<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

big smile morning everyday♪

気がつけば..今週は火曜日以外は朝から笑ってます。

月曜日は大好きえみぽんの“ハッピーマンディ☆モーニングラフター@中之島・芝生公園”で笑った。
c0187308_16262641.jpg

そして、たかぽんは素晴らしい。
c0187308_16265659.jpg

こちらは毎週月曜日6:30-7:00開催。月曜祝日の場合は翌平日に開催。
5月の連休明けは7日(水)に開催です。

水曜日はインディ・中西さん主催の“朝克ッ!人生を変える☆モーニングラフター”でリードさせていただきました。
c0187308_1628135.jpg

私、おまんじゅうみたいになって、うれしそう(^^)
c0187308_16304429.jpg

この日はインディさん繋がりの方もたくさん参加され、そして梨花子さん、えみぽん、たかぽん、ゆうきさん、おはなちゃん、めるさん…と、笑いヨガ仲間もたくさん来てくださって、感謝・感激でした。ありがとうございます!
c0187308_1631898.jpg

c0187308_16312751.jpg

“朝克ッ!人生を変える☆モーニングラフター”は毎月第2水曜日7:00〜、25分か30分程度開催します。参加費500円。終わったとは近所のカフェに移動し、モーニングをいただきながら交流会かミニミニ講座。この日はラフターヨガ(笑いヨガ)をした時の自分の心と身体についての気づきをシェアし、ヨガニドラにあわせて、身体へ意識を向ける瞑想をさせていただきました。

木曜日は京都・中京区役所の屋上へ…ここすごいよ。
c0187308_16353351.jpg

c0187308_5171693.jpg

c0187308_16355229.jpg

区役所の屋上の一部が緑化されていて、そこで毎週木曜日に朝食1品持ち寄って、みんなで朝ご飯をいただきながら交流会が行なわれています。松重さんという方が主催されています。地域活性化の活動をされている方のようです。それにしてもここには春がいっぱい。
c0187308_16394418.jpg

c0187308_16395616.jpg

c0187308_16402652.jpg

7:00-8:00開催。終わり頃にいつも体操したりしているそう。この日は10分ぐらいの笑いヨガをさせていただきました。そのあとヨガをされている方にバトンタッチして、呼吸にあわせてゆっくり身体を動かしました。

金曜日は水上さんぽ2回目。前回と同じく、おはなちゃんと聡子さんで行ってきました。水都ツアーを目指してます。
c0187308_1643228.jpg

講習終了後、笑いヨガさせていただきました♪
動画を取ってくださってました〜 うれしい〜
日本シティサップ協会Facebook
c0187308_16504359.png

水上さんぽのあとは、おはなちゃんと大川と中之島を眺められるカフェへ。なかなかいい気分なのよ。しかも、ここまでで朝の9時!!!
c0187308_16534577.jpg

c0187308_16535915.jpg

鳥好きなおはなちゃん。
c0187308_1655969.jpg

水上さんぽはただいまメンバー募集してます。朝のひととき、一緒に練習して、水都ツアーに行きませんか?楽しいよ〜
c0187308_1744342.jpg


朝6:50~8:00(8:30ぐらいまでみといた方がいい)
講習は初回4,000円。2回目以降3,500円です。
2回は受けた方がいいです。
3回目以降は自力デビューへの道も進めます。
講習無しで、ボードレンタル、必要機材などなどついて 2,000円/1h。
私たちは来週金曜日、自力デビューしてきます。

日本シティサップ協会(水上さんぽ実行委員会)
〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-2 川の駅はちけんやB1(Xing内)
◇公式HP:http://www.citysup.jp/
[PR]
by star-mt | 2014-04-11 17:05 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

LAUGHTER CHARGING No.02

3月29日(土) ラフターチャージング02を開催しました!
参加してくださった方が前回より増えている!
そしてリピートで来てくださった方が半数も… 涙!!!
嬉しゅうございます!!!
c0187308_642550.jpg

c0187308_644938.jpg

今回はリラクゼーションを長めに、、と考えて構成しました。
ラフターチャージングでの笑いヨガは、エクササイズ的に動いて発散することを意識して行なっています。そのあとにヨガや補助法をゆっくり行ないながら、身体を整え、身体を休めたのちに呼吸とエネルギーの流れを繋げる瞑想を行ないました。
ヨガは源流のハタヨガから、シヴァナンダヨガ系の沖ヨガの流れを汲んでいます。瞑想は、クォンタムタッチ®ヒーリング・レベル1の技法を取り入れて行なっています。
c0187308_6142033.jpg

