カテゴリ:health( 12 )

久々にダイエットのこと

こんにちは。京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)
うちの人(ヨガのイントラなので)定期購読してる日経ヘルスが届きました。食べ方8割、はい、ほんとにそう思うし体感してます。
c0187308_11021777.jpg
20kgダイエットしたときはなんか、がむしゃらに(笑)なんでもやっててよくわからなかったけど、、

例えば、
食べる順番を野菜からと意識することで、血糖値緩やかに上昇させて、身体への吸収をゆっくりにする…というのは、身体にも負担が少ないことなのね。

始めに白米など、炭水化物系…糖質から食べると血糖値が急上昇し、
急上昇したものは、急降下して、
なんだか元気がなくなって、、身体からのサインとしては、お腹は空いてないけど甘いものが欲しくなるというのを感じます。

ここらへんの感覚に気がつけたら、回避方法としては、
寝る→ストレス軽減。
運動する→血流が良くなり空腹サインがなくなる。
…という選択肢が見えてきます。

ちなみに、温かい飲み物を飲むというのは、私はあまり効果は感じませんでした(^^;; お腹に下手に入れると、モタレるか、もっとほしくなりました…。

しかし、健康系の雑誌はほぼ毎号ダイエット特集。すごいわ〜
あははは〜

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年1月11日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2014-12-26 11:05 | health

あたまから元気!かずよさんのヘナ講座

1月26日は盛りだくさんでした☆
すまいるばーどさんの笑いヨガのあとは、いつもヘナでお世話になっています、はぎのかずよさんの「あたまから元気!ヘナ講座」が開催されました♪
c0187308_22145151.jpg

写真を見せながら、ヘナを取り巻く原産地のインドの状況や、他の国々での扱われ方など力強くお話ししてくださいました。
c0187308_221658100.jpg

かずよさん、美しい。
c0187308_22172148.jpg

こちらがヘナの粉。とっても、とっても良い香りです!
c0187308_22175334.jpg

みんなで香りを愛でて…
c0187308_22184228.jpg

水で解いて、練りました。本来は発酵させるので、塗布する3時間前には練っておくようです。発酵してくると、だんだんとカレー色になります。
c0187308_22191882.jpg

最後、イオンちゃんがしっかりとヘナが滑らかになるまで練ってくれました♡
c0187308_223482.jpg

ヘナはデトックスを狙って行われてきたアーユルヴーダの伝統医学で、髪の毛が染まるのは副産物。天然100%のヘナはオレンジ色に染まります。その人それぞれのタンパク質と反応して発色するので、オレンジと言っても、いつも同じではないの。私はそれが好き(^^)

そして、ヘナは熱いインドの植物なので身体を冷やすことから、オイルでのヘッドマッサージの必要性をわかりやすく説明してくださった。で、みんなでヘッドマッサージ♪もみもみ、ごしごし〜めっちゃ気持ちイイ!
c0187308_2224447.jpg

c0187308_22261910.jpg

みんなでやりあいっこしてたら…
笑いヨガ仲間のたかぽんさんの頭皮が超フカフカ!
めっちゃフカフカ!やっぱり表情豊かだからかな〜
たかぽんさん、ほんまにすごいよ〜
c0187308_22525276.jpg

そして、最後にヘナ塗布のデモンストレーション。モデルさせていただきました☆ウレシイっ
頭頂から、頭皮にしっかりすり込むようにして塗っていきます。
c0187308_22275210.jpg

ヘッドマッサージのあとなので、すっかりまぶたが落ちてます。。眠い。。。
c0187308_22285941.jpg

髪の毛を上でまとめあげて、ラップして出来上がり!
c0187308_22291994.jpg

c0187308_22301644.jpg

c0187308_22303631.jpg

そして、24時間ヘナをおきました〜 スカーフとマフラーをターバンにしてます。冬は寒いので、薄いウールのマフラー巻くと暖かいのだ♪
c0187308_2241209.jpg

きれいな色になりました!髪の毛もほんとに芯からもりもり元気!嬉しい〜〜っ
※3時間でもOKのようですが、24時間ヘナちゃんが活動してるので、6時間以上〜24時間置くととてもしっかりヘナが入っていいのです。
c0187308_22373969.jpg

