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ダイエットのこと(3)

今朝は素晴らしいお天気!ウグイスも鳴いてます。

3月24日〜26日の3日間、自分で食事のコントロールができたので写真撮ってみました。今回は夜は炭水化物ヌキでメニューを組んでみました。運動もしたからか、1kg落ちたよ。生野菜を多くとるようにすると、野菜が持っている酵素パワーが消化吸収を助けてくれるようで、疲れにくくなります。内臓に負担がかかる食生活をしていると、そちらにエネルギーを取られてしんどくなっちゃうのです。眠たくなっちゃうというのは解りやすい現象で、それはちょっと食べ過ぎサインでもあります。食後でも身体がスムースに動くぐらいを心がけてます。

レシピは白澤卓二教授の100歳までボケない!太らない!朝のジュース&スープを参考に、ちょこちょこアレンジしてます。この本、薄くて(笑)解りやすくてオススメです。温かいもののレシピが載っているのが一番いいなと思いました。

3月24日
この日の朝は写真撮るの忘れたみたい。果物と野菜のフレッシュジュースでした。
昼食
タマネギとニラのスープに唐辛子とコショウ。人参の塩もみにゴマとじゃことレモン汁+オリーブオイル、カブの塩もみに青じそ、カブの葉、コンブ、いかなごの釘煮、キンピラのスクランブルエッグ、エビの炊き込みご飯、お白湯。塩もみのする時の塩はほんとうに少しだけ。
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おやつがどうしても食べたいとき、食事の時に一緒に食べちゃいます。なるべくお日様がある内に食べるのがコツ。夜は食べない。この日は食べたくなったので、カステラ2口とお茶。
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夕食
水菜とスプラウトに鰹節をかけて、しゅんしゅんに熱したオリーブオイルをジュワっとかけたサラダ。お醤油をちょこっとたらします。季節外れのガスパッチョ。きのこのスープ。もずく。
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3月25日
朝食は胃のクリアヨガというのをやりに行くためお白湯だけ。野菜のアメはなめてた。
昼食
水菜、スプラウト、えのき、シーチチキンのサラダ。きのこのスープにおぼろ昆布。酵素玄米の子持ち昆布おにぎり+ゴマ。というお弁当。今の私はこれぐらいがちょうどいい。
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夕食
あっさりしたものが食べたかったので、水菜とスプラウトにだいこん卸し、青じそ、納豆、のりを合わせて、ゆずぽんで。きのこのスープにもずく(スープにもずくを入れるととっても美味しいです!ポイントは煮込まない事)トマト、セロリ、人参のフレッシュジュース、ピクルス、ヤクルト。お白湯。
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3月26日
朝食
いちご、白菜、バナナ、はっさくのフレッシュ・ジュース。いちごはヘタごと入れて、全体食を目指します。(全体食=ぜんぶ食べること)
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ちゃんとグリーン色に。
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1時間ほど置いて、ご褒美?にアボガドと豆乳のジュース。...ディップに近かったけど。はちみつがなかったので、メープルシロップで代用。おいしい。でも少しで満足かも。作り過ぎ、大満足まで飲んでしまいました(笑)
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昼食
きのこ類が残ってたので再びきのこスープ。鶏肉とニラを足して中華風スープにアレンジ。カブの塩もみが美味しかったので再び。今度は梅干しと青じそあえに。カブの葉とスプラウトサラダ。昆布、いかなごの釘煮、キンピラゴボウ。酵素玄米。おやつにあんずとクルミの入った美味しいパンと乳精(ホエー)に豆乳とレモンを絞った豆乳ヨーグルトドリンク。お昼、沢山食べてますね。
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夕食
あまりお腹がへらず、、、お昼につくった中華風スープに木綿豆腐ともずくを入れたもの(夜は肉の固形は食べない)スプラウトとトマト、青じそにじゃことゴマのサラダ。バルサミコ酢で。あと無性に飲みたくなって酒粕を溶いたもの。ショウガ入。甘酒にしたいところですが、ただ酒粕を溶きました。炭水化物だなぁ、と思いつつ...。酒粕、予想外にかなりお腹がふくれました。
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食事して、物足りないなぁ、、と思った時はお白湯とか温かい飲み物をいただくと落ち着きます。お白湯は間食したい時も助けてくれます!

おまけ
ベイクドチーズケーキ。クリームチーズの分量を半分以下にして、水切りしたヨーグルトと木綿豆腐を入れて作りました。かなりほろほろしてますが、軽くて美味しです。砂糖は三温糖を使い、少しだけ入れる小麦粉は米粉で代用。
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長くなりました。
読んでくださり、ありがとうございました!
また書きます。
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by star-mt | 2012-03-27 09:32 | health

ダイエットのこと(2)

今日は自宅近辺では雪のような雨が降ってました。
しかしツイてる事に、良いタイミングでお買い物に行けました!ラッキー☆

さて、今回はレコーディングダイエットの事と書きます。
いつからつけ始めたのだろう?と思ってシートを見ましたら、8月1日からでした。何事もきりのいいのが好きみたい...。

先に始めてた母はノートに毎朝の体重を書いているだけでしたが、ほんとうはどうやるのかが知りたくてNHKためしてガッテンの、やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエットという本と、死なないぞダイエット 最新版をかなり読みました。著者であるNHKの北折 一さんが、実際にレコーディングダイエットを体験された事や、取材されたことが書かれてて面白く解りやすい内容です。また、なぜ体重を標準ぐらいにした方がいいのかについても書かれ、自分の症状と照らし合わせながらどきどきして読んだなぁ。。。

