<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラフターヨガ "わははの森@大阪 "

ラフターヨガ "わははの森@大阪 "次回開催予定
10月27日(土)リーダー:まぁやんさん
11月17日(土)リーダー:華さん
いずれの日程も朝10:00〜11:00/参加費は100円です。
お問い合わせ先: star.mt@@gmail.com(@マークは1つにしてメールしてください)
開催場所の地図
--------------------------------------------

いつも遅いのを反省しまして...、
昨日のラフターヨガの報告と次回のお知らせupします!
いえ〜いっ!
c0187308_9364230.jpg

毎月第4土曜日の朝10時〜11時までの一時間、森ノ宮駅から大阪城公園に入って一番最初に遭遇するお堀の側で、楽しい仲間達と一緒にラフターヨガを行っています。ここで活動している主なリーダー仲間は4月の下旬に一緒にラフターヨガのリーダーを取った方々。(活動始めたばかりのころのブログ)始めは自分たちの練習の場としてスタートしましたが、運命的な出会いや、リーダー仲間の一人、まぁやんさんがリーダーとしてメキメキ頭角をあらわし!この大阪城公園での場ももっと発展させたいなぁと気持ちが盛り上がってきました。それでクラブ名"わははの森@大阪 "と命名し、9月29日が命名後第一回目でした!
ちなみに、ワハハの森の『森』は、森ノ宮の森と、このリーダー仲間達は京橋にありますホリスティックアロマセラピーケアルーム・つむぎの森さんをきっかけに出会えたので、つむぎの森さんの森からいただきました。そして今は少人数ですが、もっと仲間が増えて森みたくなって、たくさんの人とラフターできたらいいな〜 ...という想いを込めて!

で、昨日のラフターヨガは私がリーダーを勤めさせていただきました。ご参加くださったみなさま、リーダーの華さん、まぁやんさん、ありがとうございました!
華さん。笑いヨガ公式Tシャツ、かわいいのです(^^)
c0187308_1035535.jpg

まぁやんさんは足を痛めているのにもかかわらず、「腸で新体操ラフター」というアクティブな笑いで盛り上げてました。
c0187308_1071833.jpg

こんかい初参加してくださった、超素敵な笑顔のじゅんじゅんさんは、我らが師匠・名古屋のまきさんの元へ行き、最近リーダーを取得されたばかり。お仕事でも笑いを取り入れたエクササイズをされていたということで、一つお願いしました。その名も「竹中直人笑い」。めっちゃ簡単なのに、超オモシロイ!
c0187308_10123371.jpg

みんなで飛んだりはねたりしながら、たっくさん笑いました〜!
c0187308_10133314.jpg

今回もとっても素敵な方達に恵まれた楽しい笑いの時間でした!
ありがとうございました!次回は10月27日(土)10:00〜11:00、リーダーはまぁやんさんです!お楽しみに!
c0187308_10203435.jpg

[PR]
by star-mt | 2012-09-30 10:22 | laughter Yoga

ラフターヨガします。

明日・9月29日(土)朝10:00〜 1時間ほどラフターヨガを開催します。森ノ宮駅から大阪城公園に入っていただいた、下記マップのお堀の側で行います。参加費用は100円です。
↓↓↓赤丸のところ↓↓↓
c0187308_10414255.jpg

場所: 地下鉄・中央線、長堀鶴見緑地線、JR環状線の3線でアクセスできる 「森ノ宮駅」から大阪城公園に入ってください。 まっすぐ進むと噴水があって、そのまま道なりにさらにまっすぐ進むと 堀が見えてきます。 堀のすぐ手前の少し開けた感じの所で行います。
地図はこちらから拝借...いつか作ります。。。と言いつつ、なかなかね。はははー

大阪城公園の気持ちいい緑に囲まれて、みんなで一緒に笑いましょう〜
おまちしてまーす(^^)

しかし、いつも告知が前日になってしまって申し訳ないです!
[PR]
by star-mt | 2012-09-28 10:46 | yoga

くるみの木・秋篠の森

まえまえまえ.....から気になっていた「くるみの木・秋篠の森」へ行ってきました。
c0187308_22264918.jpg

c0187308_2227039.jpg


お店のまわりものどかでとてもいいところですが、更に世界を作り込んでてとってもいい雰囲気。木がいっぱいでうれしい。
c0187308_22282082.jpg


店内もいい感じ。
c0187308_2229652.jpg


窓辺の雰囲気もちゃんと気持ちが行き届いてる。
c0187308_22293432.jpg


お食事はどれも美味しかった(^^)揚げ物がカリっとしっかり揚がっているのが不思議だな〜と思っていただきました。(と書きつつ、揚げ物写真はない)
c0187308_22324141.jpg

