<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヴァージョンアップ、いいような、悪いような...

Mac OS X 10.5.5にCanonのインクジェットプリンター、PIXUS 550iを接続してプリントしようと思ったのですが...ショックな事に、このOSではドライバーをインストールしても550i独自の設定に対応していない事が発覚!!!かなりショック!
2007年の夏に買ったMacにインストールした時には大丈夫だったのに。。
[PR]
by star-mt | 2008-12-27 23:03 | etc

Holidays

c0187308_1141275.jpg
本日から3日間、家で過ごす事ができます。冬休みです。そうは言っても、自宅での制作作業はありますが、それは今日がんばるのです!そして、夕方はヨガに行く!
さて、最近いろいろな品物をいただく機会があります。その気持ちが、とてもありがたいく、嬉しいのです。そして、今日は大きなプレゼントをいただきました。またそのご報告は2009年にできたらと思います。
[PR]
by star-mt | 2008-12-26 11:42 | etc

ケーキ

この時期になるとケーキが食べたくなります。そんなわけで、仕事の帰りすがら、3つの理由で引かれて写真左側のケーキを買ってしまいました。さて何でしょう。でも秘密です。
帰宅したら母親の友人からドイツのクリスマスケーキ、シトーレンが届いていました。(右側の写真)私の携帯カメラではわかりにくいけど、とてもきれいなケーキのようなパンです。2時間かけてじっくり焼き込んでいるので、日持ちがするそうです。発祥の地がドイツのザクセン州(州都・ドレスデン)の寒い冬の時期に温かい家で、このパンを食べながらゆっくりと過ごしている人の姿が思い浮かんできます。
c0187308_22302820.jpgc0187308_22415326.jpg
[PR]
by star-mt | 2008-12-23 22:52 | etc

鴨川を渡る

これまた数日...いや、1ヶ月ほど前に、念願の鴨川に並べてあるブロックを伝い、渡りました。水との距離がめちゃ近い!鴨も近い!この日は横笛を練習している人がいて、ますます情緒あふれて良い気分でした。
c0187308_0372592.jpgc0187308_0381088.jpg
[PR]
by star-mt | 2008-12-23 00:38 | etc

COLD STONEとIKEA

数日前に、神戸にあるIKEAと、11月26日にグランドオープンした阪急西宮へ行きました。
c0187308_1113896.jpg
阪急西宮....といいつつ、目的はCOLD STONEという行列のできているというウワサのアイスクリーム屋さん。西宮阪急の中にあるものだとばかり思っていたら、まわりのショッピングモールの中にありました。そして、45分まちの行列!リピーターの人も多いみたい。私はついつい一番大きなサイズを注文してしまったら、お店の人に歌をプレゼントされました..... 一番大きなサイズの注文が入った時にアイスクリームをつくりながら歌を歌ってくれるみたいです!
店頭で焼いている薄いワッフルカップにチョコレートをディップした「ストロベリー・ショートケーキ・セレナーデ」を食べました。口の中が冷えているので、せっかくのチョコレートが味わえなかったので、おすすめはプレーンワッフルのものです。アイスクリームは、少しクリームチーズ系の味がしてめちゃ美味しかった!自分でもトッピングの組み合わせをかえてオリジナルがつくれるようです。

COLD STONE CREAMERY web site

そして、ようやくIKEAへ!
噂には聞いていたけど、安くてびっくり。いまは実家にお世話になっている身なので私はブラブラと見るだけでしたが、一緒に行った友人は丸いマットを購入していた。
店内を見ながら、大量生産で安売りって、時代にあっているのだろうか?と疑問に。
かなり夕方に近い時間に、2Fでノルウェー料理をいただいて帰りました。その日のオススメメニューは、サーモン・クリームのペンネ。ドリンクとパンみたいなもの、サラダとセットで880円だっと思う。ちょっと酸っぱい味付けで美味しかったです。
c0187308_1128949.jpgc0187308_11284926.jpg
[PR]
by star-mt | 2008-12-22 11:37 | etc

身の丈にあったもの

写真のサンタさんたちは以前努めていた会社の方のご両親が経営なさっているお店のディスプレイの一部です。いつも、、といいながら、拝見するのは2回目ですが、ディスプレイにストーリーを感じます。少しながく滞在していたパリとベルギーで街をぶらぶらしていたときに、ウィンドウショッピングってたのしいものなんだなと思いました。ショウウィンドウの一段一段に小さな物語やテーマがあって、それを見ながら、店主が商品にそそぐ温かい視線を感じます。そんな印象があります。
ディスプレイの話になってしまいましたが...、サンタ人形を使ってクリスマスの演出をしているお二人のお店で扱っているものは、主にビンテージのアクセサリーや洋骨董です。とっても素敵なので、いつも拝見する度にとてもとても欲しいのですが、まだそれを自然に身につけれないと思ってしまいます。考えてたら着けれないよ、と言われたけど。お二人はとてもさらりと身につけてらして、とくに、お母様はデザイン的にゴージャスなデザインのものをつけても、本当に嫌みなく、さらりと自分のものにしてて、いつも素敵。そうなりたいものです。

c0187308_23592759.jpg
[PR]
by star-mt | 2008-12-22 00:00 | etc

Christmas Lunch!

昔勤めていた会社に英語を教えに来てくれていた先生を囲んで、クリスマス・ランチの会がありました。私は8年ぶりの再会です。先生はますます美しくなっていて、充実した日々を送っているのだなと思いました。昼食後、シニアフェローの粋な計らいで注文していたクリスマスケーキが出て来てみんなびっくり。とても楽しい時間でした。

The design studio I worked at had a Christmas lunch. The guest of honor was teacher who used to come to the office for English conversation lessons. I met her for the first time in 8 years. She was even more beautiful than before, so I think she must be leading a fulfilling life. After lunch, the "senior fellow" of the company presented a surprise cake. I had a wonderful time!

c0187308_22365647.jpg
[PR]
by star-mt | 2008-12-20 22:38 | etc

at home

今日は自宅Macのメンテナンスで人が来るので、朝から部屋の掃除をしていました。
お昼ごはんに、キムチ鍋の残りに野菜を足して、ご飯と卵を入れた一人鍋をいただきながら最近の日々を思い、ただ、普通に生きてることが幸せだと、しみじみと幸をかみしめていました。
家の前を流れている川に土砂がたまりすぎて、島みたいになっていて、そこもすっかり冬色に。とてもきれいです。

c0187308_15401079.jpgc0187308_081788.jpg
[PR]
by star-mt | 2008-12-19 15:42 | etc

ブログ、引っ越ししました。

本日からブログをこちらに移動する事にしました。
自宅で契約しているプロバイダーだから以前のところを使っていたのですがどうも接続が悪いので、引っ越しすることにしました。お手数ですが、ブックマークや、ホームページにリンクいただいているアドレスの変更をお願いいたします。
世の中たくさんブログサービスがあるので、どこにしたらいいのか悩むところですが、友人・知人のブログに訪れるとexcite blogの方がけっこういるなぁと感じて、こちらに引っ越ししてきました。
[PR]
by star-mt | 2008-12-19 15:31 | etc