カテゴリ:笑いヨガ・ラフターヨガ( 125 )

オトナの笑いヨガクラブ

オトナの笑いヨガクラブ
めちゃんこシアワセ〜〜〜な時間を
ありがとうございました〜〜〜〜
c0187308_09015140.jpg
事の発端は、愛媛県にある精神科医院院長であり、落語家(と言い切っていいのかな?)の、枝廣篤昌先生から
 
「4月16日何かオモシロイことあるかな〜?」
c0187308_09034997.jpg
‥と連絡をいただいたことから『オトナの笑いヨガクラブ』企画がスタートしました♪♪♪ 笑いヨガ(ラフターヨガ)創始者・Dr.カタリア先生のクラブ運営方針に沿って、会場費を参加者人数割方式で開催。
 
スタートからアゲアゲ・キレッキレでスタート!
踊って笑って、ゆっくりリラクゼーション♪♪♪
 
笑いヨガセッション、キムさんのパワフルなリードと枝廣先生のダイナソーなリード、楽しかった〜〜

笑みぽん、カラースカーフありがと〜
カラースカーフ持って踊ったらウキウキアーップ!
c0187308_09092965.jpg
お弁当をみんなで美味しくいただいて♡
差し入れもありがとうございます♡
c0187308_17001652.jpg
午後からは枝廣先生のジブリッシュ落語!!!
 
すごい早業で笑みぽん、マッキーちゃん、茶々さんが高座をセッティング!!!座布団はまぁちゃんが滋賀県から持って来てくださいました。助かりました〜〜
 
ジブリッシュで落語をすると、感情にダイレクトに響く感覚。不思議とお話の情景や登場人物のイメージが伝わって来る〜
c0187308_17015585.jpg
ふみちゃんの『笑顔セラピー講座』
マイストーリーにびっくり。そしてこの日初めて人前でお話しされたと知って、さらにびっくり!!!ワークを通して言葉や想いのことなど、とても深くて大切なことをお話ししてくださいました。
c0187308_17061131.jpg
たまちゃんの楽しい音楽の時間。
オリジナルソング「笑い」にめちゃめちゃ癒されました。たまちゃんリードでみんなで一緒に歌ったよ〜
c0187308_17275725.jpg
私もちょっとお話しさせていただきました(^^)
最近マイブームの引き寄せと笑いヨガについて。
 
「思ったことが実現する」について
いままで関わってきた事例を出して話しました。

ロバートのジャパンツアー主催のことや
(今年の9月にも来るよ〜!)
c0187308_17401970.jpg
インドツアーのこと
(7月に行くよ!)
c0187308_17410329.jpg
いろいろいろいろ...
心にある日「やってみたい」と思ったことがきっかけでつながっていきました。
 
集まってくださったみなさま、
気にかけてくださったみなさま、
ありがとうございました〜〜〜〜〜
 
枝廣センセー、また声かけてね〜!
楽しかった!
c0187308_17453183.jpg



[PR]
by star-mt | 2017-04-17 17:48 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

しんどくなったら原点にかえる

しんどくなったら無理をすることはない。
原点にかえればいいだけの話だ。
c0187308_08002792.jpg
うまく流れている人を観察していると
『一つのことに集中』しています。

学びに行くにしても
発信するにしても
何にしても、
とにかく集中していることに関することにしか関わっていない。

しかし
『自分』を保つのは案外難しいのだ。
外で楽しそうな雰囲気を感じると
急に寂しくなったり
羨ましくなったり。

ついそんな衝動(感情)に惑わされる。

そんな時
なんで今やっていることがやりたいのか。

今一度原点を見つめ直してあげるとね、
深い深いところに輝く自分だけの原石が
ちゃんと見つかるのよ。


【笑いヨガクラブの予定】

【OBPアカデミアさんでの朝笑いヨガ予定】
2017年
3月22日、29日
4月5日、12日、19日、26日
各水曜日開催
朝7:30~8:15
参加費 500円

お申し込みフォーム

2月24日(金)に開催した笑いヨガ夜の部がおかげさまで好評いただいたため、4月からこちらの日程で3回開催させていただけることになりました。

4月21日(金)、5月26日(金)、6月16日(金)
時間は18:30~20:30の予定です。
お申し込みページが立ち上がりましたらまたご案内をさせていただきます。
 
6月16日(金)は前半に少し時間をいただいて、発表者として参加するドイツで行われる笑いヨガの世界大会に関することをお話しできたらと考えてます。

一緒に笑えることを楽しみにしております!
感謝を込めて。

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー




[PR]
by star-mt | 2017-03-16 08:07 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

記憶力対策に笑いヨガのリード

記憶力が怪しい.....

