カテゴリ:笑いヨガ@OBPアカデミア( 6 )

自分に素直になるために笑う♪

今朝も笑ったぁ〜(ウルルン風)
c0187308_20332449.jpg
今朝はOBPアカデミアさんでの笑いヨガ・朝の部でした!ライザップもといラフターザップでエクササイズしながら笑い、スカイプラフタークラブもご紹介できて嬉しかった♪スカイプでも少し一緒に笑ったよ(^^)

OBPアカデミアさんでの笑いヨガ・朝の部はじわじわとリピートさんが増えてきてくれてとっても盛り上がってるのだ。ありがたいです〜 ナマステ〜

さて、先週からこちらでの笑いヨガ前に5分間の小話をしています。
今朝のテーマは
欲望にどれだけ素直になれるか

自分の本当の欲求にちゃんと向き合ってあげないと
ある日爆発してしまいます。

本当は
一番に目を向けてほしい
大切にしてほしい
特別でありたい
 ・
 ・
 ・
他人の目を気にしてなかなか素直に表現できない、
素直に表現している他人をみては羨む。

ウツウツした気持ちが溜まっていって
ある日ドッカーーーーんっっと
爆発してしまいます。

『自分を大切にする』って、すごく
『自分と向き合う』ことなのではないかと。

いろいろ、いろいろ、いろいろ.....
かんがえちゃうけど、
ちゃんと勇気をもって
自分の気持ちを、下手でもいいから、
ちゃんと人に伝えることって
すごく自分を大切にしていることだと思うのです。

私の欲望は
「笑いヨガで生きていきたい」
(自分の好きなことで生きていきたい)
という「欲」がありまして、
それに対して向き合って具体的な言葉にして行動してきました。

先日確定申告で収入をみたときに、
月々の収入にはムラはあるものの、
全体では向き合った分だけの結果は出ていました。

今日の小話のなかでは笑いヨガで得た具体的な収入の数字も公表して、新たな目標も宣言したわ!少しブルブルしたけど、みなさんに祝福していただきました(*^^*)ありがと〜
c0187308_18535231.jpg
笑いヨガには感情を揺さぶる性質があります。

笑いヨガで揺さぶられた感情に意識を向けて
しっかり感じたり、

笑いヨガのエクササイズをしながら
湧き上がってくる子供心を表現していくと、
(こんなふうにやったらもっと面白んじゃない?!とか)

少しずつ自分の気持ちを"ラク"に表現できるようになってきます。

今朝参加してくださった方にも気持ちを表現できているか伺ってみました。

「仕事だとやっぱり周りを気にしてしまう」
「トイレにこもって発散する!」←すごい!!
「結構表現できてるな〜」
「言葉は言霊だから話す言葉には気をつけている」…などなど。

話はめっちゃ変わりますが、
今朝はホワイトデーのプレゼントをいただきました〜〜〜〜〜!!!!!!
めっちゃうれしぃ〜〜〜〜!!!!!!
c0187308_18534942.jpg
気持ちを寄せていただけてるって、本当にありがたいです。
嬉しい!嬉しい!うれしいぃ〜!!!
感謝しかありません。
身にしみます。

いや、

身になります、かな。笑

手作りパンをいただいたので夕飯に美味しくいただきました〜
ありがとーーー!
c0187308_18535770.jpg
【OBPアカデミアさんでの朝笑いヨガ予定】
2017年
3月22日、29日
4月5日、12日、19日、26日
各水曜日開催
朝7:30~8:15
参加費 500円

お申し込みフォーム

2月24日(金)に開催した笑いヨガ夜の部がおかげさまで好評いただいたため、4月からこちらの日程で3回開催させていただけることになりました。

4月21日(金)、5月26日(金)、6月16日(金)
時間は18:30~20:30の予定です。
お申し込みページが立ち上がりましたらまたご案内をさせていただきます。
 
