カテゴリ:未分類( 7 )

宝塚中ロータリークラブさん主催講演会『高齢化社会について考える』にて講演者として呼んでいただきました

こんにちは、ラフターヨガユニバーシティ認定・ラフターアンバサダー/ラフターヨガティーチャー はやしさえ(ほしこさん)です。

4月16日(土)宝塚中ロータリークラブさん主催講演会『高齢化社会について考える』にて講演者として呼んでいただきました。
c0187308_19142637.jpeg
この日講演を一緒にしてくださった、藤原優子さん、サポートしてくださった小金丸奈緒美さん、山口よしえさんと、今回のご縁を結んでくださいました、大門美智子先生と💕ありがとうございました。おつかれさまでした。
c0187308_19183878.jpg
講演会は2部構成になっていて、まずはじめに藤原優子さんが"江戸しぐさ"を介して『高齢者の役割』について講演されました。日本に脈々と流れている、相手を思いやるステキな所作について、実演を交えてとてもわかりやすく講演してくださいました。
c0187308_19233607.jpg
後半は『笑いで心身ともにイキキと』というタイトルで、私も講演させていただきました。持ち時間の前半はパワポでスライドを見ていただきながら話しました。笑いヨガに出会った時のこと、その時感じた笑いを通しての「人とのつながり」について。そして笑いヨガの説明をさせていただきました。
c0187308_19305466.jpg
そして後半はお待ちかねの『笑いヨガ体験』です♪しっかりウォーミングアップして、体もポカポカ、気持ちもほぐれた様子を伺って『ナマステ笑い(挨拶笑い)』初対面の方が多い場では気持ち長めにウォーミングアップしています。
c0187308_19332090.jpg
そして『乳搾り笑い』『蓮の華笑い』をしてから時間もそろそろ...になったので、イスに座っていただいて『ハミング瞑想』を行いました。最後、みなさんと手をつないで『愛の瞑想』をし、熊本を中心とした地震の被災地へエネルギーをお送りさせていただきました。
c0187308_19361715.jpg
終了後に参加者の方から『どこでやっているのかしら?』『楽しかったわ!』『歯を食いしばって生きているから、笑いが必要なの...』....さまざまなお声を頂戴しました。また一緒に笑う機会に恵まれると嬉しいです。今度はフルセッションさせていただけますように。

宝塚では高齢者施設のグランポルト宝塚さんで月1回、笑いヨガをさせていただいてます。こちら一般の方も参加いただけるようなのでご希望ありましたら連絡ください。
はやしさえ
star.mt@@gmail.com(@は1つにしてメールしてください)
090-3970-6698

日本全国の笑いヨガ(ラフターヨガ)クラブ情報はこちらから。
ラフターヨガジャパン
http://laughteryoga.jp

-------
主催講座:
笑いヨガティーチャー養成講座
講師・MT森岡美智さん
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=265

イベント:
5月1日(日)ワールドラフターディ in 大阪・長居公園
5月3日(火)ファンナイト in 大阪・長居ユースホステル

笑いヨガクラブ:
【京都】
下鴨神社:5月8日(日)11:00〜12:00/100円(屋外)
武信稲荷神社:5月14日(土)10:30〜12:00/500円
【大阪/寝屋川市・茨木市】
寝屋川市 池の里市民交流センター:5月10日(火)13:00〜14:30/500円
茨木市 新堂東集会所:4月27日(水)11:00〜12:00/500円

講座:
カルチャーハウス香里ヶ丘さん
茨木東コミュニティーセンター(参加資格:茨木市民65歳以上の方)














[PR]
by star-mt | 2016-04-18 19:56

笑いヨガクラブ@下鴨神社 開催予定

こんにちは、京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)GWは札幌で笑ってきました♪ たくさん書きたいことが山積みですが、、、まずは、笑いヨガクラブ@下鴨神社 開催予定です!

【 笑いヨガクラブ@下鴨神社 】
2015年
6月7日 下鴨神社・参加費100円(雨天時はPASTOさん2F / 終了後ランチをいただきます)
7月5日 田中神社・参加費500円(屋内での開催)
8月2日 、9月6日、10月4日 下鴨神社・参加費100円(雨天時はPASTOさん2F / 終了後ランチをいただきます)
11月1日 田中神社・参加費500円(屋内での開催)
12月6日 下鴨神社・参加費100円(雨天時はPASTOさん2F / 終了後ランチをいただきます)

2016年
1月10日 下鴨神社・参加費100円、終了後・PASTOさんで新年会です

雨天時は河原町今出川にあります、カフェPASTOさんの2Fをお願いしました。PASTOさんで開催時は、終了後にそのままランチをいただきます。ぜひご一緒に〜

天候が微妙で、どちらかわからない時はお問い合わせください〜
Tel:090-3970-6698(iPhone・au)はやし


その他の催し:

【 ラフターヨガ(笑いヨガ)リーダー養成講座 】
・7月4日(土)&5日(日) 開催
会場:
7月4日(土) 武信稲荷神社 阪急四条大宮駅より徒歩7分
7月5日(日) 田中神社 叡電・元田中駅より南へすぐ

