カテゴリ:笑いヨガ勉強会( 7 )

【大阪・森ノ宮】かしこさんのジブリッシュ講座

「かしこさん」こと、堀芳子さんのジブリッシュ講座を2月17日(金)大阪で初開催します!!!
c0187308_17532372.jpg
忘れもしない去年の7月...名古屋でかしこさんのジブリッシュ講座を初めて1日受講した帰りの新幹線で、、、『頭の中がめっちゃスッキリ』している感覚に気づきました。
 
これはすごい!!!
 
そしてもう一度長野での開催にも行き(どんだけ行くねん)
 
やっぱりいいな〜と思って
 
大阪での開催の運びとなりました〜
 
かしこさんのジブリッシュ講座では様々なジブリッシュ・ワークが行われます。少しずつハードルを上げて、テンション上げて、、、
 
気がつけば、あらみなさん、
ジブリッシュが自然と口に、、、
 
しゅh@ぁ。;「ぷwじょl、」〜〜!!*%
 
今回の講座では特に、
それぞれのジブリッシュワークに対しての狙いや意味、効果についても解説を入れていただける予定です。

ジブリッシュの魅力はすごく体感してるけど、どうやって人に伝えたらいいだろう?!
どんなワークが効果的だろう?!そんなお悩みにも答えてくださる予定です。
 
また、かしこさんといえば
『音楽』
 
ジブリッシュ+音楽 もリクエストしています。
 
楽しみにしててください!
 
---------
【大阪・森ノ宮 かしこさんのジブリッシュ講座】
2017年2月17日(金)10:00〜16:45(途中休憩あり)
会場:森ノ宮ホール
大阪市中央区 森ノ宮中央1-14-1-2F
(JR環状線・地下鉄 森ノ宮駅すぐ)
参加費:6,000円
お昼は会場隣の「ベジ畑小町さん」を予定しています。(実費)

<お申し込みフォーム>



[PR]
by star-mt | 2017-02-05 17:54 | 笑いヨガ勉強会

第2回!笑いヨガ・なんでも相談会開催しました〜

12月ですね!!!
早い!!!!!!

さて、12月2日(金)自宅にて、主にインターネットの利用に関するなんでも相談会を開催しました。茶々さんとやっちゃんが前回に引き続き来られました〜

c0187308_06070640.jpg
私も見させていただいてますが、お互いにサポートしながら進めています。私も自分の持っていない携帯端末を操作させていただけるので勉強になります!
c0187308_06070337.jpg
この相談会は、笑いヨガの方にお役に立てることを分かち合えたら、、という趣旨で開催しています。なので、特に料金は発生していません。自宅に来ていただいているので、いままでお会いしたことのある方を限定に(さらに現在は「勉強会」へ参加された方を対象に)開催しています。「お気遣いなく〜〜」...とは伝えていますが、、美味しいシュトーレンいただきました❤️パッケージに「HO HO HO」と書いてあったから思わず買ってしまった!と。はははは、気持ちわかる!やっちゃんありがとう〜
c0187308_06065975.jpg
茶々さんからは立派なハーブをたくさんいただきました✨すっごく欲しかったのでウレスィ〜〜〜!!!大切に育てます!←びっくりするぐらいダメにしてしまう。。(^^;;

茶々さんのブログ
http://chachahaha.exblog.jp

やっちゃんのブログ
http://yasuko888.exblog.jp

これからの投稿&ご活躍を楽しみにしております!!!











[PR]
by star-mt | 2016-12-03 11:53 | 笑いヨガ勉強会

笑いヨガ・なんでも相談会開催しました〜

笑いヨガ勉強会へ参加してくださった方を対象に
「なんでも相談会」を開催しました⭐︎
c0187308_18010896.jpg

7月29日に開催した際に、笑いヨガの活動を進めていく上で、インターネットの活用やカメラ・ビデオカメラなどの機器類についても知りたい!というお声をいただいてました。そして第二回目10月21日の開催でも「ブログはどうやったら作れるのか」「ホームページは?」というご質問をいただきました。

ので、

「なんでも相談会」の内容は、、

・ブログを立ち上げたい
・ブログを書きたい
・ブログやフェイスブックのQRコード取得したい
・スカイプラフタークラブに参加したい
・パワポの資料の作り方を知りたい
・チラシの作り方を知りたい

・・・などなど。


さすが笑いヨガの方。真剣ですが笑顔でいらっしゃいます。

c0187308_18011350.jpg
脳みそフル回転したあとは、持ち寄ってくださった美味しい甘いものをいただきました♡ このチョコレートケーキはしおしおさんから。めっちゃウマイ〜!ありがと〜

c0187308_18060449.jpg
甘いもので癒されたあと、講師として活躍するにはプロフィール写真が必要!ということで、、なんちゃって写真撮影大会も開催。とにかくめっちゃおもしろかった!!!