かずよさんのヘナを信じる気持ちが大きなエネルギーとなって、ヘナを通じてとても心地よく、大地のエネルギーとともにリズミカルに身体へと伝わってきます。かずよさん、ありがとうございました!企画してくれたイオンちゃん、ありがとう!次回のジンジャーパック講座も楽しみでーす(*^^*)
c0187308_22305398.jpg

[PR]
by star-mt | 2014-01-28 22:45 | health

I ♡ ヘナ

先日、ヘナに行ってきました。
8月から始めて、4回目。回を重ねる事に良さを感じます。

ヘナをしてくださるかずよさんは、インドでヘナと言えば一番有名なパティル・シーマ・長澤さんからヘナを教わられました。そして、シーマさん管理の元につくられた、成分の充実する11月にだけ収穫された、エネルギーに溢れ安心して使える、天然のヘナを使われてます。
ヘナは塗込む30分前に混ぜ合わせて、発酵させておくそうです。写真左にある大きい器のがヘナ。カレーみたい(^^)
c0187308_9423198.jpg

毎回ほんとうにヘナが楽しみで、ヘナをする為にブリーチをしてます。。いいんだか悪いんだか(^^;;; 数ヶ月ぶりにがっつり抜いてきました。
c0187308_94723100.jpg

ヘナはシーマさん著書『HEAD RELAXATION―頭と意識のやすらぎ』によると、40分〜3時間塗布したまま置いておくのもokだけど、長く置けばおくほど良いようで、今回は一度やってみたかった24時間置きに挑戦。
そしてこんな色になりました。光の加減で色の雰囲気が変わりますが、きれいなオレンジになったよ。この色を見て平和で健康なんだな〜と感じました。
c0187308_1084368.jpg

c0187308_109581.jpg

色は、人それぞれのタンパク質とヘナの成分が結合した結果の発色なので、人によって発色がかわります。また、ヘナ100%はオレンジ系の色に染まりますが、ハーブと混ぜたり、オイルと混ぜることで、色を黄色みにしたり、色を付けずにいい成分だけを活用する方法もあるそうです。

さて、24時間ヘナを置いて湯船につかりながらヘナを落として、お風呂をヘナ風呂にしながら楽しみました。行った事ないけれど、ヘナ風呂はガンジス川を彷彿させる、ステキな瞑想風呂でした。ガンジス川に沈む太陽や、多くの方が生活している様、砂ぼこり立つ道と行き交う人や牛や車。乾いた大地に生い茂る恵まれた木々。風や太陽、温度やざわめき、いろんなイメージが湧いてきました。ヘナの香りも、もすもすしててとても好き。
なによりも、ヘナって、平和と言葉の音が似てて大好きだ。

そもそもヘナを始めたきっかけは、カラーを入れたりパーマをかけたりして、髪の毛がずいぶんと痛んでしまった事でした。ヘナをする前はトリートメントをしたりいろいろしましたが、すぐに髪の毛は元気がなくなるので、またなんかいろいろやって…の悪循環にはまっていました。白髪があるので、カラーはしたいけれど、頭皮が痛いしなぁ〜…と思ってしばらくやめていた頃にヘナと出会ったのです。やってみて、髪の毛がもりっと元気になって、もんのすごーーーく、びっくりしました。ぼわんぼわんと弾力が違うんですね。髪の毛のさわり心地も良くて、嬉しくて、嬉しくて。
ヘナをしてくださるかずよさんに「1ヶ月おきに3回は来てね」と言われた通りに行ったら、回数を重ねるたびにヘナを落とす時の髪のきしみも減り、髪の毛喜んでるのを感じました。
かずよさんもヘナが大好きで、ヘナをしてるととても心地いいそうです。かずよさんの心地よさの波動が伝わって、ヘナが喜んでしっかりと入ってきてくれるんだろうなと感じます。

ヘナの事を書き出すと止まりません。

ヘナ、いいよ〜〜〜!
私と面識のある方で気になる方はご連絡ください。

※ヘナと言いつつケミカル製品も多いようなので、気をつけてください。

パティル・シーマ・長澤 著書
HEAD RELAXATION―頭と意識のやすらぎ


新あたまから元気!―アーユルヴェーダ家庭療法とヘナで安心美髪

[PR]
by star-mt | 2013-12-28 10:29 | health

ダイエットのこと(8)

お知らせ:クォンタムタッチ® Lv1 ワークショップ開催いたします

---------
続けてダイエットのこと(8)です。
夏直前なので雑誌はダイエット特集が多いですねぇ。
今週のananをちらっと見たら食事の事についてはっきりバッサリ書いてあった。
7日や10日で本気で結果を出そう!と思ったら、夜は炭水化物を抜く!と。夕食までをどう過ごすかにもよりますが、とても痩せまます。もちろん適度な運動も入れると相乗効果です!

