<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今更ながらちょっとわかったこと

親戚同士で集まった時に、子供がいて、その子供の中で一番大事に思ってて影響力のあるいるお母さんもしくはお父さんとの仲が良ければ、子供はなつくんですね。
反対の事も言える訳で...
気がついて、昔の事を思い出したり目の前でおこっている事を見て、なるほど、と、思ったのでした。
[PR]
by star-mt | 2009-01-31 14:27 | etc

太陽の塔

c0187308_11294677.jpg「彩都メディア図書館」へ行く為にモノレールの万博記念公園で降りました。エキスポランドが休業中なのでとても静か。万博公園にある岡本太郎の「太陽の塔」を眺めながら、周りの景色との調和に気がつきました。尖っているのに、やさしいんだなと。

I got off the Osaka Monorail at Expo Memorial Park Station (named after the world fair in 1970) to go to the Saito Media Library. Expoland has been closed since 2007, so it is quiet.
I realized that Taro Okamoto's statue "Tower of the Sun" strikes a harmony with the surounding landscape. The shape is pointy and sharp, but in that setting, it has a natural tenderness that only hand-made objects have.
[PR]
by star-mt | 2009-01-30 11:31 | etc

何事も真剣に、全力で取り組む

あまり自宅のMacを立ち上げることなく過ぎてゆく今日この頃。
今朝、久しぶりに立ち上げて---そのまま出勤してしまい.....
帰宅して、それをさっき気がついた。ショック!

今日はなんだかんだ言いながら2年も続いた派遣での販売職最終日でした。
ようやく休日の出勤から解放されたので、とても安堵しつつ、とても良く迎えていただいていたので、寂しくも思います。大変、お世話になりました。
その良い想いを心の糧に、これからは制作に専念です。
フリーランスのグラフィックデザイナーとしてやってゆこうと決意したのが去年の2月でした。2005年8月に会社を辞めてしばらくぼんやり過ごしてから、いろいろな職を転々とし、自分を変えたいと思い、2007年の2月から派遣で販売職をスタート。チョコレート、洋菓子、酒類、ポーチなどの小物とバッグ、介護用品、リビング用品...それなりにいろいろなものを売る機会と、老若男女いろんな方を接客できる機会に恵まれました。
そのあいだに一瞬就職したり退職したりもしていました。就職活動もしたけれど、私の中に想いがないのと雑念があって、ことごとくダメでした。
やっぱり、おなかの中にちゃんと気持ちが座らないと何事もうまくいかないのであります。その事をこの数年に思い知りました。
販売の仕事は、1日〜3週間単位のイベント関係と、顧客を抱えているショップの両方の経験ができてとても良かったです。いろいろな面で気付きもありました。
2006年4月〜7月までアルバイトに行っていた先で出会った入社一年目の女の子の言葉で忘れられない言葉があります。
「何事も真剣に、全力で取り組む」
この言葉があったから、気付きを得れたように思います。
またこれからもこの言葉を胸に、がんばってゆきます。どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by star-mt | 2009-01-25 22:28 | etc

10日

2つ年上のいとこが東京から奥さんをつれて来ていました。
奥さんは妊娠8ヶ月でとても安定しているようです。
お天気にもめぐまれ、とても良い日でした。

A cousin two years my elder visited from Tokyo with his wife. She is eight months pregnant, keeping health and stable.
The weather was fine, and it was a nice day.
[PR]
by star-mt | 2009-01-19 06:53 | etc

更新

しばらく、できていませんでした。
一週間が早くて長い日々を送っています。
去年の10月頃からなんとなく忙しくなってきまして、ノンストップに次から次へと...という感じです。新年早々から新しい出会いもあり、今年一年は忙しいんだろうなぁと予感しました。まわりの景色が動くのは良い事だと思います。自分から動く方がまだまだ多いのですが、でも少しずつ周りも動いている感じがします。
とにかく健康に気をつけて生きています。
[PR]
by star-mt | 2009-01-17 11:07 | etc

本日は家にて作業。

c0187308_23493347.jpg
今日はがんばった。(笑)
午前中に頼まれていた名刺もあとは発送すれば良いだけのところまで準備し、午後からは制作の作業に勤しむ。
なんだかんだと時間がかかりますが、急がば回れだと思います。
[PR]
by star-mt | 2009-01-07 23:56 | etc