どなたでも1回は思ったことがあると思います。
私はかなり怪しいです。。。

「忘れたことを覚えていたら(認識していたら)大丈夫」

認知症サポーターの講座を受講した時に講師の方がこうおっしゃってたのを聴いてホっとしました。が、最近またまた怪しい。

地元で開催している笑いヨガの会場を2ヶ月前に毎月取りに行っているのですが、手帳に書いてあるにもかかわらず忘れてしまう。。。。。。。先日も超焦った。なんとかギリギリセーフで会場は取れたけど、これはなんとかしなくちゃな〜...と。取りに行くの忘れるの2回目なんですもん。。。(T T)

そんなわけで数日前から、翌日の予定を時系列に書き出すことを始めました。頭の中が整理されていいです。おかげでブログもこうやって書く時間を作れるようになりました(^^)
c0187308_07345208.jpg
私の記憶力が怪しくなり始めたのは20代半ばから。
原因は交感神経優位からくる『寝不足』だと感じます。

当時はめちゃんこ忙しくて、夢の中までずーーーっと仕事のことばかり考えてて、かなり交感神経優位状態が続いていました。どんたけ寝てもすっきりしない。そりゃそうだろう。

そして30代。
もともと話すのがゆっくりな私は、引きこもり気味になったおかげでほとんど話さない日々が続きました。体の機能は使う頻度に比例していくので、話すスピードがさらにスローに。。。言葉が思い出せない!!!

30代なかば、これではヤバイ!と内心思っていた頃に笑いヨガと出会う。

笑いヨガのリードをするということは、人前に立って何か喋らなくてはいけない。

自分を崖っぷちに立たせること決定。

ちょっとM入ってます。

もう絶対にやらなきゃいけない状況にならないと本腰入らんのよね。
そんなことってありませんか?

笑いヨガのリードを始めた当時はなかなか言葉が出てきませんでした。でも使う単語は似たようなことが多いので、だんだん言葉を引き出せるようになってきました。

私にとって笑いヨガの恩恵は実に多い。

そして体は裏切らない。

何かトラブルや気になることを抱えていらっしゃる方は、ぜひとも、「これやったらいいんだけどね〜...」と思って放置しているポジティブなことに1分でもトライしてみてほしい。もしくは自ら崖っぷちに立つのだ。

そうすると、
大きく弧を描きながら人生は明るい方向にひらけていきます。

明日はOBPアカデミアさんで笑いヨガをします。
よく喋るようになった私と一緒に笑いましょう!

わっはっは

2017年
3月15日、22日
4月12日、19日、26日
各水曜日開催
朝7:30~8:15
参加費 500円

お申し込みフォーム

2月24日(金)に開催した笑いヨガ夜の部がおかげさまで好評いただいたため、4月からこちらの日程で3回開催させていただけることになりました。

4月21日(金)、5月26日(金)、6月16日(金)
時間は18:30~20:30の予定です。
お申し込みページが立ち上がりましたらまたご案内をさせていただきます。
 
6月16日(金)は前半に少し時間をいただいて、発表者として参加するドイツで行われる笑いヨガの世界大会に関することをお話しできたらと考えてます。

一緒に笑えることを楽しみにしております!
感謝を込めて。

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー




[PR]
by star-mt | 2017-03-14 07:54 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

ラフターヨガ(笑いヨガ)インド研修・ツアー価格は12月12日まで

来年1月15日〜24日に予定しています
ラフターヨガ(笑いヨガ)インドでの研修ツアー。

12月12日(月)までにお申し込みいただけましたら、
ツアー価格で参加いただけます!
c0187308_19440358.jpg

[インドへの想い]
スーパー長いけど、書いてみました。
私もたまには話を聞いて欲しいの。笑

---- 
私が笑いヨガのティーチャー養成講座で
インドへ行ったのは2014年2月でした。
c0187308_19483525.jpg
インドへ行って良かった!と感じたことは、
何よりも、
笑いヨガの本質的な「魂」のところを
自分の中に感じられたことでした。

