<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラフターヨガ・ティーチャー養成講座 in India

2月4日〜7日にインドで開催された、ラフターヨガ(笑いヨガ)・ティーチャー養成講座に参加してきました。
c0187308_15473232.jpg

講座が行われたインドのバンガロールは、1月〜3月中旬までがとてもいい気候のようで、滞在中毎日ほんとうに楽園のような気持ちのよいお天気に恵まれました。

インドで受講することができて、私にとっては、とても良かった。なによりも、一番は電波が届かないのがとてもいい(苦笑)
創始者のDr.マダン・カタリアさんと奥さんのマデュリさんから、ラフターヨガ発祥の地・インドで学ぶという言葉以上に、土地や人々から、ラフターヨガの精神や雰囲気、ほんとうに多くのものを身体全体で感じてこれました。

講座は通訳を介してでしたが、毎回講座で通訳をされている笑福旅行の杉浦さんがされてたので、とてもスムースでわかりやすくてスバラシイのです。

一緒に行ったまぁやんをはじめ、参加者されてたみなさん、らむちゃん、現地スタッフのみなさん、ほんとうにステキな方に恵まれた、楽しい講座でした。

講座関係の写真をずらずらっと載せます。
歓迎セレモニー
c0187308_10254356.jpg

c0187308_10255657.jpg

c0187308_10261662.jpg

c0187308_10263415.jpg

c0187308_10264997.jpg

インドでは儀式が生活の一部の様子で、町には花飾りや儀式に使うアイテムが普通に売ってました。
そして、お茶の時間がたくさんあります。朝6時、午前11時、夕方16時頃。紅茶にあたたかいミルク+お砂糖がやはり美味しかったです。
c0187308_10282841.jpg

お茶の後は自己紹介ラフターをして、、
c0187308_10302030.jpg

c0187308_10303641.jpg

ラフターヨガのセッション。この講座、楽しすぎる!
c0187308_10312415.jpg

朝は朝食前7時〜8時の間、講義がありました。
c0187308_10314049.jpg

ベネズエラだったかな?ジーザスさん。ジブリッシュマスター!らしいが… ジーザスと組んだらむちゃんは「スバラシイわぁ」と言ってたが、私が見た時はいつも人のを見て笑ってはった(笑)それを見て笑ってたんですがね...
c0187308_103315100.jpg

外でもセッション。気持ちいい♪
まぁやんのターバン姿が「真珠の耳飾り」の人にしか見えない。美しいっちゅうことだ。
c0187308_10361838.jpg

c0187308_1038564.jpg

ドクタぁぁぁ〜〜〜!
c0187308_1039043.jpg

このセッションスキ♡
c0187308_10392043.jpg

c0187308_10393831.jpg

3日目の夜に伝統舞踊のショウを見せていただきました。いろいろ伝わってくるものがある。
c0187308_10401220.jpg

c0187308_10421430.jpg

マデュリはお手玉が上手だった。まぁちゃんはめっちゃうまい。剣玉を教えてらっしゃるとのこと。
c0187308_10423044.jpg

じんこさん、ほんとうに感動しました。
c0187308_1044392.jpg

最後はFUN Night!みんなで踊りまくったわ。この夜の司会進行をしてくださったえいこさん、おつかれさまでした。
c0187308_10444896.jpg

とにかくどの瞬間も楽しく、感動的でした。
c0187308_10482756.jpg

ありがとうございました。
c0187308_1048464.jpg

もし参加されるならリトリートからがおすすめです。
笑福旅行さん
[PR]
by star-mt | 2014-02-18 10:59 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

インドから愛を込めて。

2月3日〜9日まで笑いヨガのティーチャー養成講座参加のため、インドへ行ってきます。(家は明日の夜出て、10日の夕方に戻ってきます)

なんとなく行きたいな〜....という気持ちはありつつも、
ほんまに行くとは。。。びっくりしたよ、わたし。

行き先のバンガロールはほわほわ暖かいらしい。
暖かいの、非常にうれしい。
3食カレーというのも、非常にうれしい。

誘ってくれたまぁやん、ありがとう。
ハミガキ粉用意して送り出してくれるステキなうちの人、ありがとう。
取り引き先のみなさま、、ありがとうございます。

さて、そんなわけで、
インドからみなさまへ感謝と愛を込めて、
30分間の一斉ヒーリングを行います。

2月4日〜7日のあいだに行います。
こちらの予定がよくわからないので、とにかく送りますので、
「ほしこさんからエネルギーを受け取ります!」
…と、宣言してください。
宣言は心の中でも、声に出してもOKです。
そしたら、宣言された方がちゃんとリラックスしたタイミングで
エネルギーがダウンロードされるように設定しときます。

ちなみに、受け取ったら、笑いだすかもしれません!
お楽しみくださいませ!
have a fun!
love
c0187308_20411422.jpg

[PR]
by star-mt | 2014-02-01 20:42 | QT