楽しい時間をありがと〜〜〜!!!

c0187308_18011738.jpg
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー
はやしさえ
ほしこさん


[PR]
by star-mt | 2016-11-11 18:10 | 笑いヨガ勉強会

ラフターヨガ・笑いヨガクラブ参加者さんの募り方

こんにちは、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー/ラフターアンバサダーのはやしさえ・ほしこさんです。今回は笑いヨガクラブ参加者さんの募り方について、私の経験ですがシェアさせていただきます。

さてみなさんはどのようにして、笑いヨガクラブへの参加者さんを募られていますか?
・ご案内チラシを配布
・フェイスブックやブログなどで発信
・LYJへクラブ登録
・タウン情報誌に掲載
・市の広報誌に掲載
・公共施設殿での開催の場合は掲示板に告知ポスターを貼らせてもらう
・チラシのポスティング
・地元のケーブルTVに取材に来てもらう
・新聞社にプレスリリースして取材に来てもらう
・新聞の折り込み広告
・登録できるところには登録する

いろいろありますね。

私はいまこういったことをしています。
LYJへクラブ登録 ←これはオススメ!
・広報への掲載
・フェイスブックやブログなどで発信
・googleグループでクラブのメンバーに開催情報の発信

近々やろうと思っていること

最近あまりやっていないのが、、
・ご案内チラシの作成
・ポスティング
・他のクラブへの参加

ご案内チラシはリクエストをいただいているので、作らねば。。。と思いつつ、なかなか作れていません。。。ごめんなさい〜〜

ちなみにご案内チラシは日付の部分は空いている印刷物を作っておいて、そこに印字するようにしていました。でも時々見た目を変えたほうがいいみたいです(^^;;
※デザインの仕事をしていたので印刷物関係は自分で作成しています。
c0187308_18380468.jpg
ポスティングは地域によって効果があるところとないところがありました。根気よくいろいろ試しながら行えば効果が出るのは感じつつ。。。

私の住んでいる寝屋川市は広報が強いので、たまたま地元での開催場所が公共施設だったということもあり、掲載させていただいてます。11月1日発行の広報に掲載していただけるように原稿を送信したところです。市によって広報が強いところと弱いところがあります。また掲載するのに条件があると思うので、一度各市町村の「広報課」へ確認してみてください。
c0187308_18362688.jpg
市の広報がよくわからない場合でも、タウン誌が強い場合もあります。自分がよくみるタウン誌や、地方新聞でしたら地域の情報発信欄もあるようなので、確認してみてくださいね。

LYJに登録や、フェイスブックやブログ、ツイッターでの発信もとても大切です。
笑いヨガをされている方は結構行動派なので、ネット上に(特にLYJ)掲載しておくと他府県からもふらりといらっしゃる場合がありますよ〜

あと私の場合は名刺を2つ折りにして、内側に自分のクラブ情報を掲載しています。いまは外側が笑いヨガ専門のイベントクリエイターとしての色が濃く、内側がクラブ情報なので、これは近々分けようかな、、と考え中です。
c0187308_19142243.jpg
少し涼しくなってきたので、他のクラブへの参加もまた復活させたいなと考えています。笑いヨガ仲間のところへ遊びに行くと、やっぱり楽しいですし、いろんなセッションも知れます。そして、タイミングがあえば来ていただけることもありますよ(^^)自分から交流しに行くのもとても大事だと考えています。

【ほしこさん主催のラフターヨガ・笑いヨガイベント】

ロバート リベスト イン ジャパン2016
川上まきさんと共同主催です。

ピントゥ・マリック ミュージックセミナー

森岡美智さんの講座関係


ほしこさんの笑いヨガクラブ

ほしこさんの笑いヨガ教室
こちらではマインドフルネス・ラフターヨガを開催しています。

お問い合わせ先:
star.mt@@me.com(@は一つにして送信してください)
090-3970-6698
はやしさえ/ほしこさん






[PR]
by star-mt | 2016-08-31 19:12 | 笑いヨガ勉強会

自分も癒される♪ 笑いヨガでのリラクゼーション講座

笑いヨガに関する講座のご案内です【満員御礼】

リラクゼーションしてるけど、自分自身は休まらないな〜
…と思ってリードされている方に朗報。

リラクゼーションのリードしながら
自分もちゃんと癒される!!!