福ハ内

c0187308_11422383.jpg2月のようなタイトルですが...
昨晩、仕事から帰宅しましたら家の人達も帰って来ていて、鶴屋吉信のお多福豆「福ハ内」がありました。これ、かわいいんです。桃山のようなお菓子ですが、豆をイメージしたものなので、ちょっとかためです。
年末年始の慌ただしい生活も少し落ち着き、今日から自宅での仕事を始めます。
[PR]
by star-mt | 2009-01-04 11:46 | etc

2日の夢が正夢

...と、今年95歳になる祖母に今朝言われました。

今日もなかなか順調でした。
予定通りに6時頃起床し、準備と片付けをしてから8時には家を出て祖母のいる病院へ。いつもなら40分はかかるのに、20分もかからずに到着。面会時間は12時〜でしたが、すいませ〜ん、とかいいながら入る。
祖母はもう6年もガンを持っているのですが、身体の老化とともに進行具合も遅いのと、自分がガンであることを全否定してそこは無視しているため、とても元気...
病は気からとはよくいったものです。

10時半には仕事に向かわなくてはならなかったのですが、卵とか野菜がまったくなかったので「やってるかな〜...」と思いながら9時半頃、病院から帰宅途中のスーパーに寄ったら開いていました!8時から平壌通りオープンって、すごいなぁ。
働いている人の気持ちはどうなんだろうと思いつつ、助かりました。
ぼんやりと、31日の夜と、1日の「みんなお休み」の静けさを思い出しながら、もうすこしこういう日があってもいいんじゃないかと思うのでした。

はじめにもどりますが、今夜は夢が見れるか楽しみです。
[PR]
by star-mt | 2009-01-02 23:58 | etc

新年

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

もう何年も年賀状を出していなかったことと、今回は喪中だったのでまったく何も用意をしておりませんでした。そんな状態だったので昨年までは年賀状はほとんど届かなくなってて気を抜いてましたら、、今年は、08年に出会った方、久しぶりな方、いつもおせわになっている方や友人からいただきびっくり嬉しいです。ありがとうございます。

今回はきままに一人で新年を迎えました。(家の人たちは雪山リゾートへ...)
31日は22時すぎまで仕事だったので、帰宅したら23時をまわっていました。
TVをつけたらNHKの紅白がやっていたのでそのまま流しつつ、なぜかそんな時間から大掃除を開始。衣類の整理をしてたら「ゆく年来る年」「新年あけましておめでとうございまーす」...と、どんどん番組は進んで気がついたら、さだまさし司会の番組になってた。
面白い。1時をまわった頃に、片付けもとりあえず一区切り、眠たくなってきたので、しばし横になりながらさだまさしの番組を観る。彼が中学生の時に横浜から九州へ帰郷するする汽車で出会った大学生との話が始まり、最近考えていた事を裏付けするような内容で、とても納得して満足して就寝。
c0187308_2113892.jpgc0187308_2113341.jpg
c0187308_21144936.jpg元旦の朝は6時半の目覚ましだったけど、起きれなくて、7時半。もそもそしながら、40分すぎには散歩に出かけてみた。元旦の朝は、近所の河川敷にウォーキングに行こうと30日頃から考えだして、実現。良い傾向。最寄りのバス停には元旦の朝にしては多い人の列が...みんなどこに行くのかしら?
たぶん8時頃に河川敷について、ウォーキングというより、バードウォッチングをして散歩している犬に絡まれながら、写真を撮ったり、時々ぼんやり。



9時頃に自宅へ戻ったら年賀状が届いていたので、コーヒーをいただきながら拝見。
いままで思わなかったけれど、年賀状っていいなって思った。
95歳の元気すぎる祖母がいるのでなんともな状況ですが、
2010年は年賀状を出してみたくなったのです。
1時間ぐらいゆっくりしたあとは、昨夜の続きの大掃除。
布団を干したり、シーツやカーテンをあらってさっぱり。
気になっていた衣類もだいぶん整理できて良かった。すべてはうまくいっている!
明日は早起きして、出勤前に祖母の病院へ行きたいと考えています。

暗いニュースが多いですが、
すべてのかたにとって、どうか良い一年でありますように。
[PR]
by star-mt | 2009-01-01 21:33 | etc