カテゴリ:etc( 124 )

OBPランニングサークル

3月3日(金)ひな祭りの朝、
なんと!
大阪城公園を走ってきました〜!

ちょ〜 キモチィ〜!
c0187308_14350209.jpg
朝の笑いヨガでお世話になっています大阪・京橋のOBPアカデミアさんの朝ランニング部に参加してきました。ひとまず本日はお試しで...(体力に自身がなかったので今日はお試しにしました)
c0187308_14350825.jpg
ランニングの講師をされているkurubu代表で健康運動指導士の森岡直也さんと、健康運動実践指導者・健康運動指導士であり、日本体育協会公認スポーツ指導員(陸上競技)、保健体育で中高教員免許を持っておられる濱口幹太さんの指導のもと安全に楽しく朝の大阪城公園をジョギングしました♪
c0187308_15013125.jpg
爽やかすぎる...
まさか走るなんて!!!
 
森岡さん&濱口さんいわく
『楽しくおしゃべりできるぐらいで走れば続けられるんですよ!』
 
走った後のワクワク感はハンパなかった...びっくり!
 
3月は続けることにした。
 
シューズはちゃんと買ったわ。
笑いヨガの先生(自営業者は)体が資本だからね。
c0187308_15054977.jpg
走るきっかけを与えてくれたのは、水曜日の朝笑いヨガに参加してくれているヤナギくん。写真右端の実に爽やかな彼。2月の始め頃に「一緒に走りませんか?」と。参加する決意をするまでに1ヶ月かかりました。走るのは苦手なもので。。。膝痛めるんじゃないかとか怖かった。
 
ヤナギーにはとっても感謝してます。ランニング時の写真も彼が撮ってくれたのだ。こんどヤナギーのランニング姿も撮りましょう!ありがとう〜!
c0187308_18532443.jpg
そして同じく笑いヨガに参加してくださっているサカモトさんも走っている!と聞いて、、サカモトさんはね走った後フルタイムのお仕事なんですよ。
 
サカモトさんすごいな〜!
すごいな〜!
尊敬の眼差し倍増。
c0187308_14363571.jpg
ちょうど体質改善もしたいと思ってたところだ。
 
イエスは言った。
「よくなりたいか?」
 
そうなんだ、よくなりたかったら素直に「イエス」だ。
「ノー」と言えない日本人とか言ってる場合じゃない。
 
走ってから考えよう。
 
そう思って走った3月3日の朝でした。
 
ちなみに笑いヨガのおかげか、10年以上ぶりのランでしたが不思議と呼吸はラクでした。驚きの発見。
 
2017年
3月1日、8日、15日、22日
4月12日、19日、26日
各水曜日開催
朝7:30~8:15
参加費 500円

お申し込みフォーム

2月24日(金)に開催した笑いヨガ夜の部がおかげさまで好評いただいたため、4月からこちらの日程で3回開催させていただけることになりました。

4月21日(金)、5月26日(金)、6月16日(金)
時間は18:30~20:30の予定です。
お申し込みページが立ち上がりましたらまたご案内をさせていただきます。
 
6月16日(金)は前半に少し時間をいただいて、発表者として参加するドイツで行われる笑いヨガの世界大会に関することをお話しできたらと考えてます。

一緒に笑えることを楽しみにしております!
感謝を込めて。

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー




[PR]
by star-mt | 2017-03-03 15:19 | etc

自分の好きな笑顔の見つけ方♪

こんにちは、京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)
ラフターヨガをやっているからか「笑顔がステキですね!」とよくホメて頂きます(^^)嬉しいです。でも実はラフターヨガ以前から、笑顔をほめていただく事が多かったのです。はっはっは!なんと小学生ぐらいから自分の表情研究をしていました!
c0187308_18221163.jpg
さてFacebookが普及してから、急速に顔写真がネット上に出てくるようになりました。今の世の中 "自撮り" = 自分撮りなんて、めっちゃフツー。でもなんかうまく撮れなーい!という方もまだまだいらっしゃる様子です。

どうやったら自分の好きな、自分の写真が撮れるか?!

それはもう、いろんな角度で撮って、見てみるしかないです。

わっはっは!