自分も癒される♪ 笑いヨガでのリラクゼーション講座
開催します!
c0187308_17185889.jpg
2016年9月10日(土) 13:30〜17:00
※午前中10:30〜12:00は同じ場所でクラブも開催します。
※クラブの参加は別途500円頂戴します。
講師:ほしこさん(はやしさえ)
参加費:3,000円
定員:8名(残席3名)
場所:武信稲荷神社
京都市中京区 今新在家西町38
最寄駅:阪急大宮駅徒歩 7分
http://takenobuinari.jp/acces.html
c0187308_18201391.jpg
【内容】
・自分も癒されるためのリラクゼーション方法
・効果的なリラクゼーションとは
・笑いヨガのリラクゼーションで音楽はいるのか?
・またはどんな音楽がいいの?
・チーンって鳴らすアレってなぁに?
・リラックスするチーンの鳴らし方について
・ハミング瞑想って何分やればいいの?
・ボディスキャンとかヨガニドラってなぁに?
・リラクゼーション効果を高める簡単ストレッチ方法

【配布資料】
・ボディスキャン誘導文

【参加方法】
メールまたはお電話にてお問い合わせください♪
メール:star.mt@@me.com(@はひとつにしてメールを送信してください)
携帯:090-3970-6698

【メッセージ】
リラクゼーションについてご質問をいただくことが多く、講座を開催することにしました。

笑いヨガと出会う5年前、エネルギーヒーリングのインストラクターをつとめていました。その時から「みなさんお疲れなんだなぁ、、」と感じ、心地よいとは何か、効果的なリラクゼーションの探求が始まりました。そして何よりも私自身がリラックスしたり癒されるのが大好き。

リラクゼーションを行うと、どの世代の方からも好評をいただきます。今年2月インド・バンガロールでのラフターヨガフェスティバルで行ったリラクゼーションはDr.カタリアからも「とても素晴らしかった」と賞賛をいただきました。

楽しかった笑いヨガのあと、リードした自分自身も癒される意識の向け方や、簡単だけどリラクゼーションをより深める効果のあるストレッチなどをお伝えしたいと考えてます!

ラフターヨガ・笑いヨガティーチャー
ラフターアンバサダー
はやしさえ
ほしこさん


[PR]
by star-mt | 2016-08-18 17:28 | 笑いヨガ勉強会

"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会

7月29日(金)大阪にて『"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会』を開催させていただきました。今回はカメラマンの津川絵美さんに入っていただき、撮影をすっかりお任せ〜〜ステキにキレイに写していただきました❤️
c0187308_19255162.jpg
遠くは新潟、東京、岡山、、、日本各地から集まってくださいました。
参加してくださったみなさま、講師をつとめてくださったりえちゃん、ノビー、すごいファシリテーター・おくっち、カメラマンの絵美さん、ほんとにほんとに、ありがとうございました❤️

--------------
ふりかえりシート(感想)をシェアさせていただきます。
※掲載許可をいただいた方のみ。

質問事項:
1.勉強会を通しての学び・気づき・発見・感想など
2.笑いヨガを通して、これからどのようにしていきたいか、またはどうなっていたらいいと思いますか
3.わからなかったこと、質問など
4.今後の笑いヨガの勉強会が開催されるとしたら、取り上げて欲しいテーマや要望など
5.その他ご自由に

・M.F.さん・70代・ラフターヨガティーチャー
1場数を踏むは大切。皆様個性があり良いなぁ!
2企業や学校に広まったら良い
3ファシリテーション、マネージメント、講座の中での使い方が聞けたら良いなぁ。
4「福祉施設」「学校」「企業」各シーンでの笑いヨガ講演会
5講師の皆様ありがとうございます。

・K.O.さん 70代
1「笑いヨガ」の勉強会はどれもOPENです。これがいつも気持ち良いです。今日の勉強会は人に広める工夫のあるお話でした。たまたま一昨日老人ホームで「笑いヨガ」をやって苦しみました。その反省のヒントをいただきました。練習不足と思い込みです。
2自分なりの工夫をしてみます。自分が楽しくなる、楽しめる形に。
3うまくいきそうにない時の立て直しの仕方
4営業というか、人の集め方

・T.S.さん 50代
1やはりまだまだ勉強することは多いなぁーと感じました。1月から毎週クラブをはじめて、見よう見まねで続けてきましたが、もうちょっと深く勉強する時が来たなぁと感じました。
2今日勉強したことをもとに、もっとわかりやすい、人の気持ちに寄り添う笑いヨガティーチャーに変化していきたい。
3細かい質問がたくさんあります。また場所を変えて、少しずつわかっていけたらと思います。

・M.Y.さん 60代
1皆様いきいきとしていてて、びっくりです。そしてすぐに笑いに変わることができるのにも驚きです。
2まずは場数をたくさん経験したいです。多くの人に笑いを伝えたいです。
5今日は大変勉強になりました。ありがとうございました。

・M.S.さん 40代
1講座の組み立て方を学ぶことができました。十分な用意が必要ということ。努力!ですね。あと場数をふむこと。いっぱいありすぎて書ききれませんー
2講座・イベントをどんどんやっていきたい。笑いを広めて「自分の笑う、みんなも笑う!」
5企画開催していただき、本当にありがとうございます。待ちに待っていたのでとても嬉しいです。

・A.K.さん 40代 ヨガインストラクター
1講座をするとき「伝えたいポイント」が大切な事に気付きました。
2笑いヨガ地元ではまだまだ知られていないので、リーダーさんを増やし更に広げたい。
5講師の方、それぞれ個性が素晴らしかったです。ありがとうございました!

