<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラフターヨガ

こんにちは、京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)去年の2月にインドへDr.カタリア直伝のティーチャー研修に行ってもうすぐ1年です。ラフターヨガ・ティーチャー研修後の1年、私のラフターヨガ(笑いヨガ)の世界を振り返ると、とても変化しました。リーダー養成講座同期で大阪城公園で一緒に活動している、まぁやんからインドへ行く誘いの連絡をいただいて、行くと決めた時、モーセみたいに河がまっぷたつに別れて道ができたように、私の中で道がわぁーっと開けた感じがしました。

インドから帰国したあと3月まで寝込んでましたが、復活したら、名古屋のラフターヨガ・ティーチャーでアンバサダーのまきさんから、ロバートのイベント開催の話をいただいたり、朝活でのラフターヨガ、京都でのクラブ活動、リーダー養成講座やカルチャーハウスでの講座や出張講座などなど。

そして2014年はインドに始まり、ラフターヨガ関係よく出かけました。インド、高野山、京都、東京、鹿児島。2014年の年末はロバートの次回開催の下見で彦根、浜松、名古屋へも行ってきた。人生はやっぱり面白い。いろんなところに行きたいなぁ!と思っていたらその通りになってます。(個人的には私はロンドン、パリ、スペイン、イタリア、フィンランドへ行きたい)1月も半ば過ぎようとしてますが、2015年はどんな年になるのか楽しみです。

まずは1月30日(金)・31日(土)にラフターヨガジャパン代表の田所メアリーさんの、リーダー養成講座を京都で開催します。なかなかないチャンス。しかも再受講価格を今回特別に設定していただきました。
この機会に多くの方がメアリーさんと出会われますように..。
c0187308_14065897.jpg
2006年に初めてラフターヨガを日本に紹介し、それからずっと活動を続けてこられたメアリーさん。メアリーさんと一緒にいるだけで、朗らかな気持ちになり、自然な笑みが溢れてきます。また、ラフターヨガの最新情報や各地でされている面白い試みを伝えたり、全国のティーチャーさん・リーダーさんとの繋がりから、クラブや講座を運営して行く中で上がってくる疑問に答えるなど、精力的に活動をされています。

特に今回はぜひぜひ、関西近県のティーチャーさん・リーダーさんに、多く参加していただけたらと思い、メアリーさんのリーダー養成講座をいままで受講されていない方でも、再受講価格で参加いただけるように設定していただきました。ぜひぜひこの機会にいらしてください♪参加おまちしております(^^)

田所メアリーさんのラフターヨガリーダー養成講座ご案内
日時:2015年1月30日(金)・31日(土) 9:30〜17:00予定
京都市中京区土手町通夷川上る末丸町284
[アクセス]
京都市役所から徒歩約10分
市バス「河原町丸太町」から徒歩約5分   
京阪電鉄「神宮丸太町駅」から徒歩約5分
※駐車場はございませんのでお車での来館は御遠慮ください。

受講料:
初受講・33,000円
再受講・18,000円
初受講・テキスト代、リーダー資格認定書込み/初受講&再受講とも昼食代込み
※再受講者でどちらか1日だけ参加希望の方、お問い合わせください。

お申し込み記入フォーム

この件に関してのお問い合わせ先:
担当:はやし さえ
電話:090-3970-6698
Email:star.mt@@me.com(@をひとつにしてメール送信してください)

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年3月1日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2015-01-15 16:41 | laughter Yoga