たまたま今週の月曜日からリセット週間にしよう〜と思って、夜をフレッシュジュースとサラダだけにしたらストンと600gほど3日間で減りました。減量目的ではなく、月曜日の午前中まで忙しさにかまけて気をつけつつも食生活が乱れていたので、それをリセットしようと思って始めただけなのですが。。ラッキー☆

では今週食べてたものたち。
c0187308_22101131.jpg

c0187308_2210354.jpg

チョコレート!どーんっ!
仕事のご褒美でどっさりいただきました!幸せ〜〜〜
これは神様が糖分とってイイヨ!っておっしゃってるんだわ!...ということで、毎朝朝食時に1ついただいております。
お次の方。PAULでお茶をご馳走になった!
c0187308_22122578.jpg

火曜日に台風の中、母親のMacが壊れたので心斎橋のりんご屋さんに行くのにお供したご褒美。同じ甘いものを選ぶ時はフルーツものにするようにしてます。気休め?

月曜日のお昼。
c0187308_22163456.jpg

具沢山のキムチスープ、キンピラを卵でまとめたもの、トマトとタマネギとワカメのサラダ、自家製豆乳ヨーグルトにクコの実。
トマトとタマネギとワカメのサラダは、紫タマネギをいただき、今週はこれを使ったサラダを研究していました。

夜。お昼に試して作ったのが美味しかったのでメインに昇進。
c0187308_22213290.jpg


火曜日のお昼。
ちょこちょこ残っていたレタスや長イモを入れたり、納豆を入れて盛り上げた。
c0187308_2222160.jpg


夜。トマトとタマネギとワカメのサラダの基本セットにアボガドが加わる。
c0187308_2230368.jpg


水曜日のお昼。
そば粉でクレープ...ガレットを目指しつつ、、、。要研究。
あと母が作った春巻きの残りを頂いたら中からキンピラが!たまたま最後に1枚残った春巻きの生地がもったいなくて作ったものだった!大当たり(笑)
c0187308_22332362.jpg


夜。しつこく作る。シソも加わり、盛り上げ具合も最高潮に。。ちなみにこの日はゆずポンでいただきました。もしくはワサビ醤油にゴマ油も美味しいです。
c0187308_22364710.jpg


木曜日の夜。
ヨギー兄さんのところで夕食。しつこく同じサラダ... 。ヨギー兄さんのリクエストであさりの豆乳カレースープを作った。マルサンの『ひとつ上の豆乳』が美味しいという話をしてて見つけたレシピから。美味しかったです(^^)
c0187308_22372441.jpg



本日金曜日のお昼。
c0187308_22441110.jpg

急にケーク・サレを作りたくなりました。キッシュじゃないよ。
c0187308_2247201.jpg

ケーク・サレの本を持っていたのをふと思い出して、作ってみました。牛乳を豆乳にアレンジしたり、40g入れるチーズを20gぐらいにしたり。肉類は入れず、野菜沢山にしてみました。肉類等の出汁が出るものの必要性を感じたので、今度は魚介類を入れて作ってみようと思いました。

そして、夜。
ポーチドエッグ初挑戦で、なんちゃってリヨン風サラダ。ほんとうになんちゃってだ!
c0187308_22492744.jpg


ところでフレッシュジュースですが、最近私の中で流行っている組み合わせは、チンゲン菜とセロリを入れる組み合わせです。香りのものが入ると味がぐっと素敵になるようです。パセリとかシソも美味しいようです。今度試してみよう。
c0187308_2255739.jpg


今回も長々とおつきあいくださり、ありがとうございました!
また書きます。
[PR]
by star-mt | 2012-06-22 23:01 | health

ダイエットのこと(7)

