人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラフターヨガ・笑いヨガのこと①

こんにちは、ラフターヨガ・笑いヨガティーチャー/ラフターアンバサダー(笑い大使)を務めています、ほしこさん(はやしさえ)です。※ラフターヨガの日本語訳が笑いヨガです。

2012年2月に笑いヨガに出会ってから5年の月日が流れています。
笑いヨガに出会えたこと、出会えた方々に感謝でいっぱいです。
笑いヨガが大好きで、笑いヨガの活動をされている皆さんのことも本当に大好き。

笑いヨガに関することで何かお役に立てることを書いてみよう!と思い、シリーズで
ラフターヨガ・笑いヨガのこと」を書きます。

ラフターヨガ・笑いヨガの現状
活動者数やクラブ数などの現在の状況について書きます。
世界では105カ国に広がっている、この笑いヨガ。
今年2016年6月にラフターヨガジャパン代表・田所メアリーさんの発表によると、現在、日本の笑いヨガリーダーさんたちは約9,000名いらっしゃるとのこと。そのうちティーチャーが推定約700名マスタートレーナーは7名(世界には50名)です。

クラブ数は531のクラブがラフターヨガジャパンのウェブサイトに登録されていました。(2016年7月22日の数です。地道に数えました)登録されていないクラブもあるので、実際にはもっと多くのクラブが活動されていると予測します。(予測であと100〜150クラブはあるのではと思います)

一つのクラブに平均8名と考えてクラブ数で掛け算すると、一般の方での笑いヨガ参加者予測は4,000人ぐらいです。1回でも笑いヨガをしたことがある方の人数が2〜3倍の人数はいるのではとおもいます。そうすると笑いヨガの人口予測はだいたい2万人規模なのかな?と予測します。

ハタヨガ系のヨガ業界が2003年の第3次ヨガブームのころ、日本でのヨガ人口は推定24万人でした。2016年は300〜350万人になったと言われています。(ヨガジェネレーション代表・(株)オハナスマイル代表取締役社長、MIKIZOさんこと酒造(みき)博明さんの「ヨガビジネス講座」より)笑いヨガの活動も日々各地で活発に行われているので、これから10年先の笑いヨガの展開が楽しみです。

<ラフターヨガ・笑いヨガのこと②へ続く>

ほしこさんとは?
ところでこのブログを書いている「ほしこさん」って何者じゃ?
...と思われる方もいらっしゃると思いますので、少し自己紹介です。

私は現在、笑いヨガティーチャーとして、大阪・京都を中心とした地域の皆さんや高齢者施設、講座などを通して皆さんの心と体の健康促進活動を行っています。
ラフターヨガ・笑いヨガのこと①_c0187308_10231134.jpg
ラフターヨガ・笑いヨガのこと①_c0187308_10251914.jpg
ラフターヨガ・笑いヨガのこと①_c0187308_10251603.jpg
また、ラフターアンバサダー(笑い大使)として、笑いヨガに関するイベントや講座の企画・運営・主催者としても活動を行っています。

笑いヨガの一つのゴールに「笑いと一体になり、笑いそのものとなる」があります。私は「笑い=喜び」と考えていて、人それぞれ持っている内側の喜びを引き出し、育む一環に「イベント=集う場」があるのではと考えました。
皆さんの喜びを育む場づくりを、私は笑いヨガに関するイベントや講座の主催を通してさせていただいてます。

主催させていただいている現在募集中のイベント・セミナー・講座のご案内
2014年からアメリカの笑いヨガティーチャー/ラフターアンバサダーのロバート・リベスト(Robert Rivest)氏を招聘して、笑いヨガのセミナーやリトリートの主催をさせていただいてます。2014年は高野山・京都・大阪でイベントを開催しました。今年2016年9月にも再び来日します。今年は京都・名古屋で開催します。
ラフターヨガ・笑いヨガのこと①_c0187308_11260884.jpg
イベント案内ページ(ラフターヨガジャパンのサイトより)

また、今年はピントゥ・マリック(Pintu Mallick)氏ともご縁をいただきました。11/4(金)・5(土)東京・奥多摩園、11/6(日)大阪・高津神社にてミュージックセミナーを開催します。
ラフターヨガ・笑いヨガのこと①_c0187308_11455328.jpg
彼はラフターヨガユニヴァーシティ音楽学部創設者です。今年2月にインドを訪れた際にピントゥのセッションを直に感じてきました。非常に人の内側の「喜び」を引き出し、楽しさを育むことに長けているのを感じました。笑いヨガの目指すゴールの一つに「喜びと一体になる」があると思います。ピントゥのセッションには喜びと一体になることを促進させる力があると感じます。
【お申し込みフォーム】

マスタートレーナーの方の講座も主催させていただいています。
今年の5月にマスタートレーナー・森岡美智さんによる笑いヨガ・ティーチャー養成講座を大阪・長居公園内にある長居ユースホステルさんで開催させていただきました。
ラフターヨガ・笑いヨガのこと①_c0187308_11535803.jpg
森岡美智さんの次回大阪でのティーチャー養成講座は、来年2017年5月3日〜7日に同じく長居ユースホステルさんで開催します。
それに先駆け、リーダー養成講座を10月15(土)・16(日)に大阪・弁天町にて開催します。あと前日の14日(金)は「笑いに生きる」〜カタリア先生とヨガの教えと題した、森岡さんのスピリチュアリティを前面に押し出した企画を予定しています。
【お申し込みフォーム】

各お問い合わせ:
star.mt@@gmail.com(@は一つにして送信してください)
090-3970-6698
はやしさえ(ほしこさん)


by star-mt | 2016-07-22 12:15 | laughter Yoga

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん