<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

I ♡ ヘナ

先日、ヘナに行ってきました。
8月から始めて、4回目。回を重ねる事に良さを感じます。

ヘナをしてくださるかずよさんは、インドでヘナと言えば一番有名なパティル・シーマ・長澤さんからヘナを教わられました。そして、シーマさん管理の元につくられた、成分の充実する11月にだけ収穫された、エネルギーに溢れ安心して使える、天然のヘナを使われてます。
ヘナは塗込む30分前に混ぜ合わせて、発酵させておくそうです。写真左にある大きい器のがヘナ。カレーみたい(^^)
c0187308_9423198.jpg

毎回ほんとうにヘナが楽しみで、ヘナをする為にブリーチをしてます。。いいんだか悪いんだか(^^;;; 数ヶ月ぶりにがっつり抜いてきました。
c0187308_94723100.jpg

ヘナはシーマさん著書『HEAD RELAXATION―頭と意識のやすらぎ』によると、40分〜3時間塗布したまま置いておくのもokだけど、長く置けばおくほど良いようで、今回は一度やってみたかった24時間置きに挑戦。
そしてこんな色になりました。光の加減で色の雰囲気が変わりますが、きれいなオレンジになったよ。この色を見て平和で健康なんだな〜と感じました。
c0187308_1084368.jpg

c0187308_109581.jpg

色は、人それぞれのタンパク質とヘナの成分が結合した結果の発色なので、人によって発色がかわります。また、ヘナ100%はオレンジ系の色に染まりますが、ハーブと混ぜたり、オイルと混ぜることで、色を黄色みにしたり、色を付けずにいい成分だけを活用する方法もあるそうです。

さて、24時間ヘナを置いて湯船につかりながらヘナを落として、お風呂をヘナ風呂にしながら楽しみました。行った事ないけれど、ヘナ風呂はガンジス川を彷彿させる、ステキな瞑想風呂でした。ガンジス川に沈む太陽や、多くの方が生活している様、砂ぼこり立つ道と行き交う人や牛や車。乾いた大地に生い茂る恵まれた木々。風や太陽、温度やざわめき、いろんなイメージが湧いてきました。ヘナの香りも、もすもすしててとても好き。
なによりも、ヘナって、平和と言葉の音が似てて大好きだ。

そもそもヘナを始めたきっかけは、カラーを入れたりパーマをかけたりして、髪の毛がずいぶんと痛んでしまった事でした。ヘナをする前はトリートメントをしたりいろいろしましたが、すぐに髪の毛は元気がなくなるので、またなんかいろいろやって…の悪循環にはまっていました。白髪があるので、カラーはしたいけれど、頭皮が痛いしなぁ〜…と思ってしばらくやめていた頃にヘナと出会ったのです。やってみて、髪の毛がもりっと元気になって、もんのすごーーーく、びっくりしました。ぼわんぼわんと弾力が違うんですね。髪の毛のさわり心地も良くて、嬉しくて、嬉しくて。
ヘナをしてくださるかずよさんに「1ヶ月おきに3回は来てね」と言われた通りに行ったら、回数を重ねるたびにヘナを落とす時の髪のきしみも減り、髪の毛喜んでるのを感じました。
かずよさんもヘナが大好きで、ヘナをしてるととても心地いいそうです。かずよさんの心地よさの波動が伝わって、ヘナが喜んでしっかりと入ってきてくれるんだろうなと感じます。

ヘナの事を書き出すと止まりません。

ヘナ、いいよ〜〜〜!
私と面識のある方で気になる方はご連絡ください。

※ヘナと言いつつケミカル製品も多いようなので、気をつけてください。

パティル・シーマ・長澤 著書
HEAD RELAXATION―頭と意識のやすらぎ


新あたまから元気!―アーユルヴェーダ家庭療法とヘナで安心美髪

[PR]
by star-mt | 2013-12-28 10:29 | health

笑いヨガ+リラクゼーションヨガ+瞑想の会

1月25日(土) 110:30〜13:00 、森ノ宮ホールにて、
笑いヨガ+リラクゼーションヨガ+瞑想の会をします。

今年は「ヨガ+瞑想」「笑いヨガ+ヨガ+エネルギーワーク瞑想」をさせていただく機会に恵まれ、受けられた方のスッキリした表情や、そのあとに行われたワークショップでの決断の早さを見て、この組み合わせのワークをもっとお伝えしてゆきたいと思い、今回の企画となりました。

