断捨離(2)ラクに生きたい

今朝は3時すぎに目が覚めました。
 
水曜日(笑いヨガ)と金曜日(ジョギングサークル)は朝の活動があるのでだいたい4時半〜5時の間に起床してます。それ以外の日も早く起きるように心がけています。
理由は「早起きが好きだから」と「ラクに生きたい」から。
c0187308_05532250.jpg
「早起き」と聞くとスペシャル感がありますが、習慣になっていたらとても日常的なことなのだ。もちろんしんどい時もあるので、そんなときは迷わず寝てます。積極的に今の自分いとってラクな方を選んで生きています。わはは
 
さて、断捨離をして部屋が綺麗になったことを昨日投稿しました。
 
断捨離した大きな動機はこれ、
 
ラクに生きたい!
 
自分がいま目を開いて見ている・体験・感じている世界は、
100%自分の責任だと思って生きています。
 
変化したければ、
自分の視点・意識を変えるしかないと考えてますが
 
自分の視点・意識を変えるのは
なかなか手強い。
 
でも幸いにも時間・空間・物質のある3次元に生きています。
 
物理的に目の前のことをクリアにしていくだけで意識は変化していきます。
 
こうしたらいいな
こうなりたいな
あれやらなきゃ...etc
 
気になっていることを解消していくプロセスを掃除に例えると、
 
掃除したいお部屋が自分の心の中にある
「モヤモヤくん」で、
片付けが進むたびにその「モヤモヤくん」がいなくなっていく。
 
片付けると気持ちがスッキリ=心の掃除になります。
 
心が掃除されると
曇っていた心の窓がクリアーになって
視界がひらけてきます。
 
そうすると新たな発見があって
視点・意識が変化してきます。
 
ネコ(ニコちゃん)と一緒に暮らし出したのも大きな理由のひとつです。
ニコちゃんが遊びたがる物の配置をかえて、お互い気持ちよく過ごせるようにしたらいいんだよね。
c0187308_06073258.jpg







[PR]
by star-mt | 2017-04-07 06:31 | 断捨離

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。