カテゴリ:yoga( 6 )

ヨガ日和

こんにちは、京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)本日はヨガ日和でした〜
c0187308_17485663.jpg
午前中はうちの人がインストラクションをさせていただいてます、寝屋川市・池の里クラブでGW恒例イベント『100人のヨガ』に参加してきました。ダイナミック・ヨガ(動的な動きが中心のヨガ)を多く取り入れた、どなたでも入りやすいけど、けっこうしっかり効くヨガをしていました♪ 動員数は年々増えているようで、今年は50人でヨガができました!来年もこの時期に開催のようです(^^)

そして帰宅してのんびりお茶を飲んでいたとき、ふとフェイスブックのタイムラインに『リバーサイドヨガ』を発見!14時7分に発見して、15時〜の開催に間に合いました!一度行ってみたかった、生活ヨガさんの数珠先生のヨガ。とってもステキな時間でした!久しぶりの中之島もサイコー!笑いヨガ仲間にも会えて嬉しかったのでした☆
c0187308_17485623.jpg
c0187308_17485607.jpg
c0187308_17485620.jpg
しかし、気がつけば、笑いヨガーのみなさんもヨガするようになっている、、、。ははは。ヨガ、いいよ(^^)


--- 今後の活動予定 ---
各お問い合わせ:090-3970-6698(はやし)
Email: star.mt@@gmail.com(@を1つにしてメール送信してください)

【 ラフターヨガ(笑いヨガ)リーダー養成講座 】
・7月4日(土)&5日(日) 開催
会場:
7月4日(土) 武信稲荷神社 阪急四条大宮駅より徒歩7分
7月5日(日) 田中神社 叡電・元田中駅より南へすぐ

・10月31日(土)&11月1日(日) 開催
会場:7月5日(日) 田中神社 叡電・元田中駅より南へすぐ

お申し込みフォーム:

【 イベント 】
・ラフターチャージング・スペシャル
7月20日(月・祝日 海の日)13:30〜16:40
会場:森ノ宮ホール JR環状線&地下鉄 森ノ宮駅下車すぐ
ひさびさにうちの人とコラボイベントです♪

・京都 貴船神社・節分まつり
2016年1月31日(日)
この日にあわせて、新マスタートレーナーによる、
ティーチャー研修かリーダー研修を開催予定。

【 教室 】
・木曜日 11:15 -12:15(60分)会員800円 / 非会員1000円(入会金3,000円)
開催日:4月16日、5月28日、6月18日、7月16日、8月6日、9月10日

・毎月第1・3火曜日 11:45 - 13:15(90分)
※5月は第3のみ。上田梨花子さんに代行をお願いしています♪
※6月は第1・3・5の3回開催します。
※参加についての詳細はお電話で確認ください。
カルチャーハウス香里ヶ丘
Tel: 072-860-1131( 10:00 ~ 21:00 (1・3日曜休))

【 クラブ 】
・月曜日 8:45 - 9:15(30分)参加費は寄付制(300〜500円)
開催日:5月25日、6月15日、7月13日、8月3日、9月7日

・毎月第1日曜日 11:00 - 12:00 参加費100円
糺の森入り口「世界文化遺産」と彫られた石碑の前に集合です。
※5月は澤田和子さんに代行をお願いしています。
※7月・11月は叡山電鉄・元田中の駅からすぐの「田中神社」さんにて開催します。参加費500円
※雨天の場合は今出川通りに面したCafe PASTOさんにて開催の予定です。
お問い合わせください。

寝屋川・八坂公民館 笑いヨガクラブ
毎月第3土曜日 14:30 - 15:30 参加費 500円
5月16日(リード:ほしこ)6月20日(おくっち)開催決定。
終了後に「おたかちゃん」で懇親会します。
お問い合わせ先:090-3487-6885(安田)


[PR]
by star-mt | 2015-04-29 18:01 | yoga

Merry Christmas&ヨガ教室仕事納め。

ハッピーメリークリスマス☆
名古屋駅上にあるホテルのロビーが、ゴージャスクリスマスでした〜
c0187308_22375320.jpg
京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)本日12月25日は、寝屋川市の地元でうちの人がやっているヨガ教室の年内最終レッスンでした。教室に通ってくださってるみなさん、身体を動かしているだけありまして、お元気そうで嬉しいです(^^)このまま元気で良い年末年始を迎えられますように…。1年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0187308_22381512.jpg
帰宅してからクリスマスごはん作って食べました〜
母がクリスマスのときによく作ってくれたローストチキンを思い出しながら、昨晩から仕込んでおいた骨付きチキンをいただきました。美味しかった!
c0187308_22404301.jpg
このあとケーキもたべて、、やや食べ過ぎたため、午後からは活動が下がりましたが、、そんな日もあっていいか。ははははは〜

年内のこすところあとわずか。
年明けと言っても日付が変わるだけなのに、雰囲気も気分もガラっとかわるから面白いな〜といつも感じます。

I wish you have a Happy Holiday!
Thank you☆

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年1月11日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2014-12-25 22:47 | yoga

ヨガ教室の講話集

うちの人が、電子書籍のKindleで出版しました。
ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~


彼はいつもレッスン前に、
ヨガの教典からの教えやスピリチャルな視点から、
心身の健康についてを語ったり、
なりたい自分になるには、
気持ちよく生きてゆくためには、、、
...といった事を話しています。

