<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理ブーム

c0187308_16343861.jpgc0187308_1635055.jpg料理をするのは好きじゃないんですが、時々ブームがやってきます。今回はカレーです。カレーについては何か面白いものがつくれないかといつも考えてみます。野菜がたくさんあったので、人参中心の赤いカレーと、ししとう・きゅうりが中心の緑のカレーを作りました。ルクルーゼでつくると野菜の水分が上がってくるのであまり水を使わなくてすみ、味が濃厚になります。陰陽の考え方で野菜をお鍋の中に配置して蒸し、ミキサーで砕いてターメリックなどのスパイスと市販のカレー粉を少しいれて味を整えます。クミンシードをタマネギを炒める前に香りがするまで軽く炒めると、エスニックな香りがして好きです。今回の発見は生のマッシュルームの滑りで、とろみがつく事でした。
[PR]
by star-mt | 2009-09-22 16:37 | etc

みんぱくからひびのこづえ展へ

やる気のあるうちに更新します。
敬老の日なので、大阪万博記念公園にある国立民族学博物館などの施設が無料観覧日でした。
ので、特別展「自然のこえ 命のかたち 〜カナダ先住民の生みだす美〜」へ急遽行きました。
アラスカを拠点に活動していた写真家の故・星野道夫さんの書籍に描かれている事柄が目の前に!もう大興奮でぐるぐるまわって、文章を思い出しながら見ていたのですが、先住民のクマなど動物に対して、その存在の考え方についての説明文を読んだ時に、急に伊丹市美術館で開催されているひびのこづえさんの展示に無性に行きたくなってそちらに行ってしまった...。初めてちゃんと見ました。とても、美しかったのです。いろいろ書くのはやめます。
c0187308_23375450.jpgc0187308_2338214.jpgc0187308_23384583.jpgc0187308_2339944.jpgc0187308_23392176.jpgc0187308_2340115.jpgc0187308_23402092.jpgc0187308_23403890.jpgc0187308_23404736.jpgc0187308_23411666.jpgc0187308_23413423.jpgc0187308_23414640.jpg
[PR]
by star-mt | 2009-09-21 23:44 | etc

金沢 - 富山

金沢21世紀美術館の横尾忠則展をみて、最新著書「隠居宣言」を読んで、タレルを体感し、自分の30代のテーマと課題を見つけました。
I went to the 21th Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa. I appreciated Tadanori Yokoo's artwork, got inspired to read his latest book Inkyo Sengen (A Declaration of Retirement), and experienced the James Turrell Room. And through all this, I found the theme of my 30s.

金沢と富山の写真(タレルの部屋、位置を固定して撮れたら良かったんだけど...仕方ない)
c0187308_22381894.jpgc0187308_22384497.jpgc0187308_2239480.jpgc0187308_22392027.jpgc0187308_22394941.jpgc0187308_22401950.jpgc0187308_2240405.jpgc0187308_2241529.jpgc0187308_22412117.jpgc0187308_2242816.jpgc0187308_22422577.jpgc0187308_22424912.jpgc0187308_2243465.jpgc0187308_22431773.jpgc0187308_22433495.jpgc0187308_2244468.jpgc0187308_22453375.jpgc0187308_2246685.jpgc0187308_22461915.jpgc0187308_22462578.jpgc0187308_22463867.jpgc0187308_22465310.jpgc0187308_22471538.jpgc0187308_224730100.jpgc0187308_22474550.jpgc0187308_2247524.jpgc0187308_2250076.jpgc0187308_22501440.jpgc0187308_22502723.jpgc0187308_22504895.jpgc0187308_2251171.jpgc0187308_22512135.jpgc0187308_22523831.jpgc0187308_22525691.jpgc0187308_22531075.jpgc0187308_22533234.jpgc0187308_22534262.jpgc0187308_22535656.jpg
[PR]
by star-mt | 2009-09-21 22:58 | etc

NHKドラマスペシャル「白須次郎」

とても楽しみにしていた最終話をBSハイビジョン放送で見ました。奇しくも、このドラマは長年にわたる吉田茂内閣の最後のところまでを描いています。そのあと鳩山一郎内閣になるんですよね。
このドラマは今年の2月28日に第一話を放送しましたが、吉田茂役の原田芳雄さんの体調が悪くなってしまったため最終話の撮影を延期。回復なさって無事に撮影も終了し、8月20日頃放送の予定でしたがちょうど選挙のため一ヶ月ずれ込んだのですが、、つくられるべきしてつくられたのでしょうか。
NHK総合TVで本日から3夜連続で22時〜放送です。一話、1時間半あります。