6月16日(金)は前半に少し時間をいただいて、発表者として参加するドイツで行われる笑いヨガの世界大会に関することをお話しできたらと考えてます。

一緒に笑えることを楽しみにしております!
感謝を込めて。

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー




[PR]
by star-mt | 2017-03-15 20:12 | 笑いヨガ@OBPアカデミア

減らす技術

笑いながら走ってます。
c0187308_07330729.jpg
OBPアカデミアさんにて開催されているランニング部、参加してきました〜!写真は前回に引き続き、イケメン爽やかお兄さん・ヤナギー!ありがと〜
c0187308_07384978.jpg
練習して挑みたかった2回目。

初回はなんだか気持ちも高揚してるので何かとできちゃったりするけど、、、先週は気忙しすぎて何もできず。。。でもつべこべ言わず参加してきました。少し早めのスピードで3kmちょいほど走りました。行けば走れるものです。ほ、、
c0187308_07383868.jpg
しだれ桜が咲き始めていました(^^)
次回3月17日(金)はどんなふうになってるかな〜?
楽しみです♪

ところで今月からじわじわっと「自分立て直し」をはじめています。

不要なものを処分したり、書類の整理、気になってたけどなかなか手がつけれなかったこと。やったらいいなと思ってできていなかったこと。

自分の中で気になっていることを少しずつ整理している。

自己重要感を高めたりエネルギーをクリアにしていくことのステップに、物理的に環境を整えたり心の中にひっかかっているもやもやの原因を解決したり手放したりというのがあります。

あとやりたいなと思っている、急ぎではないけれど自分の人生において重要なことを少しでも着手する。そして自分は何に集中したいのか。

最近読んだレオ・パポータ著・『減らす技術』なかなか良かったです。
この系の本を読んでいる方には当たり前でわかっているようなことばかりかもしれませんが、実際にどれぐらい行動に移せているだろうか。"とにかくはじめの第一歩"のためにハードルの低い設定でスタートすることを丁寧に書いている。文章からとても優しい温かな気持ちが伝わってきました。

2017年
3月15日、22日
4月12日、19日、26日
各水曜日開催
朝7:30~8:15
参加費 500円

お申し込みフォーム

2月24日(金)に開催した笑いヨガ夜の部がおかげさまで好評いただいたため、4月からこちらの日程で3回開催させていただけることになりました。

4月21日(金)、5月26日(金)、6月16日(金)
時間は18:30~20:30の予定です。
お申し込みページが立ち上がりましたらまたご案内をさせていただきます。
 
6月16日(金)は前半に少し時間をいただいて、発表者として参加するドイツで行われる笑いヨガの世界大会に関することをお話しできたらと考えてます。

一緒に笑えることを楽しみにしております!
感謝を込めて。

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー




[PR]
by star-mt | 2017-03-13 07:56 | 笑いヨガ@OBPアカデミア

定年退職ウツと笑いヨガ

3月8日(水)7:30〜OBPアカデミアさんで朝の笑いヨガでした!
c0187308_16315762.jpg
今朝は2月に開催した夜の部の笑いヨガに参加してくださった方と、めっちゃお久しぶり!でとってもとっても大切な友人が来てくださいました〜〜〜
わーーーっっっ
 
そして、リピートで4名の方が来てくださってます!!!めっちゃ嬉しい〜
ほぼ毎週開催しているので、ある一定のクォリティをキープするというのが難しく感じるのですが 、、、私自身も楽しんでセッションできてて良いなぁと自画自賛(笑)
皆さんのおかげです!
ありがとうございます〜
 
さて、今朝の小話5分は『定年退職ウツ』についてお話しさせていただきました。
c0187308_17153938.jpg
私自身、定年退職ウツの状況になり、数年間人生をさまよっていた時期がありました。29歳で仕事を退職し、一人暮らししていた東京での生活をたたんで大阪の実家に戻ってきました。
 