お知らせ:クォンタムタッチ® Lv1 ワークショップ開催いたします

---------
樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!、続いております。ニヤリ。この本に掲載されている「ゆるカーヴィー」と相性いいみたいで、毎日やりたいな〜と思います。やらないとなんか調子がしっくりこない。リズムにのって動く系のものはテンポがズレまくりでまったく向いてないのですが、これはそんな方にもオススメです。ちなみにもう一つ入っている「メラメラカーヴィー」はついていけません...!!!(笑)

ところで「果物はあんまり食べない方がいい?」というご質問をいただきました。
『食べ過ぎなければ良い』というのが、いろいろ調べていった中で今の私の考えです。(専門家ではないのでね)基本だけどこの事、食べてる時は結構忘れちゃうんだよね。あはは〜
ダイエットでよく聞く避けた方がいいもの、控えた方がいいものは量と食べる時間に気をつけたらいいのではと考えています。食べたいものは何でも食べたらOK!のほうが幸せ(^^)その代わり偏らないようにしたり、運動して全てバランス良くに気を向けております。

食べ方や内容にもいろいろな方法がありまして、今までは減量を重点においた食生活を考えていました。今はもう少し肉感(笑)のある感じになりたいな〜...ということで、気になるボディラインの人達の食生活や運動内容をチェックして取り入れるようにしています。

太る生活習慣から快適な身体でいられる生活習慣に移行する時に『ダイエット = 辛い、苦しい、ガマン』...というストレスがかかったり&イメージがありますが、一旦変わってしまうとそれらはなくなりました。やった分だけ身体が応えてくれるので、日々楽しんでいろいろ試しています。

今日のお昼ごはん。
キャベツ、お肉、にんにくが食べたくなったので、蒸していただきました。
ニンニクは細切れにしてゴマ油で炒めてふりかけた。甘くなるのでとても好きです。味付けは塩とコショウ。キャベツも蒸すと糖度が増して美味しいです。あと昨晩の残り物をちょこっととナッツ類をいただきました。
c0187308_2143656.jpg


おやつ。
これ大好きなんだ... 自宅で缶詰作業の時はどうも甘いものが欲しくなります。
食べる前に豆乳に抹茶を入れたものを飲んでます。血糖値の上昇が緩やかになったり、抹茶の成分が吸収を妨げるようです。満足度も上がる。
c0187308_2182921.jpg


そして夕食。
あまりお腹が空かなかったのと、大根おろしがマイブームなのであっさりした夕飯。
c0187308_21112391.jpg

でも結構盛りあがってます。
c0187308_21122977.jpg

生ワカメと空心菜の芽、大根おろし、納豆、ショウガ、じゃこ、梅干しをたたいたものの上に、ゴマ油とゆずぽんでいただきました。他に並んでいるのは自家製豆乳ヨーグルトをちょこっと豆乳で溶いたものにクコの実、ヒマワリの種。そしてめずらしくお酒。白ワインが残っているのを見つけて飲みたくなったのだ。

読んでくださり、ありがとうございました。
また書きます。
[PR]
by star-mt | 2012-06-12 21:21 | health

ダイエットのこと(6)

久しぶりにダイエットの事を書きます。

今年の1月〜3月にかけて、ものすごい勢いで10kgほど体重が減りました。
ちなみに家族と同じ内容の食事で、血糖値が急上昇しない食べ順を意識して、量を減らしていただけの頃は9ヶ月で7kg減でした。
年が明けて、ダイエット方面の食べ物の事についていろいろと知識が増え、少しずつ実践しながら運動を加えたら3分の1以下の期間ですごい効果を得られました。最近、人に会っても一瞬誰かわからなかったと言われる!これはおもしろい!

今日のお昼ごはん。
c0187308_13151399.jpg

きんぴらゴボウに生クルミを砕いたのを混ぜて、チーズをのせて焼いたものと、プレーンなスクランブルエッグとサラダ菜を合わせてサンドイッチをつくった。結構、高カロリー!Yeah!
あと、いま発売されている「うかたま 2012年 07月号」に掲載されていた、豆乳ラッシーをつくってみた!おいしい(^^)私は1回の食事のカロリーは気にせず、1日単位、1週間単位で調整するようにしています。ストレスが大敵なのに、カロリー気にして食べたいものが食べれなかったら、私の場合は反対にストレスたまりますねぇ。前後の食事で調整したり、好きなものも食べるけどバランス良くと食べる量のほうに重点を置いてます。