 

朝と夜の体重を量る事で、寝ている時にどれぐらい代謝しているのかもわかり、食べた時間や内容、量でも体重の変化が見えてきます。身体の中にどれぐらい残ってるな...とか。体重の数字を通して、身体の状態もだんだん感じられるようになってくるのです。
最近のグラフ(3月16日〜26日)↓↓↓ 次の段階へ進みたく、ただ今がんばり所!
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折れ線グラフにして客観的に見えるようにすると、だんだんと何日ぐらい体重がウロウロしたら落ちるかが見えてきます。落ちるな、、というタイミングの時はちょっとがんばります。運動したり、食事を気をつけたり。グラフを作る時も意識の上で退路を断つ為に、上限の数字をギリギリで設定します。(これ効きます)

ダイエットが安定してくるまでは体重が極端に上がったり下がったりします。ダイエット始めよう!...ということで、スタートさせた時は意識が高いので、割と数日でストンと落ちてくれたりしますが、身体が急な変化にびっくりして防御体勢に入り、ここで、少し戻ったり、なかなか落ちない時期が続くのです...。私も1ヶ月停滞してました。停滞期は結構何度もあります。でもそんな時は気楽にかまえて、自分の身体に大丈夫よ〜と言いながら努力を続けると、ある日ストンと落ちる日がやってきます!!!嬉しいですよ〜っ!!!

レコーディングする事で何時ころにどれぐらい、何を食べたら体重が変化するかを見つめ、意識付けできること。また客観的に自分の状態や変化がわかるところがいいなと思って続けてます。身体は正直でかわいいヤツです。

NHKのサイトにこんなのありました!
ガッテンダイエットクラブ

読んでくださり、ありがとうございました!
また書きます。
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by star-mt | 2012-03-26 22:34 | health

ダイエットのこと(1)

今日は新月。...新しい事始めということで、ダイエットの事を書きます!
1年程かけてますが、14kg落としました。いまも目標体重に向けて継続しております。

いまの課題は、お腹〜下半身を落とし、引きしめてゆくか。
腹筋と背筋したり、ウォーキングしたりと、落としたい部分を主に動かしてゆけばいいんですが(筋トレ+有酸素運動)なまけものの私は.... はっ、はっ、はっ!わかっちゃいるけど!です。
でもぼちぼち始めました。そう、何事もそうですが、ぼちぼちでもあきらめないでやり続けるとやせます。期間が開いても途中で諦めなければいいのです。
人それぞれ心と身体の状態に合うダイエットは違うと思いますが、こんななまけものでもできるダイエット、何かお役に立てればと思います。

ダイエットスタート時、まずは4kg落とそうと決めました。

母がNHKためしてがってん!で紹介されていたレコーディングダイエットをして、6ヶ月で6kgやせたんです。ちゃんと意識付けするといいんだなぁと。
でもレコーディングするにはキリのいい数字で始めたいと思って(それで4kg)始めはレコーディングせずに食事量を減らす事で落としました。よく食べていたので、まずはそこを見直そうと。そして、すぐにラクしたい私は(笑)置き換えダイエットをしました。タレントさんがよくやってるあれです。だいぶん昔にそのメーカーのものを試した事があったので、今回は違うメーカーの製品にしました。

この時期はまだ模索期間でちょっと辛かったのを覚えてます。置き換えで使っていた粉末ドリンク、いろいろ飲んだけどどうも口に合わず。。。4kg落ちる頃にはやめました。
ちなみに、置き換えダイエットですが、完全に置き換えず、それを飲んでご飯も少し食べるようにしてました。
大昔に食べないで痩せてしまい、その後ずいぶん長い期間、変な倦怠感が続き体調が悪かったのです。健康的に痩せたい方はぜひとも食べてほしい。もちろん食事の時間、量、食べる順番、内容は大事ですがこれも意識しすぎるとストレスになるので、うまくダイエットのリズムに乗るまではぼちぼちでいいなぁと感じます。

置き換えダイエットで粉末ドリンクも手軽いいですが、前のブログで書いたグリーンスムージーがその代わりになってくれますよ。家族で飲めるし、野菜も果物も生でそのままとれてgood!です。
私は野菜多めでも大丈夫なのですが、両親はどうも苦手みたいなので果物を多めにしてます。深く考えると微妙な果物・バナナをベースにしてあげるとトロみと甘さがついて飲みやすい。あと今ならはっさくとか柑橘系。いちごが安く手に入ったらなお美味しいです。氷は使わず、常温のお水で。
いま、この本のレシピが気になってます。届くの待ち。
白澤卓二教授の100歳までボケない!太らない!朝のジュース&スープ (マキノ出版ムック)


結構長くなりました。
読んでくださり、ありがとございました!
また書きます。

先日、大阪城で梅を見てきました〜 見れると思ってなかったのでラッキー!ついてるわぁ、私! ところで梅っていい香りがするんですね。うきうき。
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by star-mt | 2012-03-22 13:28 | health

グリーン・スムージー

ミキサーがやってきたので、以前から気になっていたグリーンスムージーを作りました。小松菜とバナナとはっさく。氷ではなくせめて常温のお水を入れて。
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ちゃんとグリーン色!小松菜ってクセがないのかな。おいしかったので明日もつくろう。
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グリーンスムージーをはじめよう!
という本を参考につくりました。見てるだけでも、きれいでたのしい本です。

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by star-mt | 2012-03-07 22:55 | etc