<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

棚完成

できました!今回はオイルステンを塗ったまま、外に4日ほど置いておいたら、臭いもだいぶん早く飛びました。机も早くなんとかしたい。脚をどうするか思案中。
c0187308_13113243.jpg


ところでThe BugglesのVideo Killed The Radio StarとThe plastc ageが異様に好きなんですが、2004年に行われた25年ぶりのライブのが一番好きです。去年の年末・年始にものすごくハマって勢いでCDとこのコンサートのDVDを購入してしまいました。なんだったんだろう、、、

      

      
[PR]
by star-mt | 2011-01-30 13:16 | etc

マングローブ漂着

代引きで発注したら翌日届きました。すごい。
賽苑【マングローブ】
c0187308_1046752.jpg

c0187308_1046206.jpg

c0187308_10463377.jpg

c0187308_10464649.jpg

どきどきしながら棒を引き抜いていって、バランスが崩れると「グワッシャーン」て花火みたいに散るんです。短時間集中ゲーム。置いておいてもいいなぁ、と思って購入しました。
You Tubeにて映像発見。

      
[PR]
by star-mt | 2011-01-29 10:49 | etc

SILLY LOVE SONG

SILLY LOVE SONGS - Paul McCartney & Wings - 1976
とても好きです。そして今はいい時代だ。YouTubeありがとう!

      
[PR]
by star-mt | 2011-01-28 20:01 | etc

DM発送しました

25日にDMを発送したら翌日には「とどいたよ〜」とメールいただき、その早さにびっくり。

c0187308_6292658.jpg


えんどうひとみさんの陶器でできた作品「ぶたちゃん」もシリアルナンバー入りで販売の予定です。

アトリエハチ

印刷ネット通販 グラフィック
[PR]
by star-mt | 2011-01-27 06:31 | ATELIER-HACHI

BALのホームページにて情報up

開催場所のBAL(バル)のホームページでも展示情報を掲載していただきましたのでお知らせいたします。

BAL website NEWS

c0187308_12123727.jpg



BAL gallery 33は光あふれる、とっても素敵なスペースです!

アトリエハチ
[PR]
by star-mt | 2011-01-23 12:14 | ATELIER-HACHI

2011年1月20日(木)

本日は2月のイベントの打ち合わせで、運送の協賛いただきます(株)クリエイト運送さんへ伺いました。東岸和田のあたりです。関空に向かってゆく途中にあります。今日はいろいろ決まったので、少しほっとしました。
イベント情報 http://www.atelie-8.com/

帰りはJRが動いてなかったので南海電車で岐路に。初めて乗りました。難波まで、なんとなく早く着いた感じ。南海線は各駅リニューアル中のようです。
c0187308_22294787.jpg

平行して通常業務も。久しぶりにハコの仕掛け作りの仕事してます。
c0187308_22314652.jpg

[PR]
by star-mt | 2011-01-20 22:31 | works

open

2月11日(金)12日(土)13日(日)11:00〜20:00、神戸BAL 6Fにあります、BAL gallery 33にて、大木ナーサリーさんのクリスマスローズ展示即売会とイラストレーターのえんどうひとみさんの展示を行います。

http://www.atelie-8.com/

情報ページはできたのですが、、atelierのスペル間違ってドメイン取得しているのに気づき、ショック!...というオチ付きですが、どうぞよろしくお願いいたします。情報は随時掲載してまいります。

c0187308_784966.jpg

[PR]
by star-mt | 2011-01-20 07:08 | ATELIER-HACHI

2011年1月17日 月曜日

c0187308_8452295.jpg

朝、外を見ると、うっすらと雪が積もっていた。そして冬らしい空の色。
明けるのか明けないのか、どよどよした感じも好きです。しっとり湿って、土とか木の枝の色がはっきりするのもいい。

今日は阪神淡路大震災から16年目。月日が経つと薄らいでゆくものもありますが、あの日、外に避難して戻ってきたとき、逆光の中で見た台所の惨状はなんとも忘れられないです。
[PR]
by star-mt | 2011-01-17 08:53 | etc