炭水化物は主にお昼にしか摂らない生活になってから早数ヶ月です。朝もちょこっと食べます。
一時はパンや麺類などの粉モノは食べないようにしてたんだけど、最近は食べたくなったら食べてます。食べたくなったら、おやつも食べます。時々、チョコレートとかはっきりしたものが欲しくなりますねぇ。クリーム系は大好きだけど、これだけはなるべく避けてます。

いまはだいたい目標圏内の体重になってきてますが、あと1kg落ちない、という感じで体重計の数字がいったりきたりしてます。
(食事もあまりストイックでなくなったからかもしれないですね)

しかし、落ちてみたものの、太っていたときの状態がそのまま全体的に減っているので、やっぱりもっと筋トレとか有酸素運動を取り入れなくてはと切々と感じるこの数ヶ月。ある日本屋でカーヴィーダンスの本が山積みになってたのを見て(ずいぶん前から流行ってますが)初めて手にとってみてみました。10分ぐらいだったらいいなぁということで、ユルく生きている私が選んだものは「ゆるカーヴィーダンス」の載っている樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!。とりあえず、毎日続けてます。5日目です。

ダイエットで「落とすぞ!」という時は、食事も変えて、運動量も増やすと早いのですが、人生はまだまだ続くので、これをきっかけに気持ちよい体型で生きれる生活習慣に変えてゆければダイエットは大成功なのではと考えております。

よく1日10分だけでとか、5分だけで...とかありますが、あれは続ければ本当なのです。
落とすぞ!という気合いの時期にいろいろ試してみて、自分の生活と気持ちに合った、無理なく、楽しく毎日続けられる良い生活習慣に出会う旅をしているのだなぁと感じる今日この頃です。

そのうち、ゆるカーヴィーのご報告をいたします。

読んでくださり、ありがとうございました!

「うかたま 2012年 07月号」


樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!

[PR]
by star-mt | 2012-06-05 13:54 | health

ダイエットのこと(5)

季節はすっかり春になったご様子。桜がとてもきれいです。梅よりテンション上がるのは空の色と気候せいでしょうか??
c0187308_19473869.jpg


今回は運動の事を書いてみようと思います。

なまけものなので、運動はとても苦手です。...ん?苦手ではなく、何か特定の動きを持続してできないタイプなのです。びっくりするほど飽きっぽい性格なので、そんな自分の機嫌をとりながら「とにかく動く」を目標に日々がんばっております。

ダイエットスタート時は、当時お世話になっていた整体の先生に「改めて運動しなくていいから、外出した時に、少しでも多く歩いたり、なるべく階段を使ってね」とご指導いただき、生活の中に取り入れてゆきました。あと、筋肉をつけなくてはと思っていたので、家でなるべく毎日ダンベル体操をやってました。長い運動は飽きるので(苦笑)15分程度のダンベル体操は私向きだったようです。でもやっぱり「やだな〜」と思うことの方が多いので、ダンベル体操の本にある「これをやって元気になりました」コメントを何度も何度も何度も...読んでモチベーションを上げてました。

ダンベル体操はこの本にだいぶんお世話になりました。
(いま検索したら、鈴木先生、2011年12月10日、71歳でお亡くなりに... 涙)
鈴木正成 ミセスのボディー改革・ダンベル体操 (別冊NHKおしゃれ工房)

飽きっぽい私は刺激を求めてDVDや本も見ていました。ダイエット系の本に掲載されている体操を見ていると、つまり、ヨガをまじめにやったらいいんだな〜...と思い始めました。
だらだらと、休む時はばばーんと半年近く休みながらも、なんとなく2〜3年続けていたヨガにようやく目覚め、2011年の夏頃から近所のジムでやっているヨガのプログラムに割とコンスタントに通い始めました。しかし、いままで身体を動かしてなかったツケがたくさんたまってて、すぐに立ちくらみするは、頭痛はするはでしばらくは苦業の日々。。
いつもならここらで休むところですが、なんとか通えて、そのうちに身体がなれてきて変な頭痛と立ちくらみから解放されてゆきました。

ダイエットを始めて、半年ぐらいでようやく身体が動かせるようになり、自宅でもちゃんとできるようになりたいなと欲が出てきまして(笑・元気になった証拠です)今年の1月から、阪急塚口駅の近くにある 大槻ヨガのインストラクター養成コースに通い始めました。
そしたらですね、すごいんですよ。すごいスピードで体重が落ち始めました!
入る前、自力で10ヶ月かけて7kgほど落としてたんですが、3ヶ月ちょっとで9kg減りました!大槻ヨガ、超おすすめです!!!