とってもフツ〜だね。

でもね、なんかしっくり来ないとおっしゃっている方を拝見していると、だいたい2〜3枚しか撮ってないのです。
それじゃ足りないの。
納得するまで撮り続けるの。何十枚も。
そしてよく見て、感じる。
そうすると、いろいろ感覚が掴めてきます。
自分の事もわかってきます。

ちなみに上の写真を撮るまでに撮った写真。
これはさりげなく…と思って撮ったけど、さりげなさすぎなのと、背景となじんでいるのでぱっと見てわかりにくい。
c0187308_18355414.jpg
視線をズラしてみました。好みかどうかといえば、好みでない。なんか違う。
c0187308_18371787.jpg
笑ってみた。やっぱり笑顔のほうがいいなぁ。視線ズラシはなんか違うみたい。なんか寂しそう??とか、撮るたびにいろいろ感じる。この角度で撮ると、ほっぺたのあたりが気持ちふっくらした雰囲気に写るので、楽しそうな福フクした感じの笑顔をイメージして撮ってみよう!と思って、一番はじめの写真となりました。
c0187308_18392667.jpg
小学生の時からやっている顔の研究は、合わせ鏡にしていろんな角度から、いろんな表情を見る事です。自分より身長の高い・低い人からみたらこう見えるんだな〜、とか、横顔見たり、後ろからも見ます。楽しいよ!
もちろんラフターヨガのおかげで、ますますステキな笑顔になったと感じています(^^)
写真のお顔が、自分の好きなお顔だと嬉しいですね♪

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年1月11日(日) 午前11:00 − 12:00

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2014-12-17 18:53 | etc

夕方の水上さんぽ&ビアガーデン

7月26日(土) 期間限定で行なわれている、夕方の水上さんぽに参加してきました☆ コースは、いつもの天満橋・はちけんや〜淀屋橋の船着き場まで。今回は聡子さんと二人で参加。あと初めてお会いする方との4人でした。
夕日に向かってこぎます。
c0187308_6114446.jpg

講習付きツアーだったので、中之島のバラ園のあたりで、ターンの練習などなど。ゆっくり、まったり過ごしました。
c0187308_6121397.jpg

水上からの中央公会堂。不思議です。
いつもありがとう。
c0187308_615147.jpg

予定より少し早くゴール付近についたので、「淀屋橋」を抜けてみることになりました。水位が上がっているので、橋と水面の距離が近い!
c0187308_6165491.jpg

c0187308_617714.jpg

橋を抜けると、向こうの景色はとても良くて静か。
でも向こう側は流れが少し急になっているそうです。
c0187308_6183228.jpg

あっというまの90分。夕方の散歩はまったり、ゆっくり。楽しかった!
c0187308_6185689.jpg

日本シティサップ協会のオクタニさん、なぎささん、ありがとうございました!
とっても楽しかったです。お世話になりました☆
c0187308_6204762.jpg

さて...よく遊んだあとは、、
コレです!
c0187308_6211756.jpg

大阪市役所前あたりにオープンしている、ビアガーデンに行ってきました〜
みんな、ありがとう〜!
c0187308_6224260.jpg

夕方遊びでした☆感謝!
c0187308_6242378.jpg


日本シティサップ協会(水上さんぽ実行委員会)
〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-2 川の駅はちけんやB1(Xing内)
◇公式HP:http://www.citysup.jp/
[PR]
by star-mt | 2014-07-28 06:25 | etc

水上さんぽデビュー♪

4がいっぱいの2014年4月4日、水上さんぽデビューしてきました!わーい♪

c0187308_11184214.jpg

c0187308_11211552.jpg

c0187308_1149273.jpg

c0187308_11214480.jpg

今朝の夢で水没する夢を見てブルブルしてたけど(笑)、水上さんぽの会場について、担当のオクタニさんやスタッフさんと話しているうちに大丈夫に(^^)オクタニさん、めっちゃステキな笑顔なのよ〜
月曜の朝に中之島・芝生公園で笑いヨガしてて知りました〜という話から、笑いヨガのことも盛り上がって「1m笑い」をみんなで一緒にしました♪嬉しい〜