待っていたのは『孤独』
 
誰からも必要とされていないことは、私にとってはものすごく生きている意味が見出せないことでした。
 
変なプライドもあったりで誰ともなかなか打ち解けれない。
 
どこにいっても楽しくない。
 
居場所がない。
  
よく実家のベランダの眼下にある大きな川をながめながら飛び込むことばかりを考える日々。
 
どうやっても何をやってもなかなか浮上できなくて、占いの中に一生懸命光を探したりしていた時期でした。
 
なんだかんだ言いながらも毎日通える職場や学校などの場があったり、社会的な人とのつながりがあることって、とってもとっても幸せなことなんだなぁとしみじみ感じながら過ごしていました。
 
派遣社員やパートなどなどを渡り歩き、講座にもいろいろ通っているなかである日『笑いヨガ』と出会いました。
 
まったく笑いヨガとは関係のない講座だったんだけど、講師の方が笑いヨガリーダーさんで休憩時間に3つだけエクササイズをしてくれたんです。「挨拶笑い」「乳搾り笑い」「ミルクセーキ笑い」たしかこの3つ。
 
講座の参加者さんたちは企業の方もいらっしゃれば、東京医学系の方もいるし、エネルギーワーカー、大学生もいたなぁ。男女・年齢も様々。
 
でもこの3つのエクササイズをしたとたんに、急にみんなとの一体感を感じる不思議体験!!!乾ききっている大地に雨水がスゥーっと吸収され潤うように、私のなかに笑いヨガが入ってきて潤していきました。
 
正直なところ笑いヨガをやり始めた初期は、笑いヨガすること自体がすごくしんどい時もありました。心から楽しい!って思えるようになったのに3年ぐらいかかった。(この話はまたの機会に)
 
笑いヨガのエクササイズは「はっはっは」と笑う体操をしながら人とのふれあう動作がたくさん入ります。そういうことを繰り返しているうちに私のプライドは溶けてきて、リラックスした状態でいれるようになって。どんな状況でも内側から楽しく感じられるようになってきたのよね。
 
そして結果的に、友人やつながりが(爆発的に!!!)増えて、居場所もできていきました。
 
「居場所」って、物質的な場所も示すけど、
一番欲しい居場所って、人の心のなかに居させてくれることなんだなぁと。
 
自分の気持ちを開いて、人とつながることって、とっても素晴らしいことだと今は実感しています。
 
ゆるっと笑顔の楽しいつながりをつくるのに「笑いヨガ」いいですよ〜
 
石川善樹さんの『友だちの数で寿命はきまる 人との「つながり」が最高の健康法』でも人とのつながりは寿命に関係すると言ってますね(^^)
 
2017年
3月15日、22日
4月12日、19日、26日
各水曜日開催
朝7:30~8:15
参加費 500円

お申し込みフォーム

2月24日(金)に開催した笑いヨガ夜の部がおかげさまで好評いただいたため、4月からこちらの日程で3回開催させていただけることになりました。

4月21日(金)、5月26日(金)、6月16日(金)
時間は18:30~20:30の予定です。
お申し込みページが立ち上がりましたらまたご案内をさせていただきます。
 
6月16日(金)は前半に少し時間をいただいて、発表者として参加するドイツで行われる笑いヨガの世界大会に関することをお話しできたらと考えてます。

一緒に笑えることを楽しみにしております!
感謝を込めて。

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー




[PR]
by star-mt | 2017-03-08 17:37 | 笑いヨガ@OBPアカデミア

【大阪・京橋】OBPアカデミアさんで"朝"笑いヨガ

3月に入りました!
わーーーっ

Time flies like an arrow.
時間は矢のように飛ぶ。

オンライン英会話の先生に教えていただきました。

さて本日・3月1日水曜日7:30〜8:15は大阪・京橋、ツイン21にありますOBPアカデミアさんで朝の笑いヨガでした♪
c0187308_18532443.jpg
初めて笑いヨガさん、2回目笑いヨガさん、続けてきてくださっているベテランさんと私を含めて5人で朝から楽しく笑ってスタートしました!朝の貴重な時間に来てくださいましてありがとうございました!
次回は3月9日(水)7:30〜です♪ おまちしてます(^^)
c0187308_18532950.jpg
今朝は笑う前に少し、私の昔話をしました。
いまオンラインで英会話を学んでいますが、、使用しているテキストに「あなたはなぜそう思うのですか?」というような事がなんども登場します。それで昨日のテキストの内容のテーマが「at School」。久しぶりに学生時代の話を思い出しました。