↓インドでのカタリア先生はリラックス♪
c0187308_19521981.jpg
インドへ行くきっかけは
兵庫県・尼崎で活躍されている
まぁやん(尾崎 真己さん)が運んできてくれました。
c0187308_20163624.jpg
まぁやんが誘ってくれたから
インドへ行くことが現実になりました。
c0187308_20183567.jpg
心の中で「行きたいな」って気になっていたインド。
まぁやんに誘ってもらえたこと、いまでも感謝しています。
c0187308_20184800.jpg
ちなみに私の初インドは、2007年の年始にインド人の友人宅があるニューデリーへ行ったときでした。
 
このときは寒いし(インドあったかくないの?!)、
トイレは紙がない!やっぱり!でも..あははは〜
....というカルチャーショックがあって、、、
バンガロール、ドキドキしながら
トイレットペーパーを持って行きました(笑)
 
そして、
笑いヨガの研修で行ったインド・バンガロールは
『楽園』でした。
c0187308_20265068.jpg
バンガロールはインドの南にあり
高地にあるので1月〜2月はベストシーズン。
日本の4月ぐらいの気候です。
(朝晩少し冷えて、日中は暖か。日によっては半袖でもOK)
c0187308_20281580.jpg
トイレには紙もあるし(笑)
c0187308_20293839.jpg
飲料用のお水も用意されています。
滞在施設はとても綺麗。
c0187308_20302693.jpg
1日に3回、お茶の時間もある。
c0187308_20323802.jpg
食事はとっても美味しい♡
c0187308_20345563.jpg
c0187308_20345552.jpg
c0187308_20345447.jpg
c0187308_20345588.jpg
何よりも有り難かったのは、
滞在中は家事や食事の支度を考えなくてよかったこと。
自分に集中できました。
c0187308_20355926.jpg
もちろん、
家族のいることや日々日常のあれこれがあることは
とても幸せなことなんだとも実感。
毎日がありがたいことなんだと
改めて感謝したことを覚えています。
c0187308_20362552.jpg
そして行動した分だけ
ステキな出会いにも恵まれました。

アロハみっちゃん(小田原 身知さん)
栄子さん(藤﨑 栄子さん)
チャオさん(平田 ひさおさん)
惠子さん(伊藤 惠子さん)
なおちゃん(小田 菜保子さん)
紅美ちゃん(今井紅美さん)
ダンディよっちゃん(斉藤芳雄さん)
橋本みっちゃん(橋本 美智子さん)
けん玉まぁちゃん
仁子さん(伊藤 仁子さん)
ラムちゃん(鈴木 明美さん)
彰さん
 
頻繁に連絡はしていないけれど、
いつも心の中で大切に感じています。
c0187308_20371229.jpg
c0187308_20371559.jpg
インドへ行って、
いつもと違う環境の中で
様々な価値観の方と一緒にすごすことで
自分を改めて見つめる時間となります。
c0187308_20372006.jpg
私は、自分の心の頑なさや
表面を取り繕うところ
プライドの高さ、、、などなどと向き合う時間となりました。
c0187308_20380339.jpg
c0187308_20382635.jpg
c0187308_20383946.jpg
インドでの滞在中にその殻を破けたかといえば
そうでもなかったけれど、
帰国して、少しずつ変化していきました。
 
良かったことは他にもいっぱいあります。

いまこうして、
笑いヨガのイベントの企画や
インドツアーに関われるようになったのも
インドへ行ってからです。
c0187308_20391930.jpg
インドへ行って、
カタリア先生とインドでの時間を過ごしたことで
自分の中に
笑いヨガの魂が入ったのを感じています。
 
そして、
これが何よりもすごい!と感じていることが
 
これから続く笑いヨガの長い歴史のなかで、
創始者のカタリア先生と奇跡的にも
私たちは同じ時代を生きていることです。

うちの人(夫)が
ヨガのインストラクターということもあり、
たまたまヨガの世界も見えてくるのですが、、
c0187308_20475061.jpg
ヨガの長い歴を感じたときに、
 
いま創始者が健在で指導できていること、
これってすごいことだ!!!
 
そう思わずにはいられませんでした。

↓今年2月に開催されたフェスティバルへ行った時の写真。
c0187308_21581280.jpg
インドへ行くことへのハードルがあるかた、
語学へのハードルがある方にも
安心して行けるようにしたい!
 