そして、本日参加メンバーが集まったのでいろいろと説明を伺い、陸上での訓練も受け、いざ、水上へ…。みんな不安な面持ちながら水面に浮かぶボートに乗ってみると..、思った以上に安定して、とても静かで気持ちがいい。座っての練習、慣れて来たら立ち上がってとっさの時の練習をしっかりしてから漕ぎ出しました。
オクタニさんの指導がとても明るくてわかりやすいので、みんな1時間ほどでちゃんと立って水上さんぽできました☆終わった後もコーフン覚めやらず、、、みんなで1m笑いして拍手して終わりました!\(^o^)/

一緒に参加した笑いヨガ仲間のおはなちゃんと「水都回廊ツアー」行こう、行こう!と盛り上がってます。ちなみに水都回廊ツアーは、天満橋の水上散歩さんの拠点からスタートして、道頓堀、阪神高速下を通って、ぐるっと一周するツアーです。4回ぐらい練習したら行けるよ〜との事です。
c0187308_11344644.jpg


この水上さんぽはスタンドアップパドル(SUP/サップという、大きなサーフボードの上に立って、パドル(オール)を使って漕ぎます。バランスを取りながら全身で漕ぐので、海外ではエクササイズとしても人気があるそうです。ウィキペディアで調べたら、1960年代にワイキキのビーチボーイズらによって生まれた漕ぐ乗り方とありました。

終わった後は、おはなちゃんとモーニング♪
笑いすぎな私たち。
c0187308_11435047.jpg
c0187308_11434168.jpg


朝から楽しくて贅沢な時間をありがとうございました!
また行きます!次回は4月11日(金)6:50~8:00(8:30ぐらいまでみといた方がいい)に行きます。
初回は4,000円。2回目以降は3,500円です。
一緒に行く!という方はメールくださいませ。
star.mt@@gmail.com(@は1つにしてください)
お申し込みの際は、フルネームでお名前とフリガナ、年齢をお知らせください。申し込み時に必要になります。

日本シティサップ協会(水上さんぽ実行委員会)
〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-2 川の駅はちけんやB1(Xing内)
◇公式HP:http://www.citysup.jp/
[PR]
by star-mt | 2014-04-04 11:51 | etc

hinata boccoさん♪

11月23日、24日に開催します、川上まきさんのハンドリーディング講座の会場、hinata bocco(ひなたぼっこ)さんへ行ってきました。

講座の事で確認もありましたが…
お目当ては、ハロウィン・ウィークの
スペシャル・パンプキンパウンドwith栗ケーキ☆
c0187308_1816714.jpg

かわゆいっ

hinata boccoさんは手作りのお菓子には白砂糖を使わないなどなど、気を使われて丁寧につくられています。ホイップも新しく立ててくださった。
c0187308_18194682.jpg

お昼ちょい前に伺ったので,軽食でホットサンドもいただきました。
c0187308_18223276.jpg

パンは全粒粉を使用した天然酵母菌でつくられているとの事。
ホットサンドにしていただいたら、パリパリっと良い感じ。
とても美味しかったです(^^)

hinata boccoのオーナーさんは、ライターのお仕事もされていて、お仕事柄かとても聞き上手なのです。ついつい、お話してしまいました。聞いてくださり、ありがとうございます。

お店の中もステキなので、写真を撮らせていただきました。
c0187308_18244283.jpg

c0187308_18253454.jpg

c0187308_18254943.jpg

c0187308_1826797.jpg

11月23日、24日、お世話になりまーす

まきさんのハンドリーディング講座、みなさまのご参加お待ちしております(^^)
[PR]
by star-mt | 2013-10-30 18:27 | etc

無事に卒業しました。

一瞬は永遠のように感じますが、
1時間、1日、1週間、1ヶ月、、そして1年。
日が過ぎるのはあっというまですねぇ。
今年の私はとても変化の多い年だったなぁ〜

さてさて、ご報告です。
足裏のマッサージ(リフレクソロジー)させてくださった皆様、
つむぎの森さんで行われていたリフレクソロジーの講座
おかげさまで11月末に無事に卒業いたしました。

ほんとうにありがとうございました。

皆さんのおかげで、実技のテストではとても落ち着いて、
心地よい緊張感を持って行う事ができました。
c0187308_74474.jpg

提出書類の整理をしていてカルテを見たら、この短期間にすでに30名以上の方の足に出会う事ができていました。現在、100名の方の足に触れる事を目標にしております。
また声かけさせてくださいね〜
いつもありがとうございます!
[PR]
by star-mt | 2012-12-11 07:18 | etc