今更ですが、運動量って大事なんですね。
ちなみに、運動+食事の調整で相乗効果が出てきました。
ブログに載せている食事の写真はほんとうについ最近やり始めた事で、その前は家族と同じ食事で野菜を意識して食べること、食べる順番を気にすること、食べる時間に気をつけて、量を減らす程度のものでした。
よくダイエットの本にもありますが、食べる量と、自分の身体が燃焼&排出できる量のバランスだなと最近とても実感しております。

1月頃から少しずつですが、夜寝る前になるべく体内のものを消費するべく、ヨガでも有酸素系の動きをして寝るようにしています。朝晩の体重を比較してみると、朝は400gぐらい減ってますが、そこをもう一声!いけるようにがんばって、結果が出た朝は一人ニヤニヤ。

あと最近、日常に意識して取り入れているのは歩く事です。仕事柄どうしても引きこもりになっちゃうので、毎日ちょこっとでも歩くようにしています。(まとめてより、毎日ちょこちょこやるのが良いみたいです)
何気ないことですが、今まで「やったらいいんだろうけどな〜」と思うだけでできませんでした。おかげさまでようやくここまで身体が動かせるようになりました。自分の意識の変化がほんとうに嬉しいです。

さて長くなりましたが、最近の夕食写真。
パレオダイエットというダイエット法の食事内容を読んでて、肉が食べたくなり、超久しぶりに肉らしい肉。野菜は同量目指していただきました。
パレオダイエットとは関係ないですが、動物性と植物性のタンパク質は同じ量、野菜は動物性タンパク質と同じ重量食べるのがバランスいいそうです。
c0187308_2044452.jpg

翌日の夕食。野菜だけど、ややたべすぎてしまいます。いまこれが課題。
2枚の写真に写ってる白い食べ物は豆乳ヨーグルト。自家製です。いまこれにハマっててあれこれ試してニヤニヤしてます(笑)
c0187308_20484550.jpg

最近考えていることは、なりたい身体になる為の食事内容についてです。
生き物は食べるもので作られているので、何を食べて自分をつくろうか現在模索しております。

元気になったおかげで気分が向き、数年振りにクライミング教室のお手伝いに行ってきました。超久しぶりに懐かしの方達にお会いできて嬉しかった。
c0187308_2053308.jpg


では長々とした文章を読んでくださり、ありがとうございました。
まだまだダイエットは続けているので、何か書けたらと思います。
[PR]
by star-mt | 2012-04-10 21:04 | health

ダイエットのこと(4)

ダイエットのことで、食事の事をもう少し書きます。
普段の食生活では家族がいたりで、なかなか難しいこともあるかと思います。私自身、実家暮らしの恵みを存分に受けておりますので、食事のコントロールが出来るようになってきたのはここ最近の話なのです。

ダイエットスタート時、食べる順番と量、時間を意識するところから始めました。お腹空いてるから、まずはメイン!ごはん!...といきたいところですが、そこは一歩引いて、血糖値をゆるやかに上昇させる為、一口目は野菜か汁物からいただくようにしています。血糖値を急上昇させてしまうと吸収率が、ばばーんとあがってしまうようです!
野菜 → 汁物 → メイン → ごはん ...の順番で食べてます。
お腹もすこしふくれるので、ご飯を食べる量も減ります。

食べる量は、もう一口食べたいなぁ、、、ぐらいでやめると、しばらくしたらちょうどいい具合になってます。私が目指している量は、食後すぐにでも動ける気力を感じられる程度です。それが腹8分目とか7分目なんでしょうね。

時間は、主に夕食を食べる時間の事になります。
夜は21時までに食べ終わっているのを最低ラインに、17時半〜19時のあいだに食べれる事を目指してがんばっています。(お勤めしてるとなかなかできないですよね)
食事が遅くなってしまったり、どうもお腹に残っている感じがしたら、ヨガしたり筋トレして少しでも減らして寝るようにしております。運動の話はまた次回に。

最近の外食で食べたもの
夕食:ニース風サラダプレート at cafe marble
おいしくて、ボリュームもあり大満足!
c0187308_2059433.jpg