---
私は、2008年に呼吸とエネルギーのイメージを繋げて行う、クォンタムタッチ(R)というエネルギーワークと出会い、あたりまえになっている呼吸を意識して行うと、身体の内側から気力が湧いてきて、とても元気になるのを体感しました。

そして、2012年3月からはインストラクターとして、このエネルギーワークに関わるようになりました。インストラクターとしてワークショップをしてゆく中で、深呼吸という言葉を使うと、意識しすぎて身体がかたくなり、深く呼吸することが難しい方もいらっしゃるのを知りました。それから、試行錯誤していましたが、ちょうど同じ年に出会った笑いヨガで呼吸についてのヒントを得ました。吐く息に「はっはっはっ」と声を乗せることで自然に息を吐く事ができ、吐けば自然に吸う。とてもシンプルなことですが、あぁ、そうかと、とても腑に落ちたのでした。

ところで、自分との繋がりを太く強くする方法として、「瞑想はいい」と聞くけれど、いろんな思いや雑念が湧いてきて、瞑想の良さにまでたどり着けず、瞑想ってどうやるの?と疑問に思われていませんか?

"ヨガ"はもともと瞑想の事を指していました。
そして、身体を動かす事が瞑想に入るときに、とても効果的という事で発展してゆき、現在はヨガ=身体を動かすこととなって広く伝わっています。

どのような状態でも呼吸を意識して、自分の中に目を向けてゆけば瞑想になりますが、ヨガが考案された時代よりも遥かに情報量が増えた現代。精神的なストレスが蓄積し、身体を動かすヨガでは追いつかない、または身体を動かすところまで到達できない方が多いのではと感じます。

そして今、「笑いヨガ」がすごいスピードで広がってゆきつつあります。これは1995年にインドの内科医・Dr.マダン・カタリアが考案した、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた新しいエクササイズです。立ってても座ってても老若男女問わずできる「笑いヨガ」は、20年も経たないとても短期間に、あっという間に世界中へと広がっている様を見ると、とても必要とされているのを感じます。
また、笑いヨガはグループで行う事が多く、人との繋がりを大切にした笑いヨガセッションがたくさん含まれています。

2012年4月に笑いヨガのリーダーを取得し、活動を始めたのですが、しばらくは笑いと自分の心が一致しない状態が続きました。しかし回数を重ねてゆくと、だんだんと笑っている身体と心が一致し、ただ無心に笑っている状態へと入っていけるようになったのです。

この状態で瞑想を行うと雑念が湧かず、とても気持ちよくいる事ができ、自分との繋がりを深められることに気付きました。また、笑う事は心身をリラックスさせてくれます。

笑って楽しく発散しながら、自分の原点を気付き、心と身体の繋がりを太くしてゆきます。
ぜひいらしてください。ご参加をお待ちしております。

1月25日(土) 10:15開場/10:30〜13:00
場所:森ノ宮ホール
大阪市中央区森ノ宮中央1-14-1
JR環状線・地下鉄 森ノ宮駅 徒歩1分
参加費:3,500円
持ち物:お水、タオル、ヨガマット
ストレッチのきいた動きやすい服装でいらしてください。着替えるスペースもあります。

お申し込み、お問い合わせは、
Facebookからは直接メッセージをください。
または、star.mt☆gmail.comへ(☆を@に変更してメールしてください)


森ノ宮ホールURL
http://daigen-group.co.jp/morinomiya-hall/index.html
[PR]
by star-mt | 2013-12-25 19:26 | event

12月13日(金) 笑いヨガ 15:30〜16:30

12月13日(金) 15:30〜16:30 大阪城公園にて
笑いヨガを開催します!
ご都合の合う方、一緒に笑いませんか?
お待ちしております(^^)

場所:大阪城公園/東外堀近く
アクセス:JR環状線・地下鉄/森ノ宮駅下車。
噴水を通り抜けて、お堀に向かって歩いてゆきます。
お堀が始まるところにて開催しています。
参加費:無料
※ 雨天の場合は中止です。

お問い合わせ先:090-3970-6698
Email: star.mt@@gmail.com(@をひとつ抜いてください)
はやし さえ(ほしこさん)
c0187308_16275949.jpg

[PR]
by star-mt | 2013-12-06 16:28 | 笑いヨガ・ラフターヨガ