c0187308_22325550.jpg

c0187308_22331444.jpg

c0187308_22332973.jpg


後日、頂いてきた食事の中でナスのスープをまねして作ってみました。
c0187308_22345476.jpg

レシピ違うと思いますが、、、
材料:ナス、里芋、ごぼう、オリーブオイル、水、塩、こしょう
1. 里芋を皮付きのまま、やわらかくなるまで蒸す。手で持てるぐらいまでさましてから、里芋の皮を指でひっぱってむく。(ピっとむけます)
2. ごぼうをすり下ろしてオリーブオイルで弱火で炒める。ごぼうの香ばしい、いい香りがしてきたら、ざく切りにしたナスを入れる。全体に油がなじんだらフライパンにふたをして蒸し焼きにする。
3. 時々ふたを開けて、ナスがやわらかくなってきたらヘラで少しつぶして、さらに蒸し焼き。
4. スープにした時に食感を残すため、ナスを少しボウルによけておく。
5. ナスとごぼうの蒸し焼きにしたものと里芋をミキサーに入れ、お水を足して撹拌。
6. ポタージュ状になったら、あらかじめ避けておいたナスと一緒にナベに戻して、塩こしょうで味を整える。
7. トッピングに、ショウガのスライスを素揚げしたのを添えると更に美味しいです。

ほんとうはごぼうじゃなくてタマネギで作りたかったんだけど、ちょうど切らしてしまっていたのでした。残念。また挑戦してみよう。
[PR]
by star-mt | 2012-09-20 22:25 | life

半干しが流行ってる。

ここ最近私の中では野菜や果物を「半干し」にするのが流行ってます。それを後押しするかのように、日当りのいい出窓のある家なのです。ツイテル!やっほー!

c0187308_1151760.jpg

この日はりんご、にんじん、レンコン、えのき、大根を半干ししました。半干しは、水分を残した状態の日干しです。半干しすると味がぎゅっと凝縮されておいしーのだ。
水分が適当にとんだ状態なので水で戻す作業も必要なく、そのままお鍋に入れてささっと作れます。大根は半干しした状態でヌカ漬けにしてから大根おろしにしてるんですが、おろしたときにでる大根の汁も少なくて扱いやすいです。なんといってもほんのり甘い。千切りにして半干しにするのもとても使えます。トマトも半干ししてちょっと固めの玄米ごはんと炒めると、トマトの甘みが出て、とっても美味しいリゾット風になります。

c0187308_1201776.jpg

にんじんやレンコンは半干ししたあと、じっくり弱火で火を通すと甘みがぎゅぅぅっと出てきてほんとうに美味しいのだ。

前々から干し物が気になってて、ある日ふと本屋さんで有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」を見つけて、干し物の路がひらけてたのでした。
c0187308_12151938.jpg

[PR]
by star-mt | 2012-09-20 12:10 | life

結婚した。

今年前半はいろいろありまして、去年〜年始頃に会った人と今年の6月以降に会うと反応が面白いです(^^)

前半最大のイベントは「結婚」でした!おかげさまで私も無事に納まりました。
c0187308_1052344.jpg


式はお互いの親兄弟のみで、式を挙げた京都に住んでいる友人が数名参列してくれた少人数の挙式でした。結婚するにあたり、お世話になった方や友人、親戚へ連絡したり、お祝いをいただいたり、お礼の連絡をしたり...などなど。とても人のつながりを感じ、そして多くの方のおかげで今がある事を感じ、感謝する時間に恵まれました。結婚式ってそういう事を再確認する良い機会なんだなぁと思ったのです。式も挙げて良かったと思いました。
当初会食だけの予定でしたが、パートナーが式を挙げましょうと言ってくれたおかげです。感謝感謝。

写真もいっぱい撮っていただいて面白かった。お願いしていたカメラマンの方と、友人が赤ちゃんかかえてるのにたくさん撮ってくれました。(これは超サプライズ!)
では、花嫁らしい写真。まつげ、バッチリですねぇ〜 エクステを寺ママさんにつけていただきました〜
c0187308_1122775.jpg


ブーケとブートニアも友人たちからいただいてしまいました。東京にある超大好きな花屋の小路苑(こうじえん)さんのアレンジ!うーれーしーいぃ〜〜〜 ありがとう!!!
c0187308_1185572.jpg


今までご縁に恵まれた方に、
ありがとう、ありがとう、って言ってもいいきれない。
でも、ここに書いておこう。
ありがとうございます!!!

しかし、この式を挙げた8月14日は明け方の超豪雨と雷で京都方面の電車はストップしてしまい、レンタカーを借りて3時間かけて京都に行って、5時間遅れで式がはじまりました。式の後に予定していた会食が前にきたけど、場が和んでこれはなかなか良かったです。参列くださった方を超お待たせしてしまって申し訳なかったです。。終わりよければ全て良し、ということでお許しを!

それではこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

c0187308_11172345.jpg

[PR]
by star-mt | 2012-09-01 11:22 | etc