夕食:ガレットのプレートat PATISSERIE TOOTH TOOTH JR大阪三越伊勢丹店
15時半以降にこういうところに来たら、最近は甘いものはいただかず夕飯ものにしてしまいます。スープとドリンクがついてお得なセットでしたv
c0187308_2113845.jpg

昼食:Cafe&Meal MUJI(関西だと、京都BAL、神戸BAL、難波の無印にあります)
ご飯は半分以下にしてます。この時の野菜もののセレクト、うっかり内容がかぶって失敗。
c0187308_2191131.jpg


ついでに家族ごはん。(最近つくってる)
メインにレンコンの挟み揚げ。挟んだのは鶏肉ミンチとショウガでした。
c0187308_2112547.jpg

メインはキャベツのあいだに鳥ミンチ(まだあった)を挟んで、タマネギ、ニンニク、セロリ、トマト、ピーマン、ニンジンのスープで煮たもの。(ロールしてないロールキャベツです)
サツマイモがあったので、レモンと三温糖で煮てみました。夜なので私は味見程度に1つしか食べなかったけれど、美味しかった。
c0187308_21142749.jpg


家族用につくると大皿で出してしまうので、つい食べ過ぎてしまいます。。。
気をつけねば。。。

読んでくださりありがとうございました。
ご参考になれば幸いです。
また書きます。
[PR]
by star-mt | 2012-04-03 21:29 | health

豆腐とヨーグルトのチーズケーキの作り方

今日はなかなかの荒れ模様。ニュースではすごい事に...
私も出かけてましたが、ありがたいことにいつもツイてまして、雨には一瞬だけ遭遇してあとは晴れてました。(そういう設定にすれば、人生そうなるのです)

ダイエットのこと(3)で載せた豆腐とヨーグルトのチーズケーキ、レシピのリクエストをいただきましたので記します。
クリームチーズが多いとしっかりした感じになりますし、少ないとふわふわします。分量はだいたいで、合計200g〜250gのあいだでおさまればokです。木綿豆腐が多いと、独特のもろもろとしたふわふわ感がお楽しみいただけます。

--- 材料 ---
クリームチーズ 80g(多いとしっかりした感じになります。お好みで)
水切りしたヨーグルト 80g
水切りした木綿豆腐 80g
生クリーム 100cc
米粉(小麦粉)大さじ2
三温糖 60g(三温糖でやると甘さが和らぎます)
卵 2コ
レモン汁 大さじ1

--- 準備 ---
ヨーグルトの水切りは、綿の布にくるんでつるか、受けのボールをセットしたザルの上に布を敷き、ヨーグルトを乗せて1〜2時間置いておきます。
木綿豆腐は布で絞って水切りしました。パッケージに切り込みを入れて、立てておくのも簡単で良いみたいです。

--- 作り方 ---
1)クリームチーズをなめらかに練り、そこに水切りしたヨーグルトと木綿豆腐をよく混ぜ合わせます。
2)1に米粉と生クリームを混ぜあわせます。うまく混ざり合わない時は、目の荒いザルでいいのでこします。
3)別のボールに卵と三温糖を白くなるまでよく泡立てます。(これは重要!)
4)3にレモン汁を加え、混ぜます。
5)2と4を合わせ、裏ごして型に流し、170℃で40分焼きます。

3の卵と三温糖をしっかり泡立てるのさえできれば大丈夫です。
もししっかりできなくても、味はおいしいですよん ♪
お試しください。
[PR]
by star-mt | 2012-04-03 20:34 | health

ダイエットのこと(3)

今朝は素晴らしいお天気!ウグイスも鳴いてます。

3月24日〜26日の3日間、自分で食事のコントロールができたので写真撮ってみました。今回は夜は炭水化物ヌキでメニューを組んでみました。運動もしたからか、1kg落ちたよ。生野菜を多くとるようにすると、野菜が持っている酵素パワーが消化吸収を助けてくれるようで、疲れにくくなります。内臓に負担がかかる食生活をしていると、そちらにエネルギーを取られてしんどくなっちゃうのです。眠たくなっちゃうというのは解りやすい現象で、それはちょっと食べ過ぎサインでもあります。食後でも身体がスムースに動くぐらいを心がけてます。