ちゃんと「公」にお伝えできて、
笑いヨガをされている方、すべての方に平等に
カタリア先生のいるインドへの道をひらきたい。
 
そんな想いで去年から
いろんな旅行会社の門をたたき、
つながりありそうな人には相談して
ツアーとして実現できる道を探してきました。
 
秋頃にたまたま
ノビー(大久保 信克さん)に相談したら
c0187308_22165590.jpg
笑いヨガの研修で伺った静岡にある旅行会社
株式会社レイラインさんとつながることができました。

とてもタイトなスケジュールの中で
旅行企画を調整していただいて、
私の中では大きな船出を迎えています。

インドへはマスタートレーナーの
まきさん(川上 まきさん)、みっちゃん(森岡 美智さん)も行きます。
c0187308_22022281.jpg
みっちゃんはもちろん、カタリア先生の言葉を魂の通訳でとてもわかりやすく私たちに伝えてくれます。みっちゃんからの言葉は非常に心に染み入り、安心して学ぶことができます。
c0187308_22074356.jpg
そして、まきさんがいることで、場がとてもリラックスします。
前回2月に一緒に滞在したときも、とても心強く、安心して滞在することができました。
c0187308_20415323.jpg
もちろん、ノビーも行きます!
もうすでに"ジブリッシュなノリ"で準備が進んでいます。
c0187308_22095429.jpg
多くの方とこの時間を分かち合いたいです。
c0187308_22151846.jpg
ぜひこの機会に一緒にインドへ行きましょう!
 
イベントページ:
ラフターヨガジャパン
フェイスブック
 
お申し込みフォーム:






[PR]
by star-mt | 2016-12-07 22:17 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

ディサービスでの笑いヨガボランティア in 寝屋川市

寝屋川市にあります「ディサービスきぼう」さんへ笑いヨガのボランティアへ伺いました。
c0187308_20042607.jpg
ご縁の発端は、12月17日&24日(土)に開催します、笑いヨガリーダー養成講座を受講される方とのご縁からでした。


受講される方が「デイサービスでのボランティアで活用したい」と受講目的を教えてくださったので、この方が実際にボランティアへ行かれているところへ一緒に行かせていただきました。施設を利用されている方たちは多少の介助は必要なものの、おトイレもだいたい自分で行ける元気な方の多いところでした。「私94歳」とおっしゃってた方はまったく94には見えず。。。いまでも自分でミシンの針に糸を通していろんなものを作って楽しんでおられるとか、、すごい!!!

笑いヨガは初めてさんばかりでしたが、あっというまに笑顔の花が咲きました!
みるみるほぐれて、お互いの距離が縮んでいくのを感じると嬉しいです。

さて、こんどリーダー養成講座を受講される方は、ボランティアで紙芝居をされていました。
c0187308_20042967.jpg
この紙芝居がすごいんだ!!!!!

なんと「高齢者向き」があるとのこと。
回想法や昭和初期・戦後に流行った歌、クイズなどがストーリーの中に組み込まれているのです。。。すごーーーい!!!
これ、アレンジしたら紙芝居+笑いヨガできる〜!と鼻息荒くなってしまいました。。ははは
c0187308_20043370.jpg
活動終了後は、職員さんがコーヒーを淹れてくれて、みなさんと歓談しながらおやつの時間を楽しませていただきました♪
コーヒーはちゃんとしたもので、近所のむかしながらの喫茶店から仕入れていると94歳の方が教えてくれました。近いところで経済が回っているのもいいですね。学びの多い時間をいただきました。

感謝❤️

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー







[PR]
by star-mt | 2016-11-19 05:00 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

カルチャーハウス香里ヶ丘さんで笑いヨガのクラス♪

月2回、第1&3火曜日 10:00〜11:30、 カルチャーハウス香里ヶ丘さんで笑いヨガのクラスをさせていただいてます。
c0187308_19532913.jpg
先日は「おはなちゃん」がゲストで来てくださいました♪
ひさしぶり〜に、おはなちゃんのほんわかミラクルワールドな笑いに包まれたのでした。ぽわ〜ん◎

とにかく、発想が自由。

そして、おはなちゃんの人との距離感がステキ。

大好きな人です。


カルチャーハウス香里ヶ丘さんでの笑いヨガクラスは随時体験を行っています。
お問い合わせ先:072-860-1131(10:00-21:00)
大阪府枚方市香里ヶ丘 3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F

※笑いヨガリーダーさん、ティーチャーさんの方で来てくださる方は私に連絡ください。
star.mt@@gmail.com(@を一つにして送信してください)

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー




[PR]
by star-mt | 2016-11-18 05:00 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

【大阪・天満橋】めっちゃオモロイ de SHOW! (笑)

中瀬先生とダイアンのミラクル笑いタイム!
めっちゃオモロイ de SHOW! (笑)
c0187308_17562244.jpg
これは参加するしかない!!!

