断捨離(6)断捨離中継

 
なんてことでしょう...!
私の人生で片付けが喜びになる日が来るなんて...

気になるキッチンまわり編
ビフォー:とりあえず置いてあふれている。。。
c0187308_18060409.jpg
トースター以外を下ろす。ついでにトースターを磨きました。
c0187308_18061003.jpg
カゴの中身。大したものは入っていない。。。
c0187308_18062040.jpg
しまう場所を変えたり処分してカゴの中身を見直す。変なところにあったタマネギくんをこちらに移動。
c0187308_18062401.jpg
アフター。置く物のコンセプトが定まった感じがして心にしっくりきました。
c0187308_18062856.jpg
片付けついででオーブントースターを磨きながら気付いたことがありました。
 
私たちの夫婦仲はいいけれど、なんとなーく調和を感じられなかったのは、私の中でうちの人がもともと持っていた物に対して「別物」と分けていた意識があったことに気がついた。
 
この家にあるモノのうち日用品のほとんどはうちの人が一人暮らし時代から使っていたものなのだ。
 
私の心の中に「私のじゃないし」という気持ちがあるのに気がついた。
 
こういう気持ちがあるのは知ってたけど、いままで調和できていない原因と結びついてなかった。家の中にあるものをもっと大切に扱おうと反省。ごめんね〜〜!!!
 
掃除を通して心を磨く機会をいただいてます。
ありがと〜
 
おまけ:
棚の物量が気になるので、心地よく感じる物量まで減らしてみました。 
ビフォー写真
c0187308_22593492.jpg
アフター写真。まだ可能性がある。
c0187308_22593179.jpg
棚から出した本は屋根裏部屋へ一時移動。様子をみることにしました。
c0187308_11015964.jpg





[PR]
by star-mt | 2017-04-15 06:00 | 断捨離


<< 引き寄せ・思考の現実化と笑いヨ... 引き寄せ・思考の現実化と笑いヨ... >>