NHKドラマスペシャル「白須次郎」
[PR]
by star-mt | 2009-09-21 09:16 | etc

ヒーリングスペース リノラマさんオープン

c0187308_117536.jpg出会うべべくして出会ったと感じる魂の友人が、QT(クォンタム・タッチ)という、エネルギーの伝導法を使い、相談者の心のケアや自己治癒力を目覚めさせるヒーリングスペースが9月20日の新月の日にオープンいたしましたのでご紹介いたします。
私は今年に入ってから彼女を含めて何人かのヒーラーの方にQTをしていただきましたが、これは気持ちがとてもリラックスします。
QTを受けて体調も良くなってきたこともあり、かなりハマっていまして、月に一回は自分のメンテナンスの為にQTを受けに行って気分をスッキリさせ、やる気をいただいてます。
受ける私の体調にもよりますが、よく感じる時はブーンと全身低周波を浴びているような感じを体感します。感じない場合でも、そのとき、身体の中で必要とされている所にエネルギーがそそがれるとのこと。詳しくはホームページをご覧ください。
ヒーリングスペース リノラマ
[PR]
by star-mt | 2009-09-21 01:21 | etc

続・里親 or 一時預かり募集

以前かきましたノラ猫さんの里親募集についてです。
一匹、里親さんが決まり、1週間が経過しているようです。また、一時預かりの方のところへ入れている猫さんもでてきているみたいです。里親さんはまだまだ募集をしているので、もしお心当たりのあるかたはぜひ宜しくお願いいたします。
詳しくはこちらへ。>>>里親募集のブログ
c0187308_0412499.jpgc0187308_0422143.jpg
[PR]
by star-mt | 2009-09-21 00:44 | etc

心と身体

ヨガやストレッチをしているときに身体がかたい部分があります。しかし、そう思う事でますます緊張し、こわばってしまうことに気がつきました。
I notice the stiff parts of my body when I do yoga and stretches. I also notice that the more I think about it, the more nervous I get and the stiffer my body becomes.
c0187308_0251790.jpgc0187308_0253026.jpg
[PR]
by star-mt | 2009-09-21 00:25 | etc

金沢 と 富山 へ

c0187308_21392956.jpg
来週の17日と18日は出張として金沢と富山に行く予定です。写真を撮ったらブログに掲載します。
I will go to Kanazawa and Toyama on a business trip from 17 to 18 September. If I take any pictures, I will upload them on this blog.
[PR]
by star-mt | 2009-09-12 21:42 | works

BALのホームページ・リニューアル

c0187308_2044567.jpg仕事の報告です。
京都と神戸にあります関西のファッションビルの老舗、BALさんのホームページのリニューアルに関わりました。9月1日から公開です。私はコーディネイトと背景のイラスト、描き文字を担当いたしました。制作は京都にありますデザイン事務所、Marble co.さんにお願いをしました。今回初めて自分の描いた物をデザインしていただき、とても新鮮で、現物よりすてきです!
Marble co.さんは改装した町家の2Fに事務所を構えてまして、1Fではカフェを営なまれています。美味しくて、かわいくって、「京都」です。京都へお越しの際はぜひお立ち寄りください。特にキッシュがオススメです。


BAL website    Marble co.    cafe marble

Today I have a report on my graphic work.
BAL is a long-standing fashion building in the Kansai area, with stores in Kyoto and Osaka. I was involved in the renewal of its website released on 1 September. I did the background illustrations and calligraphy, and coordinated production with Marble co., a design firm in Kyoto. This was the first time I saw my material designed by another company. It feels fresh, and the finished product looks better than my originals!

Marble co. has office on the second floor of a renovated townhouse. It also runs a cafe on the first floor. The food is delicious, the decor is cute, and the atmosphere is very "Kyoto." It's worth a visit if you're ever in the neighborhood. The quiche is wonderful.
[PR]
by star-mt | 2009-09-01 21:27 | works