中瀬先生とイギリス人落語家・ダイアンさん
めっちゃオモロイ de SHOW! (笑)&忘年会
大阪ラフタークラブ主宰・青木まきこさんにご協力いただいて
12月18日(日)に大阪・天満橋で開催します♪

忘年会だけ参加もOK!

めっちゃオモロイ日にしまショウ!

<めっちゃオモロイ de SHOW! (笑)&忘年会ご案内>
日時:12月18日(日)13:15〜16:45
会場:ドーンセンター 4F 大会議室3
参加費:5,000円 定員50名
忘年会:4,000円(17:30頃〜2時間程度を予定) 定員20名
※どちらかだけの参加もOKです。

>> ラフターヨガジャパン・イベントページ
>> フェイスブックイベントページ
>> お申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S75172824/

<内 容>
中瀬 勝則先生の笑いと健康のめっちゃオモロイ講演と
ダイアンのめっちゃオモロイ日英落語
ラフターヨガセッション

Schedule 予定:
13:15 OPEN オープン
13:30 START スタート
13:35 Greeting 挨拶
13:35-14:35 Dr.Nakase中瀬先生の笑いと健康講座
10min Bath room rest 10分休憩
14:45-15:45 Diane ダイアンの落語SHOW!
10min Bath room rest 10分休憩
16:00-16:30 LY with Osaka LYC ラフターヨガセッション with 大阪ラフタークラブ♡
17:00 CLOSE 現状復帰・終了

17:30〜2h Dinner(Enkai)忘年会(約2時間)
Lecce(レッチェ) イタリアンです。

主催:ほしこさん
協力:大阪ラフタークラブ(ドーンセンター) マッキーちゃん♡



[PR]
by star-mt | 2016-11-16 18:02 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

森岡美智さんの笑いヨガリーダー養成講座・2日目

笑いヨガ マスタートレーナー・森岡美智さん(以下みっちゃん)による、2日間の笑いヨガリーダー養成講座が無事に終了しました!!!新しいリーダーさん6名、再受講さん6名。2日目の体験会へ参加してくださった皆さま、ありがとうございました。今回もまた、キラキラ輝くほんとうに素敵な時間に恵まれました。
c0187308_16204247.jpg
たくさんたくさん、
学んで、
c0187308_16242565.jpg
笑って、遊んで、
c0187308_16211134.jpg
c0187308_16212135.jpg
c0187308_16222709.jpg
c0187308_16240178.jpg
c0187308_16232254.jpg
c0187308_16233621.jpg
そして涙して。
c0187308_16225335.jpg
毎日いろいろあるけれど、
いつでも笑って大きく羽ばたけること思い出して。
c0187308_16244644.jpg
次はあなたが笑顔の翼を届ける番です。
c0187308_16250496.jpg
もうすでに出会っている人
これから出会う人へ。

笑いヨガは、
大好きな人にちゃんと「大好き」と伝えられるようになったり、
もちろん嫌なことともちゃんと向き合えるようになったり。

自分自身に自分を表現することを許してくれる
最高のツールであり
生き方だと実感しています。
c0187308_16253663.jpg
講座の主催をさせていただけたこと、
心から感謝しております。

この機会を与えてくれた
みっちゃん

参加してくださった皆さま。

スカイプセッションを引き受けてくれたPintu、

すべての皆さま、
ありがとうございました。
c0187308_16261258.jpg
c0187308_16262645.jpg
はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー






[PR]
by star-mt | 2016-10-18 16:27 | laughter Yoga

森岡美智さんの笑いヨガリーダー養成講座・1日目

本日よりマスタートレーナー・森岡美智さん(以下みっちゃん)による、大阪での笑いヨガリーダー養成講座が始まりました♪昨年10月に初開催から2回目。嬉しいです!
c0187308_23025137.jpg
笑いヨガのリーダー養成講座なので、もちろんこの講座の目的は「笑いヨガのリードができるようになる」ことですが、
みっちゃんはホッホハハハを超えた、
人生の生き方としての笑いヨガ
…を伝えています。