レシピは白澤卓二教授の100歳までボケない!太らない!朝のジュース&スープを参考に、ちょこちょこアレンジしてます。この本、薄くて(笑)解りやすくてオススメです。温かいもののレシピが載っているのが一番いいなと思いました。

3月24日
この日の朝は写真撮るの忘れたみたい。果物と野菜のフレッシュジュースでした。
昼食
タマネギとニラのスープに唐辛子とコショウ。人参の塩もみにゴマとじゃことレモン汁+オリーブオイル、カブの塩もみに青じそ、カブの葉、コンブ、いかなごの釘煮、キンピラのスクランブルエッグ、エビの炊き込みご飯、お白湯。塩もみのする時の塩はほんとうに少しだけ。
c0187308_8473877.jpg

おやつがどうしても食べたいとき、食事の時に一緒に食べちゃいます。なるべくお日様がある内に食べるのがコツ。夜は食べない。この日は食べたくなったので、カステラ2口とお茶。
c0187308_8504110.jpg

夕食
水菜とスプラウトに鰹節をかけて、しゅんしゅんに熱したオリーブオイルをジュワっとかけたサラダ。お醤油をちょこっとたらします。季節外れのガスパッチョ。きのこのスープ。もずく。
c0187308_8532931.jpg


3月25日
朝食は胃のクリアヨガというのをやりに行くためお白湯だけ。野菜のアメはなめてた。
昼食
水菜、スプラウト、えのき、シーチチキンのサラダ。きのこのスープにおぼろ昆布。酵素玄米の子持ち昆布おにぎり+ゴマ。というお弁当。今の私はこれぐらいがちょうどいい。
c0187308_8584267.jpg

夕食
あっさりしたものが食べたかったので、水菜とスプラウトにだいこん卸し、青じそ、納豆、のりを合わせて、ゆずぽんで。きのこのスープにもずく(スープにもずくを入れるととっても美味しいです!ポイントは煮込まない事)トマト、セロリ、人参のフレッシュジュース、ピクルス、ヤクルト。お白湯。
c0187308_92590.jpg

3月26日
朝食
いちご、白菜、バナナ、はっさくのフレッシュ・ジュース。いちごはヘタごと入れて、全体食を目指します。(全体食=ぜんぶ食べること)
c0187308_934658.jpg

ちゃんとグリーン色に。
c0187308_941559.jpg

1時間ほど置いて、ご褒美?にアボガドと豆乳のジュース。...ディップに近かったけど。はちみつがなかったので、メープルシロップで代用。おいしい。でも少しで満足かも。作り過ぎ、大満足まで飲んでしまいました(笑)
c0187308_972263.jpg

昼食
きのこ類が残ってたので再びきのこスープ。鶏肉とニラを足して中華風スープにアレンジ。カブの塩もみが美味しかったので再び。今度は梅干しと青じそあえに。カブの葉とスプラウトサラダ。昆布、いかなごの釘煮、キンピラゴボウ。酵素玄米。おやつにあんずとクルミの入った美味しいパンと乳精(ホエー)に豆乳とレモンを絞った豆乳ヨーグルトドリンク。お昼、沢山食べてますね。
c0187308_9131721.jpg

夕食
あまりお腹がへらず、、、お昼につくった中華風スープに木綿豆腐ともずくを入れたもの(夜は肉の固形は食べない)スプラウトとトマト、青じそにじゃことゴマのサラダ。バルサミコ酢で。あと無性に飲みたくなって酒粕を溶いたもの。ショウガ入。甘酒にしたいところですが、ただ酒粕を溶きました。炭水化物だなぁ、と思いつつ...。酒粕、予想外にかなりお腹がふくれました。
c0187308_9173577.jpg


食事して、物足りないなぁ、、と思った時はお白湯とか温かい飲み物をいただくと落ち着きます。お白湯は間食したい時も助けてくれます!

おまけ
ベイクドチーズケーキ。クリームチーズの分量を半分以下にして、水切りしたヨーグルトと木綿豆腐を入れて作りました。かなりほろほろしてますが、軽くて美味しです。砂糖は三温糖を使い、少しだけ入れる小麦粉は米粉で代用。
c0187308_9182921.jpg


長くなりました。
読んでくださり、ありがとうございました!
また書きます。
[PR]
by star-mt | 2012-03-27 09:32 | health