そこでふと気がついたのは、中学時代にあっていた"いじめ"のために長い間「友達」ができなかったことを。いじめ自体はいまほど深刻な内容ではありませんが3年間居心地悪かったな〜(発端を思い返すとお互いさまなんですが...)

ラフターヨガ(笑いヨガ)と出会って、自分に対して自分を表現する事に「OK」が出せるようになるにつれ、友達ができていったことに気がつきました。実に中学校卒業して、、25年かかってます!わっはっは!

仲良くはしているけど心から「友達」と感じられなかったり、「自分の居場所が無い」ようなかんじがしたり、みんなといるのに「孤独」を感じたり。

誰とでも仲良くできるけど、誰とも仲良く無い。

いい人。

こういった状況は、頭では、自分の内側次第とはわかっていたけど、すごく腑に落ちました。

そしていろいろなことはすごく大きな大きなカーブを描きながら変化していく。

そんなことを感じたのでした。

OBPアカデミアさんでの笑いヨガ終了後はこれまたひっさしぶりに大阪城公園の中を歩きました。森ノ宮のQ'sモールに行きたくて歩いたの。歩いてたら懐かしい景色に出会いました。変わらずにあるという優しい時間。この場所で5年前に初めて笑いヨガクラブしたんだよね。
c0187308_18532648.jpg
2017年
3月1日、8日、15日、22日
4月12日、19日、26日
各水曜日開催
朝7:30~8:15
参加費 500円

お申し込みフォーム

2月24日(金)に開催した笑いヨガ夜の部がおかげさまで好評いただいたため、4月からこちらの日程で3回開催させていただけることになりました。

4月21日(金)、5月26日(金)、6月16日(金)
時間は18:30~20:30の予定です。
お申し込みページが立ち上がりましたらまたご案内をさせていただきます。
 
6月16日(金)は前半に少し時間をいただいて、発表者として参加するドイツで行われる笑いヨガの世界大会に関することをお話しできたらと考えてます。

一緒に笑えることを楽しみにしております!
感謝を込めて。

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー




[PR]
by star-mt | 2017-03-01 19:24 | 笑いヨガ@OBPアカデミア

【大阪・京橋】OBPアカデミアさんで笑いヨガ

先日2月24日(金)に朝の笑いヨガでお世話になっています、OBPアカデミアさん(大阪・京橋ツイン21 MIDタワー9階)で、18:30~20:30(2h)夜の笑いヨガをさせていただきました♪
お仕事終了後に参加してくださいましてありがとうございました!
c0187308_17053481.jpg
お部屋もムーディー(?)に演出しました~
始まるまでの時間に今年1月に行ってきたインドの動画を流していました。
c0187308_17053718.jpg
2時間笑うのではなく、下記の流れで行いました。
 
1:笑いヨガ
2:瞑想
3:リラクゼーション
4:瞑想

初笑いヨガさんもいらっしゃったので、基本的なところからスタート。初めて笑いヨガをやってみると案外ハードなことに気がつきます。簡単な動きでも発声をしながら行うのって結構体力使うんですよ。様子を感じつつある程度の運動量をキープしながらまずはたくさん笑いました(^^)
 
そしてこの日は夜の開催なので笑ったとは特に瞑想とリラクゼーションはしっかりね。
リラクゼーションに入る前の瞑想では「動の瞑想」と「静の瞑想」を組み合わせて行い、笑いヨガで高ぶっている精神を徐々に落ち着かせてからリラクゼーションへと入っていきます。