終わったあとはお隣のベジ畑カフェ・小町さんでお昼ご飯いただきました〜
みなさん、つやつや☆

次回開催のお知らせ
LAUGHTER CHARGING No.03
日時:5月31日(土) 開場10:20/開始10:30-13:30終了
開場:森ノ宮ホール(JR環状線・地下鉄 森ノ宮駅下車、徒歩1分)
大阪市中央区森ノ宮1-14-1 2F
参加申し込みは、メールをいただくか、
近々Facebookでイベントページを立ち上げますので、そちらで
参加表明いただけたらと思います。

※森ノ宮ホールさんはこちらの写真、正面の建物・2Fにあります。ベジ畑カフェ 小町さんと同じ入り口です。
c0187308_644835.jpg


今回いただきました感想を掲載させていただきます。

● Iさま
・だんだんよくばりになるので、時間がもっとあればと感じます。
・今日は自分と向き合うことができました。自分を分ることって大切だと思います。
・新たな方々とつながれるのも素敵だなぁと思います。

● Jさま
イルミネーションが鏡に反映して素敵でした。久しぶりに腕を頭の上に伸ばして、肩関節がとても固いのに気付いて、背伸びの効能にも気付けました。ほしこさんの氣が背中から入るのが気持ちよかった(^^)

● Tさま
ありがとうございました。全体的にもう少し長くてもいいかと思います。15:00終わりぐらいかなぁ…。イルミネーション美しい。アナウンスが少し聞こえにくいかもです。

● Kさま
ほしこさんへ
本日お世話になりありがとうございました。笑いヨガの時間の長さもいい感じでした。本日の私のドストライクは「オペラ笑いヨガ」です!! おなかの底からの「オペラ風」はとっても息が吐き出されて気持ちよかったです。
いつもたくさんの荷物で準備してくださってありがとうございます。イルミネーションは、とってもいやされて気持ちよいです。ほしこさんの手のひらのエネルギー感じました。言葉では表せられませんが、背中から「暖かいもの」を感じました。日常多忙で呼吸の浅い日々、今日は深い呼吸で手の指の先までピリピリきました。来週、鴨川笑いヨガ、晴れるといいですね!!

● Yさま
とても気持ちよかった。手が暖かくなってきた。エネルギーがまわっていいことがおこってくればいいなぁと思います。

● Nさま
今日もとても気持ちのよい時間をすごさせていただきました。ラフターヨガで鳥になっているとき“飛躍!”というキーワードがひらめきました。飛躍したい気持ちがあるみたいです。ヨガで身体をストレッチすると、すごく気持ちよかったです。(ほしこさんと真一先生のヨガが、平日の夕方とか休日にもあったら、行けたらいいなぁ〜と思います。)瞑想はすごく気持ちよかったです。心がからっぽ“無”になりました。自分を大切にすること、魂をのびやかにしていること...が自分には大切なんだ..とふと思いました。
私と私の大切な人に愛を送るのはやっぱりいいですね♡またラフターチャージング参加させてください。私の大切な時間です。

-------------
改めて拝読して…めっちゃ嬉しぃ〜〜〜
心から感謝しております!
ありがとうございます♡
[PR]
by star-mt | 2014-04-06 06:41 | laughter cahrging

京都・鴨川で笑いヨガー!