・K.W.さん 40代 ヨガインストラクター/ラフターヨガティーチャー
1自分が周りからどう見られているか、動画の活用が必要だと痛感してます。そして笑いヨガで何を伝えたいのか、もっと意識していきたいです。
2笑いヨガで世界が平和になる!!そのためにも家庭が平和で、地域が平和で…自分の心も平和でありますように。
4講師力ヴァージョンアップ(シリーズ化希望)、企業・官公庁・学校向けセッションなど
5さえさん、りえちゃん、ノビー、おくっち、ありがとうございました!

・K.I.さん 30代 笑いヨガコミュニケーション講師
1他のティーチャーさんの公演スタイルや、各講師の人たちから話を聞けて良かったです
2笑いヨガリーダーさん、ティーチャーさんがわかりやすく、伝わりやすい話し方ができるようになったらいいな。
3お金のこと知りたいです!!
4笑いヨガリーダー養成講座後、受講者さんをどうフォローしているか、みなさんの話を聞きたいです。
5ビデオなど機材関係の使い方がとっても苦手で、リーダーさん・ティーチャーさん向けに困っています。編集の仕方などの講座があったら嬉しいです。

・C.I.さん 60代
1皆さんそれぞれ真面目に笑いに取り組まれていると感じた。自分とは違う方法を学べて良かった。
2周囲の人に笑いヨガを広めて一人でも元気になってもらえたら、自分も元気になれると思う。
4高齢者・子供など、それぞれの対象者に対するセッション方法が知りたい。

・C.F.さん 50代
1準備と想いの大切さ。マイストーリーを作れて良かったです。すぐに使えます。
2地域に全国に世界に笑いヨガを広めていきたいです。
3またちょくちょく教えてください



信頼と実績でお選びください!「印刷の通販 グラフィック」

[PR]
by star-mt | 2016-07-30 19:38 | 笑いヨガ勉強会

【満員御礼】"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会

こんにちは。ラフターヨガ・笑いヨガティーチャーで、ラフターアンバサダー(笑い大使)の、ほしこさんこと、はやしさえです。

"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会
...を、7月29日(金)大阪で開催します。
c0187308_09361986.jpg
この講座、ご案内を始めたら、3日で『満員御礼』となりました。
びっくり!!!...と同時に、活躍されている方が増えてきたのを感じ、嬉しく思いました。また開催できるように、まずは7月29日(金)をお役に立つ時間になるよう努めてまいります。

講座概要をこのブログにも掲載しておきます。

【満員御礼】"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会

笑いヨガの講座依頼が来たらどうしたらいいの??
みんな、どうやってるの??
パワポは必須???????

ある日、私・はやしの携帯に電話がかかってきました。

『笑いヨガの講師依頼をいただいたときに、どのようにしたら良いか、そんなことを教えてくれる講座は開催していませんか?』

笑いヨガの認知度が高まり、
活躍されている方が増えていることの表れと思って
私はこのお電話を嬉しく思いました。

そんなわけで、
いまお伝えできることを全部!
時間の限りお伝えする勢いでこの

"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会

を開催することにいたしました!

ゲスト講師に
全国大活躍中のノビーこと
大久保信克さん

そして日々のご家族の介護と向き合いながら
学ばれたことをそのなかで実践され、
とてもわかりやすい講座を展開されている
須飼利惠子さん

このステキなお二人に登壇していただきます。

進行のサポートには
実りのある会議ならこの方、
奥西春美さんも来てくださいます♪

いつもはサポート側の
わたくし・はやしも
「つかみはOK!」〜次へつながるアフターヨガまで
ワークも交えてお伝えさせていただきまーすっ

『いまお伝えできることを全部!』
なので、
ご本人の了承をいただいた
森岡美智さん、川上まきさん、佐藤志穂さんなど
企業などでの講座開催時の動画上映も予定しております。

-------------------
7月29日(金) 13:30〜16:45(17時まで開催すると思います)
笑いヨガ勉強会
"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会
講師:大久保信克さん、須飼利惠子さん、はやしさえ
進行サポート:奥西春美さん
主催・司会進行:はやしさえ
参加料:4,000円
会場:堺筋本町プラザビル301
日本パーソナルブランド協会セミナールーム
大阪市中央区北久宝寺町1-7-9 堺筋本町プラザビル3F



[PR]
by star-mt | 2016-07-26 09:40 | 笑いヨガ勉強会