リラクゼーションでは朝の時間ではなかなか行えない、寝て行うリラクゼーションです。ヨガマットがOBPアカデミアさんでお借りできました♪(^^)

簡単なストレッチを行った後は「ボディスキャン」という身体の各部位を誘導に合わせて意識を向けて行うリラクゼーション。このリラクゼーションの時は本当は寝ない方がいいのですが、お疲れの方も多いので私の場合は寝ていただいてます。無理に起きていると身体に力が入って気持ちよくないと思うのね。この時間だけでも安心して全部手放していただけたらと思うのです。

そしてゆっくりと目覚めていきます。
起き上がってからもう一度瞑想をします。この日はニヤ~っと瞑想でした(笑)

終了後、参加してくださった方から
「楽しかった~」
「瞑想が良かった~」
「次回も参加したい!」

....と、ありがたいお声をいただけまして、4月からまずは3ヶ月・月1回ペースで夜の部をさせていただけることになりました!
 
4月21日(金)、5月26日(金)、6月16日(金)
時間は18:30~20:30の予定です。
お申し込みページが立ち上がりましたらまたご案内をさせていただきます。
 
6月16日(金)は前半に少し時間をいただいて、発表者として参加するドイツで行われる笑いヨガの世界大会に関することをお話しできたらと考えてます。
 
2017年
3月1日、8日、15日、22日
4月12日、19日、26日
各水曜日開催
朝7:30~8:15
参加費 500円

お申し込みフォーム


感謝を込めて。
はやしさえ
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー










[PR]
by star-mt | 2017-02-28 18:36 | 笑いヨガ@OBPアカデミア

瞑想と朝笑いヨガ @ OBPアカデミア

こんにちは、ラフターヨガ・笑いヨガティーチャー/ラフターアンバサダー・ほしこさん(はやしさえ)です。

今月から大阪・京橋にあります、OBP(大阪ビジネスパーク)内・OBPアカデミアさんにて7:30〜8:15の45分間「瞑想と朝笑いヨガ」をさせていただいてます。

今朝はインディ中西さんがいらしてくれて、記念写真をパチリ⭐︎ ※帰られた方、記念撮影のお声がけがおそくてごめんなさい。
c0187308_16260134.jpg
今月は初回月なのでテーマは「自分を感じる」です。

私自身がラフターヨガ(笑いヨガ)と出会って、笑いを積み重ねていくなかで常に自分を感じていました。もちろん今現在もです。

今、私の心や体はどう感じているのか。

初めてラフターヨガを体験した時、人との垣根がなくなり、一体感(ワンネス)をすごく感じた衝撃体験でした。

そしてすぐにリーダー養成講座を受講できる機会に恵まれ、受講して、、、

わーーー!
顔と態度は笑っているけど
心は笑ってない〜!

やってることと思っていることが違う!

この時に心と体が離れていることに鮮明に気がついたことが、ラフターヨガを続けていくきっかけとなりました。

いま「心と体が離れている」から、悪いとか、いいというわけではありません。

いまこの瞬間の自分の状態に気づくことが大切で、そこからどうしたいか。

気がつくことでいろんな道がひらけていきます。

そして本当に自分らしく、
自分の人生の主人公として生きていけるんだと。

私はラフターヨガを通じてこのことをメッセージさせていただいてます。

この肉体での人生は一度きり。
最後の瞬間まで生命を輝かして、その光を分かち合えるような人生を歩めますように。

--------------
OBPアカデミアさんでの「瞑想と朝笑いヨガ」はこちらの日程で開催します。
11月28日(月)
12月5日、12日、19日(月)
1月10日(火)、30日(月)
いずれも朝7:30〜8:15開催
参加費:500円

1月27日(金)18:30〜20:30 2h、リラクザーションをしっかりと行うラフターヨガを予定しています。
参加費:2,160円

お待ちしてます!
c0187308_16260672.jpg
はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ・ティーチャー
ラフターアンバサダー






[PR]
by star-mt | 2016-11-14 16:58 | 笑いヨガ@OBPアカデミア