本日4月5日(土)、とうとう京都・鴨川で笑いヨガしました!
前日までお天気が心配でしたが、朝5時の天気予報では手のひらをひっくり返したかのように、午前中・晴れ!降水確率20%!!!やっぱり笑ってるといいこといっぱい!
c0187308_1624076.jpg

笑いヨガセッションの写真、1枚だけ撮っていました。
c0187308_16261433.jpg

..なんのセッションだろう?あははは(^^;
みんなそれぞれ楽しそうだ。
自分がリードする時は、リードに集中しようと思うようになってから、セッション中の写真はほとんど撮らなくなりました。写真のことをほんとに忘れてて…。でもこの状態っていいなぁと感じてます。今に集中できている事だから、私自身が「今」にいてるんです。そうすると、参加されている方も自然と「今」に入っていかれるようです。私は身体を動かすヨガのイントラもしてますが、笑いヨガをやり始めてここ最近、この2つが通じている事を感じます。
c0187308_16314057.jpg

終わった後、みんないい笑顔!京都で開催できて、会いたかった友人や気になってた方にも会う事ができたり、京都だから〜ということで来てくださった方、家族やご夫婦で来てくださった方などなど。新しい出会いもあり、今日も笑いと喜びにあふれてました〜
初参加の方から「もっと恥ずかしいのかなと思ったけど,そうでもなかった〜」「楽しかった〜」「途中から本当の笑いになった」「運動不足で心配してたけど、ヨガのポーズはなく、でもゆるく身体が動かせて、とてもやりやすかった〜」などなど、ご感想いただきました。
みんなほんまにありがとう〜!

次回は(次回を決めてきました!)
5月11日(日) 11:00〜 12:00、参加費100円。
京都・下鴨神社、世界遺産と書いてある石碑のある鳥居の前にて集合です。
世界遺産の前で笑います!
※場所の詳細はまた後日お知らせします。
[PR]
by star-mt | 2014-04-05 16:43 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

水上さんぽデビュー♪

4がいっぱいの2014年4月4日、水上さんぽデビューしてきました!わーい♪

c0187308_11184214.jpg

c0187308_11211552.jpg

c0187308_1149273.jpg

c0187308_11214480.jpg

今朝の夢で水没する夢を見てブルブルしてたけど(笑)、水上さんぽの会場について、担当のオクタニさんやスタッフさんと話しているうちに大丈夫に(^^)オクタニさん、めっちゃステキな笑顔なのよ〜
月曜の朝に中之島・芝生公園で笑いヨガしてて知りました〜という話から、笑いヨガのことも盛り上がって「1m笑い」をみんなで一緒にしました♪嬉しい〜

そして、本日参加メンバーが集まったのでいろいろと説明を伺い、陸上での訓練も受け、いざ、水上へ…。みんな不安な面持ちながら水面に浮かぶボートに乗ってみると..、思った以上に安定して、とても静かで気持ちがいい。座っての練習、慣れて来たら立ち上がってとっさの時の練習をしっかりしてから漕ぎ出しました。
オクタニさんの指導がとても明るくてわかりやすいので、みんな1時間ほどでちゃんと立って水上さんぽできました☆終わった後もコーフン覚めやらず、、、みんなで1m笑いして拍手して終わりました!\(^o^)/

一緒に参加した笑いヨガ仲間のおはなちゃんと「水都回廊ツアー」行こう、行こう!と盛り上がってます。ちなみに水都回廊ツアーは、天満橋の水上散歩さんの拠点からスタートして、道頓堀、阪神高速下を通って、ぐるっと一周するツアーです。4回ぐらい練習したら行けるよ〜との事です。
c0187308_11344644.jpg


この水上さんぽはスタンドアップパドル(SUP/サップという、大きなサーフボードの上に立って、パドル(オール)を使って漕ぎます。バランスを取りながら全身で漕ぐので、海外ではエクササイズとしても人気があるそうです。ウィキペディアで調べたら、1960年代にワイキキのビーチボーイズらによって生まれた漕ぐ乗り方とありました。

終わった後は、おはなちゃんとモーニング♪
笑いすぎな私たち。
c0187308_11435047.jpg
c0187308_11434168.jpg


朝から楽しくて贅沢な時間をありがとうございました!
また行きます!次回は4月11日(金)6:50~8:00(8:30ぐらいまでみといた方がいい)に行きます。
初回は4,000円。2回目以降は3,500円です。
一緒に行く!という方はメールくださいませ。
star.mt@@gmail.com(@は1つにしてください)
お申し込みの際は、フルネームでお名前とフリガナ、年齢をお知らせください。申し込み時に必要になります。

日本シティサップ協会(水上さんぽ実行委員会)
〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-2 川の駅はちけんやB1(Xing内)
◇公式HP:http://www.citysup.jp/
[PR]
by star-mt | 2014-04-04 11:51 | etc