結婚した。

今年前半はいろいろありまして、去年〜年始頃に会った人と今年の6月以降に会うと反応が面白いです(^^)

前半最大のイベントは「結婚」でした!おかげさまで私も無事に納まりました。
c0187308_1052344.jpg


式はお互いの親兄弟のみで、式を挙げた京都に住んでいる友人が数名参列してくれた少人数の挙式でした。結婚するにあたり、お世話になった方や友人、親戚へ連絡したり、お祝いをいただいたり、お礼の連絡をしたり...などなど。とても人のつながりを感じ、そして多くの方のおかげで今がある事を感じ、感謝する時間に恵まれました。結婚式ってそういう事を再確認する良い機会なんだなぁと思ったのです。式も挙げて良かったと思いました。
当初会食だけの予定でしたが、パートナーが式を挙げましょうと言ってくれたおかげです。感謝感謝。

写真もいっぱい撮っていただいて面白かった。お願いしていたカメラマンの方と、友人が赤ちゃんかかえてるのにたくさん撮ってくれました。(これは超サプライズ!)
では、花嫁らしい写真。まつげ、バッチリですねぇ〜 エクステを寺ママさんにつけていただきました〜
c0187308_1122775.jpg


ブーケとブートニアも友人たちからいただいてしまいました。東京にある超大好きな花屋の小路苑(こうじえん)さんのアレンジ!うーれーしーいぃ〜〜〜 ありがとう!!!
c0187308_1185572.jpg


今までご縁に恵まれた方に、
ありがとう、ありがとう、って言ってもいいきれない。
でも、ここに書いておこう。
ありがとうございます!!!

しかし、この式を挙げた8月14日は明け方の超豪雨と雷で京都方面の電車はストップしてしまい、レンタカーを借りて3時間かけて京都に行って、5時間遅れで式がはじまりました。式の後に予定していた会食が前にきたけど、場が和んでこれはなかなか良かったです。参列くださった方を超お待たせしてしまって申し訳なかったです。。終わりよければ全て良し、ということでお許しを!

それではこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

c0187308_11172345.jpg

[PR]
by star-mt | 2012-09-01 11:22 | etc

グリーン・スムージー

ミキサーがやってきたので、以前から気になっていたグリーンスムージーを作りました。小松菜とバナナとはっさく。氷ではなくせめて常温のお水を入れて。
c0187308_22383619.jpg

ちゃんとグリーン色!小松菜ってクセがないのかな。おいしかったので明日もつくろう。
c0187308_22403568.jpg


グリーンスムージーをはじめよう!
という本を参考につくりました。見てるだけでも、きれいでたのしい本です。

[PR]
by star-mt | 2012-03-07 22:55 | etc

一足お先にメリークリスマス。

かわいいクリスマスを一足お先にいただきました。
モロゾフのチョコレート、クリスマスヴァージョン。
c0187308_11292750.jpg

c0187308_11294116.jpg

パッケージの裏に物語が書かれていて、ちょこちょこっとかわいいのです。
うれしいっ
[PR]
by star-mt | 2011-11-17 11:32 | etc

20111111

本日は1並びの満月の夜であります。
このタイミングにイラストレーターのデナリさんから、2012年度のカレンダーが届きました。手書きのメッセージカード付きです。この方はほんっとに....すごいなぁ。
c0187308_23442321.jpg

ありがたいことに何度かお仕事をご一緒させていただき、それがなぜかこの年末のタイミングが多いのです。仕事を進めている間にデナリさんから先にカレンダーが届きます。どきどきしながら封を切って、焦る気持ちを抑えながらじっくり1ページずつ拝見。まだまだ私は後ろを追いかけているなぁ、と思い、そしてエネルギーをいただき、気持ち新たに机に向かうのでした。

ありがとうデナリさん!

デナリさんの2012年カレンダー
「ことだまころころ」まだまだ受付中ですよ。
http://denali.dreamlog.jp
[PR]
by star-mt | 2011-11-11 23:48 | etc