仕事

母のカバン持ちで出席した打ち合わせでお仕事をいただきました。大阪・千里中央の近くにあります「とさ千里」さんの建物のベランダに張ってある横断幕のお仕事させていただきました。デザインは母で、コピーライターの方とイラストレーターの方と一緒に仕事しました。私は施工手配と入稿用のデータつくって、設置のお手伝い。(グラフィックDというより、施工屋さんぽい...)
c0187308_22462744.jpg

こういう大きいもののイラストを描いていただくのに、イラストレーターの方への解像度の指示に悩みました。今回、A4サイズ基準に、300dpiでデータつくっていただいたらバッチリ。ピントがあっていてA4ぐらいのサイズがあれば、大きくしてもわりと耐えてくれて、インクジェットもきれいに出力されます。

ちなみに、横断幕にあります「わら焼きタタキ」はそのまんまですが、わらで焼いたカツオのたたきの事です。とさ千里さんで毎週土曜日昼頃から「本場・土佐のカツオのたたきのワラ焼き」の販売が行われています。この冬のカツオのたたきが「塩」で食べるのには一番おいしいそうです!というか、いただきました!もう、めっちゃおいしい!12月28日にも行われていた時の写真をupします。

このカツオをさばいてくれました。
c0187308_22543887.jpg

c0187308_2255636.jpg

c0187308_2255195.jpg

ワラに火をつけて、強い火力で短時間で焼きます。
c0187308_22562128.jpg

c0187308_22563458.jpg

表面が焼けたら、余熱で仲間で煮えないように袋に入れてすぐに冷水で冷やします。
ほんわか温かいうちにお召し上がりください。(めっちゃうまい !!!)

なんの話かわからなくなりましたが、とさ千里には美味しいものがたくさんあります。
[PR]
by star-mt | 2011-01-12 22:59 | works

2011年1月12日(水)

仕事以外のいろいろ。

・その1
Panasonic デスクヒーター ベージュ DC-PKD3-Cを購入しました。Amazonのカスタマーレビューすべて「星5つ」ってなにごと??と思っていろいろ調べて購入にいたりました。画像検索しても裏側とかどうなってるのか出てこなかったので、写真upしておきます。
c0187308_21575847.jpg

c0187308_2158764.jpg

c0187308_21574793.jpg

一言で表現するなら、ホットカーペットに芯を入れて、観音開きで立てるようにしたものです。温度は強弱の2段階で、膝より下が暖かいし脚は自由でいい。スイッチ入れてすぐは強にして、数分でなんとなくあったかくなります。しばらくするとまわりの空気も暖かくなるので弱にして使っています。ふくらはぎやかかとの方は気温によっては寒いときもありますが、つま先はほんとに暖かいのでデスクワークに集中できます。

・その2
棚をつくった。組み立て始めて、棚板が一枚足りない事に気がつくオチ付き。なのでまだ完成してません。今回はちゃんとサンダー掛けて、オイルステンを塗りました。オイルがまだ落ち着いてなさそうなのでとりあえず布をしいて仮置きしてます。机もつくる予定です。ちなみに棚の柱は既製品でコーナンなどで販売しているのですが、ラッカー塗装がなかなか落とせなくてちょっと大変でした。だいぶんサンダーかけたんだけど、イマイチです。既製品の加工はなかなか手間がかかりますね。
c0187308_22122014.jpg


・その3
梅図かずお「わたしは信悟」を読みました。これはもうすごくて、twitterでぶつぶつつぶやきまくったのにも物足りず、ブログにもup。内容は私の薄っぺらい言葉では足りなさすぎるので、未読の方にはぜひ読んでいただきたい。興奮がとまりません。。
そして装丁がこれまたすごくてびっくりしました。祖父江慎さんというだけでもすごいのですが、、箔押し、バーコ(盛り上げ印刷)、シルク、UV印刷、、わかる範囲でも「¥」マークがちーん、と。いったいどうなってるんだろう。祖父江慎さんとタッグを組んで装丁された方が吉岡秀典さん。 ほぼ日にコメントがありました。大変そうだけど、いいところですね。
c0187308_22314565.jpg

マンガ、とても良かったので、かしてくださった方へ中村軒のカレーを緩衝剤としてこっそり(?)侵入させておきます。レトルト独特の味がほとんどしなくてびっくりしたカレーの缶詰です。
[PR]
by star-mt | 2011-01-12 22:34 | etc