昨日開催した「笑いに生きる」〜カタリア先生とヨガの教えの中で、笑いヨガに対して、みっちゃんの思いを語ってくれました。

自分の内なる感覚と繋がるというのがわかったのが笑いヨガだった。
「私、うまれてきてよかったなぁ」と思った。

そして、今日の講座の中でも、笑いヨガははじめは体操として笑うかもしれないけど、笑いヨガが続いている人の共通点には「子供のような遊び心がある」と話してくれた。

要するに笑いヨガに対して「楽しさ・喜び」を感じているのだと思う。
この感覚を感じている時、人は「今・ここ」にいて、「自分の生命(いのち)の意味」を言語化できないレベルで感じているのではないだろうか。

みっちゃんの講座はこの言葉にすらなっていない声なき声に気づき、自分の内なる光を解き放つ時間のように感じています。

c0187308_23434905.jpg
c0187308_23435504.jpg
c0187308_23440719.jpg
c0187308_23443716.jpg










[PR]
by star-mt | 2016-10-15 23:46 | laughter Yoga

「笑いに生きる」〜カタリア先生とヨガの教え by みっちゃん

笑いヨガマスタートレーナーの
「笑いに生きる」〜カタリア先生とヨガの教えを開催しました!

参加してくださった皆様、
素晴らしい講義をしてくださったみっちゃん、
ありがとうございました!
c0187308_21183342.jpg
私が写ってない!ということで樹里ちゃんがセルフィーで撮ってくれました〜
c0187308_21180167.jpg

講座のテーマは、
『100%自分を信頼する!』

では、そのためにはどうしていけばいいのか。

クリパルヨガ(クリパル=慈愛・慈悲)のインストラクターとして10年以上のキャリアを持ち、現在笑いヨガのマスタートレーナーとして活躍しているみっちゃん自身が100%自分を信頼するために今まで助けられたことを伝えてくれました。
c0187308_21291056.jpg
講座はまずヨガ哲学からKosha(コーシャ)の説明から入りました。
Koshaはヨガ哲学で、私たちは「5つの層でできている」と言われています。
①肉体
②エネルギー・気・チャクラ
③意識・感情・思考・思い・気持ち
④直感・ひらめき・第6感
⑤みんなが共有している部分・宇宙につながっている部分

本日は主に①〜③にアプローチするような講座内容でした。

そして常に「自分自身に意識を向ける・感じる」こと「感じたことを言語化する・アウトプットする・身体を動かす」ことを中心に行われました。

自分のなかに湧いてくる小さな声を感じながら
体を動かして、言語化して、自分のなかを行ったり来たり...。

う〜ん、3時間では物足りない!
最低1泊2日は必要だ(笑)

さて私自身はこのところ立て込んでいたために、肉体がだいぶん硬くなっていてて、、、。喉のつまりや肩甲骨あたりの緊張、ガチガチな体と連動した気持ちの状態を感じながら講座に参加(?)していました。

でも帰宅して、いまこうやってブログを書きながら自分の状態に意識を向けると、不思議なぐらいスッキリしています(^^)

講座のはじめに撮らせていただいた写真。
c0187308_22033471.jpg
c0187308_22070343.jpg
c0187308_22082587.jpg
c0187308_22123354.jpg
-- 参加者さまの感想より --
・自分の中の真我に大きく近づけたように思います。全てを受け止めて、自分自身を全うしようと思いました。
・自分の感情を見つめる自分記者会見、私にとっては最幸の手段でした。
・短い時間で伝えることを的確に気持ちが入ってて、いつも耳で聞くより心で聴いています。ありがとうございます。
・心魂の行き方、全てが印象的だった。
・笑いヨガのおかげで自分の気持ちを素直に受け入れられる自分の変化に気づいた。
・みっちゃんの溢れでる愛、伝えたいこと、存在そのもの、声からでる優しさ、100%自分を信頼する、自分を大切にする、その再確認をするために、ここにきたような気がします。ありがとう、みっちゃん♡
・身体に気づく、感情に気づく、それを認めてあげることをしていきたいと思いました。
・魂の栄養になりました。
・よくわからなかった。自分にちかえるほどのものを自分の受け入れができていなかった。
・全ての呼吸や感情すらも命が宿っているというのは印象深かった。
・呼吸法をもっとしてほしかった。
・笑いヨガクラブでエクササイズだけでなく、心を見つめる時間を少し持とうと思います。あるがままの自分を受け入れて(クラブの参加者さんが)すっきりしていただけたらと思います。
・ご先祖様1兆人が自分をつくったと思うと、自分のすごさと一人じゃないという思い。

貴重なご意見・ご感想をありがとうございました。
心から感謝を込めて..



[PR]
by star-mt | 2016-10-14 22:55 | laughter Yoga