そこで、いつも要になるキーワードは「気付き」です。

気付くと変化します。
ほんまに。

どうやって、気付いてゆくかについて、
様々な角度から説かれた、凝縮の一冊です。

ぜひぜひ、ご一読いただけると嬉しいです。
500円です。

私と直接面識がある方で、レビューまで書いてくださった方は
ぜひご一報くださいませ。

レビュー、募集しております。

ちなみに、私は近すぎてなんだか書けなくて。。
うちの人に寂しい思いをさせてしまいました。

ゴメン、うちの人!
[PR]
by star-mt | 2013-11-29 14:07 | yoga

ラフターヨガします。

明日・9月29日(土)朝10:00〜 1時間ほどラフターヨガを開催します。森ノ宮駅から大阪城公園に入っていただいた、下記マップのお堀の側で行います。参加費用は100円です。
↓↓↓赤丸のところ↓↓↓
c0187308_10414255.jpg

場所: 地下鉄・中央線、長堀鶴見緑地線、JR環状線の3線でアクセスできる 「森ノ宮駅」から大阪城公園に入ってください。 まっすぐ進むと噴水があって、そのまま道なりにさらにまっすぐ進むと 堀が見えてきます。 堀のすぐ手前の少し開けた感じの所で行います。
地図はこちらから拝借...いつか作ります。。。と言いつつ、なかなかね。はははー

大阪城公園の気持ちいい緑に囲まれて、みんなで一緒に笑いましょう〜
おまちしてまーす(^^)

しかし、いつも告知が前日になってしまって申し訳ないです!
[PR]
by star-mt | 2012-09-28 10:46 | yoga

ラフターヨガ(笑いヨガ)

お天気がいいと心身ともにとてもごきげんちゃんです ♪

さて、明日はラフターヨガ(笑いヨガ)の練習会です。
地図が作れてない!ということでなかなかこちらに情報が掲載できていませんでした。。

時間:10時〜1時間程度
場所: 地下鉄・中央線、長堀鶴見緑地線、JR環状線の3線でアクセスできる 「森ノ宮駅」から大阪城公園に入ってください。 まっすぐ進むと噴水があって、そのまま道なりにさらにまっすぐ進むと 堀が見えてきます。 堀のすぐ手前の少し開けた感じの所で行います。
↓↓↓赤丸のところ↓↓↓
c0187308_2192071.jpg

S地図はこちらから拝借。。
いつか作ります。。。
[PR]
by star-mt | 2012-06-22 21:14 | yoga

ラフターヨガ(笑いヨガ)

気になりつつ..... ばばーんと更新があいてしまいました。有難いことに現在進行形で公私とも忙しくさせていただいております。毎日行く所があるというのは幸せな事ですね(^^)
ありがとうございます!

さて、いろいろあった中で、4月にラフターヨガのリーダーの認定を取りました!
名古屋から講師のまきさんをお招きして、10名の奇跡のメンバーとともに超楽しい貴重な2日間の講習を過ごしました。

...で、せっかくリーダーの資格を取ったので、そのままではもったいない!!!
よくわからない力に動かされ、講習会の最後「5月に笑いヨガの練習会します!」宣言をしてしまいました。はっはっは!なんとかなるさ!

候補日を2つ出してメンバーに希望日を確認してたら、なんとなく両方ともやってしまおうという気持ちになり、5月12日と19日に開催。

そして迎えた練習会の当日1日目。まずは3人で記念撮影。
この日は2人のお子さんも来てくれて嬉しかった(^^)
c0187308_19414685.jpg

では、始めましょうかとそわそわと練習を始めたら、ご年配の女性グループの方に「笑いヨガですか?」と声をかけられる。メンバー増加?!3人でうきうきしながらよくよく伺ってみると、たまたま練習を始めた場所で月に1回の笑いヨガの定例会が行われるとのこと!
びっくり。導かれてます。

3人の予定が、気がつけばこんな感じになりました。嬉しいですねぇっ!
全員で20名ぐらいでした!
c0187308_1948011.jpg

最後に記念撮影。いぇ〜い!
c0187308_19502627.jpg

始めに声をかけてくださった方は、NHKのニュースで笑いヨガの情報を見て興味を持たれたそうです。年をとっても何かできるのではないかということで、今度ラフターヨガのリーダーを取得する!と張り切っておられました。すごい!!!またお会いできるといいなぁ〜

そして翌週2回目。この日は大人6名とお子さん3名。まだまだ大人の心がどこかに残ってる私たち。なので、お子さんの参加はとても嬉しい。
c0187308_19545770.jpg

先週あったことをシェアしながらみんなで1つずつリーダーをしました。
みんなで講習会のことを思い出しながらできて楽しかったです(^^v

終わったあと、有難いことにヨガの講習会をさせていただきました。
私がヨガをやって相乗効果で痩せたということで興味を持ってくださったようです。
木漏れ日の中で身体を動かしたり、シャバアサナを取るのは最高です!
機会をありがとうございました!
c0187308_2011738.jpg


6月は第2土曜日の9日 朝10:30〜の笑いヨガの定例会に参加させていただく予定です。
あと、第4土曜日の23日 10:00〜にもう一度できたらと考えております。
場所の地図は近々upします。ご興味を持たれた方はぜひ!
[PR]
by star-mt | 2012-05-25 20:06 | yoga