<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初リーダー養成講座

こんにちは、京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)

ロバートのことも進めつつ…
いま1番気持ちを注いでること、
17日 日曜日に、初の笑いヨガ(ラフターヨガ)のリーダー要請講座を開催します。大阪で大活躍中の笑いヨガティーチャー・梨花子さんと、Wティーチャーです。

梨花子さんのリードは素晴らしく、毎月第2土曜の大坂城公園には、40名を超える方々が集まられます。一緒に開催できるの、ほんとに嬉しく、有難いです。

10日は台風で、大事を取って中止となり、初日までにさらに1週間時間をいただきました。日々、初日に向けてブラッシュアップを続けています。

今日は始まり〜自己紹介の流れをうちの人に見てもらいました。聞いた感想をシェアしてもらい、ディスカッションを重ねて、、。ありがたい。
しかしその時に写真を撮られた…無防備だ!
c0187308_23542561.jpg


そして今日は久々にロバートとスカイプで繋がり、、なぜか彼とはあまり笑わず、話しをするのが多いんですが、、

初リーダートレーニングは、僕も緊張したよ〜
と言葉をきいて、なんかホッとしました(^.^)

とても楽しい講座になります。お楽しみに♪

8月17日&31日 日曜日 開催
笑いヨガのリーダー養成講座詳細ページ
http://laughteryoga.jp/leader/detail.php?id=379
[PR]
by star-mt | 2014-08-14 23:56 | laughter Yoga

ロバート・リベスト in Japan 2014

昨年の2013年9月で開催されて大感動だった、Robert Rivest(ロバート・リベスト)氏が再び、今年の9月にやってきます。このイベントの主催を、名古屋で大活躍中の笑いヨガティーチャー・川上まきさんと一緒に、主催として関わらせていただいてます。
c0187308_9463585.jpg

ロバート・リベスト in Japan 2014 イベントページ
http://robertinjpn.wix.com/2014
WIXのサービスを利用して作りました。PC環境で見ていただくのがおすすめです。

まきさんとは、2012年4月にリーダー養成講座を大阪で開催していただくので、来ていただいた時からのご縁。不思議な経緯で、この時の講座のコーディネイトをさせていただきました。それから、私の笑いヨガ/ラフターヨガ人生が始まった。…えぇ、こんなに関わるとは思いませんでした!

ほんで、いろいろあって、ロバートのイベントに関わっていて、、開催まで一ヶ月を切り、、嬉しさと、どきどきした感じと、いま、いろいろな感情が入り交じっている。

その前に私は初の笑いヨガ・リーダー養成講座を開催させていただくことになりました。大阪で笑いヨガティーチャーとして大活躍中の梨花子さんと一緒にさせていただきます。梨花子さんは、今週の金曜日、15日にあべのハルカスで表情筋の講座も開催されます(^^)
リーダー養成講座の詳細ページ
http://laughteryoga.jp/leader/detail.php?id=379


それで、
その準備と、あの準備と、この準備と、通常業務とで毎日精一杯生きています。

そして、、
この段階になって、ロバートのイベント案内を作った。
c0187308_9451853.jpg

c0187308_945317.jpg

もうずっと気になっていたんだけれど、なかなか作れず、、、不安の波がどど〜〜〜んっ!と押し寄せて来て、私は出来る事を出し切り、やり遂げているのか?!ともんもんしてました。7月に入って、下旬頃、本当に悩んでいた。

そしたら、笑いの神様の恵みをいただき!
9月15日(月・祝)に共催してくださる、ラフターヨガジャパンのメアリー田所さんが京都へ、9月下旬に開催のティーチャー養成講座の下見にいらっしゃると前日にぽーんと、イオンちゃんから連絡をいただきました。ありがとう!!!
それで速攻、まきさんに連絡したら「行くわ〜♪」...なんて身軽…
c0187308_9475447.jpg

そんなわけで、開催までに、まきさんとも会いたいなぁ、メアリーさんに会いに東京行った方がいいかなぁ、、と思っていたら、一挙に全てが叶った!しかも、東京と京都で長く活動されているお二人のティーチャーさんも同席だったので、本当に力強かった。スゴイ!イベントの案内を印刷したら配付していただけるかも相談したらOKで、とてもとても嬉しかった。

それからいろいろそっちのけで、集中してつくり上げて、大阪で活躍されている、私の数少ない…っ、知っているティーチャーさんへも配付の協力お願いを打診して、8月1週目〜2週目にかけて主要メンバーへ発送。

配付が始まって、しばらくしたら、FAXでお申し込みが!!!東京の方から!
めっちゃ嬉しかった!!!

しかし、思うようになかなか事は運ばず、、う〜ん、、と思っていたら、これまたタイミング良く、東京のいろんなクラブをご存知の方からFacebookでメッセージをいただき、サポートしてくださることや、素敵な企画の情報をいただきました。感謝、感謝、感謝です。

あとは2013年に参加してくださった方、今年参加の方、私が個人的に作っている笑いヨガ情報ペーパー「笑いのわ」を発送させていただいている方、親・兄弟・親戚・友人・仕事関係への発送であります。

発送に際し、高槻〜枚方で活躍されている、すまいるばーどのイオンちゃんにはだいぶんお世話になりました..。ほんまに、ありがとうございます!めっちゃ作業してくださいました。。
c0187308_9482782.jpg

そして、「作業あったら言ってね!単純作業は得意よ!」「車出すから言ってね!」と声をかけてくださったみなさま、いま、こう書きながらも嬉しくて泣けてきます。ありがとうございます。

そして今朝、ようやく発送が始まりました。

しかし!ロバートのイベント案内をメール便で発送しに近所のコンビニへ行きましたが、、残念!送る時に貼るシールが6枚しかなかった!あはは(^^;;;

ひと言ずつメッセージを書いているので、これまた遅々として進みませんが...
この2日で全て発送予定です。

毎日、感謝と喜びに溢れております。
ありがとうございます...。

お申し込み、絶賛受け付け中です!

ロバート・リベスト in Japan 2014 イベントページ
http://robertinjpn.wix.com/2014
WIXのサービスを利用して作りました。PC環境で見ていただくのがおすすめです。

フェイスブック
https://www.facebook.com/robertinkyoto/events?key=events

こくちーず
http://kokucheese.com/main/host/RobertRivest+in+Japan+2014

お申し込みフォーム(詳細は上記いづれかのところからご覧下さい)
http://ws.formzu.net/fgen/S47943610/
[PR]
by star-mt | 2014-08-14 09:55 | laughter Yoga