこれ試してニヤニヤしてます(笑)
ダイエットのこと(5)_c0187308_20484550.jpg

最近考えていることは、なりたい身体になる為の食事内容についてです。
生き物は食べるもので作られているので、何を食べて自分をつくろうか現在模索しております。

元気になったおかげで気分が向き、数年振りにクライミング教室のお手伝いに行ってきました。超久しぶりに懐かしの方達にお会いできて嬉しかった。
ダイエットのこと(5)_c0187308_2053308.jpg


では長々とした文章を読んでくださり、ありがとうございました。
まだまだダイエットは続けているので、何か書けたらと思います。
by star-mt | 2012-04-10 21:04 | health

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん