<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旅をする木

c0187308_1695653.jpg気がつけば活字中毒に近い、趣味・読書な日々です。
今、写真家の故・星野道夫さんの著「旅をする木」という本を読んでいます。アラスカを拠点として活動している方だったので、アラスカの自然や歴史、人間を含めた生物の事などを通して、星野さんの視点で命の話が描かれているように思います。読んでいると、その景色の中に私も入って一緒にオーロラを見たり、クマの鼻息や香りを感じられて、とても豊かな気持ちになります。

My hobby is reading (well, actually, it's more like print addiction). Now I'm reading a book called the Traveling Tree written by the late photographer Michio Hoshino. He was based in Alaska. The book describes Alaska's nature, history, and living things including humans. The story is about life as seen through his eyes. Reading it pulls me into the landscape, watching the northern lights and feeling the pleasant smell of a bear. It's a fulling feeling.
[PR]
by star-mt | 2009-02-15 16:17 | etc

引きこもる。

c0187308_0453116.jpg今週は引きこもって仕事をしています。外に仕事へ出るときよりも不規則で寝不足です... 自宅なので、最悪寝ればいいと思いつつ、結局寝ない。
予想はしつつも半ば仕方なく、久しぶりに絵筆をとりました。Macでばかり描いてたらいかんなーと思いました。
[PR]
by star-mt | 2009-02-13 00:54 | etc

風の谷のナウシカ

週3日ほど通っていますデザイン事務所で、やけにスローな風の谷のナウシカの主題歌がBGMで流れていて、、気になっていたので、今日、ふと思って検索したら、細野晴臣さんのトリビュートアルバムに収録されている曲でした。歌っている嶺川貴子さんのアルバムにも入っていたのですが、今回は細野さんのほうをAmazonで購入。届くのが楽しみ。

自宅にいるときは滅多に音楽をBGMにも流さないんですが、さすがにここ数日Macの前ばかりなので脱線気味に。気分転換に坂本美雨のシングル、「THE NEVER ENDING STORY」とカップリングの「彼と彼女のソネット」をぐるぐるエンドレスで聴いて、思い出して、風の谷のナウシカを調べてたらYouTubeで安田成美が歌っている映像を見つけて、またそれをエンドレスで聴いていました。アルバム一枚聴くというのは、いろんな感情の曲が入っているから私にはあまり向いてないようです。
[PR]
by star-mt | 2009-02-10 00:03 | etc

家の人が今日から野沢へスキーに行くので、今朝は5時40分に起きて駅まで車で送ってきました。(休日のバスが7時半頃のが始発という、微妙にへんぴな所に住んでいます)
出発した時間はまだ暗かったのですが、冬も終わりに近づいてきたようで、帰りは6時半頃になっていたこともあり、だいぶん明るくなっていました。
[PR]
by star-mt | 2009-02-08 06:48 | etc

携帯の機種変更検討中...

自分の仕事の環境などを考えて、メールなどをじわじわと変える準備をしています。
携帯もiPhoneにしようと思ってビックカメラにある窓口と、ソフトバンクの店舗2件をまわってみました。店舗によって微妙にサービスが違うみたいなので、気が向いた所で入ってみて聞いてるんですが、まわった3店舗の中ではビックカメラの女の子が一番わかりやすかったし、よく知っていた。…よく知っているから、わかりやすいんですね。

今、持っている携帯を東京駅のソフトバンクショップで入手したのですが(行く前夜にこわれてしまった!)そこの女の子が手際が良くて、気持ちのいい人だったので、そんな人に会ったら即変更するのになぁ、、、と思いながらまた別の店舗に行ってみようと考えています。(変えたいけれど、タイミングがなんか微妙で一歩踏み出せないだけ)
2件目以降はだんだん、接客の仕方とか、されてて自分はどう思っているかなど観察もちょっと楽しんでいます。
[PR]
by star-mt | 2009-02-07 23:21 | etc

そわそわしています。

2月、いままでとはまた違った事でやる事が増えてきて、処理をするための集中力が落ちてきています。気持ちだけ焦っている自分を「できるところからやるしかないじゃん」と一歩引いて見ている自分が混在しています。
今朝は久しぶりに8時まで横になれたので少しゆっくり一日がスタートしました。
今日からしばらくがんばり時なので、落ち着いて地道にいきます。
[PR]
by star-mt | 2009-02-07 12:11 | etc

名刺の肩書き

今年に入って名刺を渡す機会が増えてきました。
今の私の名刺には「肩書き」を入れてなくて、それを時々指摘されます。「何やってるのかわからないよ」って。グラフィックデザイナーとでも書いておいたらいいような気もするんですが、パッケージやディスプレイ、アクセサリーのデッサンやらなんやらやっているので、肩書きの所は空白。そろそろ作りたいのですが、次も空白でいきそうです。
[PR]
by star-mt | 2009-02-02 14:02 | etc

陶器製の薬味おろし

c0187308_134234100.jpgD&DEPARTMENT STORE 大阪店へ行きました。そこに、探し求めていたサイズの、陶器でできた薬味おろしを発見!少し前にアルミ製のものをちょっと妥協して買いましたが、使ってみると、よくおろせるんだけど、ちょっと使いにくい。やっぱり陶器の方がいいように思った。使うのが楽しみです。
I went to the D&DEPARTMENT STORE in Osaka. I found just the right size of a ceramic grater there! A few days ago, I compromised and bought an aluminum grater. It grates well, but is a bit difficult to use. So I've been wanting a ceramic one. I can't wait to use it.
[PR]
by star-mt | 2009-02-02 13:49 | etc

嫌いと嫌

c0187308_1122235.jpgどちらも否定しているには変わりないんですが。好きではないけれど、嫌いではない。でも、嫌なんです。認めているけれど、受け入れられない。がんばったけれど、身体も表情もうまくない。そこにいるだけで精一杯。
温度の高い物が、冷たいものにさわった時に吸い取られてゆくような、そんな存在にならないようにとは思いましたが今の私には無理でした。だったら参加しなければ良かったと思う。また、こんな気持ちって、空気を伝わって伝わるもので、それを気にして、ますます良くない。状況を考えて、自分の気持ちは置いて、無理に決めた事って良い結果をうまないということもよくよくわかった。わがままであるとも思いますが...
[PR]
by star-mt | 2009-02-01 11:26 | etc