・10月31日(土)&11月1日(日) 開催
会場:7月5日(日) 田中神社 叡電・元田中駅より南へすぐ

お申し込みフォーム:

【 イベント 】
・ラフターチャージング・スペシャル
7月20日(月・祝日 海の日)13:30〜16:40
会場:森ノ宮ホール JR環状線&地下鉄 森ノ宮駅下車すぐ
ひさびさにうちの人とコラボイベントです♪

・京都 貴船神社・節分まつり
2016年1月31日(日)
この日にあわせて、新マスタートレーナーによる、
ティーチャー研修かリーダー研修を開催予定。

【 教室 】
・木曜日 11:15 -12:15(60分)会員800円 / 非会員1000円(入会金3,000円)
開催日:4月16日、5月28日、6月18日、7月16日、8月6日、9月10日

・毎月第1・3火曜日 11:45 - 13:15(90分)
※5月は第3のみ。上田梨花子さんに代行をお願いしています♪
※6月は第1・3・5の3回開催します。
※参加についての詳細はお電話で確認ください。
カルチャーハウス香里ヶ丘
Tel: 072-860-1131( 10:00 ~ 21:00 (1・3日曜休))

【 クラブ 】
・月曜日 8:45 - 9:15(30分)参加費は寄付制(300〜500円)
開催日:5月25日、6月15日、7月13日、8月3日、9月7日

寝屋川・八坂公民館 笑いヨガクラブ
毎月第3土曜日 14:30 - 15:30 参加費 500円
5月16日(リード:ほしこ)6月20日(おくっち)開催決定。
終了後に「おたかちゃん」で懇親会します。
お問い合わせ先:090-3487-6885(安田)


[PR]
by star-mt | 2015-05-10 05:22

就職内定者のつどいでラフターヨガ♪

こんにちは。京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)
先日・12月20日(土) 公益社団法人・京都保健会さまの内定者の集いにて、62名の方とラフターヨガの講座を30〜40分程度させていただきました(^^)※掲載写真は京都保健会さまからいただいた写真です。お顔にモザイクを入れての使用許可をいただいております。
c0187308_12565123.jpg
午前の聴講が終わり、昼食会前のアイスブレーク&リラックスと、自分のメンタルヘルスケアがテーマでした。年齢層は20〜40代、いろいろいらっしゃったので、笑いやすいように準備体操をしたり、会場内を歩き回っていただいたりしながら、ラフターヨガセッションへと入りました。
c0187308_12590746.jpg
c0187308_13005851.jpg
c0187308_13010998.jpg
c0187308_13012445.jpg
終了後「楽しかった!」「あったまった〜!」というお声をいただきました。嬉しい♡このあとの昼食会の雰囲気も和やかでした〜(^^)
参加されたみなさんが、何かの折りにラフターヨガ/笑いヨガを思い出していただけたら嬉しく思います。

ちなみにこの講座のお話は、ラフターヨガジャパンのウェブサイトにラフターヨガクラブの情報を掲載していたのを見て連絡をいただきました。ちゃんと情報発信していく大切さをしみじみ実感しました(^^)

ありがとうございました☆

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年1月11日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2014-12-26 13:10

BAL blog

こちらのブログも更新しましたのでお知らせします。
良ければご覧ください >>> BAL blog: Moving Shop CAFE CAFE MARKET

CAFE CAFE MARKETさん、とっても素敵です。
[PR]
by star-mt | 2010-09-19 15:33

KAISER 6556 SUPER/Black

c0187308_12481728.jpg
ドイツのKAISER社製のデスクランプがほしくて探しています。
I'm looking for a German-made Kaiser desk lamp.

KAISER 6556 SUPER/Black
[PR]
by star-mt | 2009-08-01 12:51

イタリアのことわざ/写真の事

c0187308_2331281.jpgAgoraというJALが発行している雑誌の取材の中に良い言葉を見つけました。イタリアのことわざで、Chi va piano va sano e va lontano. "ゆっくり行く人は、安らかに、遠くまで行く。"
話は変わりますが、いま、カタログに掲載されているような製品写真に興味があります。写真の完成度を気にして見ています。ハイブランドの写真でもあまり良くないもんだなと、残念に思うこともあります。
I found a nice sentence in JAL's Agora magazine. "Chi va pino va seno e va lontano". It is an Italian proverb that means "Who goes slowly goes safely and goes far".
To change the subject, I am interested in product photos that appear in catalogs. I pay attention to perfection in each shot. It's a shame that sometimes hight-end brabds are represented in low-quality pictures.
[PR]
by star-mt | 2009-03-04 23:40

みしみしと....

年始いらい、久々にヨガに行きました。
ミシミシ言って、いままでにないぐらい硬くなっていましたよ...
でも、疲れがにじみ出てきたから、今夜は眠れそうです。

I went to yoga for the first time since the beginning of the year. My body was stiffer than ever, so much so that I heard cracking noises. However, the fatigue is all out now, and I will sleep well tonight.
[PR]
by star-mt | 2009-03-01 21:18