ザ・朝活!ラフターヨガ

こんにちは、京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)今朝はインディさんこと、中西寧さん主催の「ザ・朝活!」にてラフターヨガをさせていただきました。これは第2・4水曜日 朝7:00〜開催しています。今朝は聡子さんとひっさびさにお会いできて、めっちゃ嬉しかった〜〜〜!!!
c0187308_19055495.jpg
朝活でのラフターヨガは初笑いなので、新年のご挨拶から始めました⭐︎ リアルおみくじ引いたり、開運笑いや、ほめ笑いしたり。「聞いて聞いて」で今年の抱負言ったり、お互いのステキなところホメたり、心があたたまりました(*^^*)HOHOHO
c0187308_19151651.jpg
c0187308_19153407.jpg
笑ったあとに、クォンタムタッチ®ヒーリングの呼吸法・ボディースィープ(身体瞑想)で呼吸を整え、そのあとロバートのマインドフル太極拳を行いました。
しかし、今日は寒かった!気温2℃!心はあたたまったけど、さすがに寒い〜
少し早めに終了して、さささっと喫茶店へ移動。淀屋橋のMJBさん。大阪に住んでて、淀屋橋付近を歩いたことのある方なら多分ご存知の、昔ながらの喫茶店です。
楽しい時間をありがとうございました⭐︎
c0187308_19161083.jpg
次回は1月28日(水)7:00〜
寒そうなのでインディさんの秘密の地下室で開催します。
ラフターヨガ+マインドフル太極拳+エネルギーヒーリングの予定です!
盛りだくさんだ〜

【 おしらせ 】
2015年2月1日 日曜日 13:00 叡電 出町柳駅出発!

※節分おばけ参りに向けて、ラフターヨガ(笑いヨガ)のリーダー養成講座も開催します。メアリーさんとたくさん笑う、とっても楽しい2日間です♪
c0187308_22002577.jpg
c0187308_22004851.jpg

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年3月1日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ザ・朝活!@大阪・中央公会堂前
毎月第2・4(水) 朝7:00 - 8:00 参加費: 1,000円
ラフターヨガとマンドフルネス太極拳を行ないます。

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2015-01-14 19:20 | laughter Yoga

わははの森@下鴨神社

本日は下鴨神社で今年最初のラフターヨガクラブでした!年初めなので、少し早めに神社に着いてお参り。
c0187308_17144964.jpg
甘酒もいただきました♡ ノンアルコールなので大丈夫ですよ~
c0187308_17155506.jpg
お馬も走ってました。特別料金大人500円で乗れたようです。
c0187308_17164467.jpg
…ここまで写真を機嫌良く撮ってましたが、、ラフターヨガクラブが始まる直前に、電源がオチてしまいました…。連絡をくださった皆さま、ごめんなさい!

今日は11名で笑いました(^.^)♪ 初めてラフターヨガをされる方もいれば、お馴染みの方も。ティーチャー仲間も来てくださいました♪ 何よりも、地元京都の方が増えてるのがとっても嬉しいです(o^^o)♡

年初めなので、初日の出笑いから始まって、ハズレ無しのリアルおみくじ笑い、開運笑い、戎さん笑いして、歌って、楽しい時間をいただきました☆ ありがとうございます!今月いっぱいは、リアルおみくじとお年玉がついてきます。
c0187308_17170121.jpg
ちなみに、リアルおみくじの文字は、笑いヨガティーチャーのまぁやんこと、尾崎まみさんに書いて頂きました。彼女はこの笑い文字の上級ナビゲーターでもあります。日々書き込まれているのが伝わってきます。そして開運ほめ言葉は、ほめカードから引用させていただきました。※手書で引用すること了承いただいております。ほめカード、いいですよ〜!オススメ⭐︎
次回2月は、先日のブログに掲載しました、貴船神社の節分おばけ参りに参加するので、下鴨神社でのクラブはお休みです。ぜひ、貴船神社で一緒に笑いましょう〜

2015年2月1日 日曜日 13:00 叡電 出町柳駅出発!

※節分おばけ参りに向けて、ラフターヨガ(笑いヨガ)のリーダー養成講座も開催します。メアリーさんとたくさん笑う、とっても楽しい2日間です♪
c0187308_22002577.jpg
c0187308_22004851.jpg

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年1月11日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ザ・朝活!@大阪・中央公会堂前
毎月第2・4(水) 朝7:00 - 8:00 参加費: 1,000円
ラフターヨガとマンドフルネス太極拳を行ないます。

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2015-01-11 17:25 | laughter Yoga

京都・貴船神社の節分おばけ参り♪

こんにちは、京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)

2月1日(日)は京都の貴船神社節分おばけ参りが開催されます!"冬から春へー「おばけ」で笑ってリセット!” …がテーマの神事。去年からラフターヨガ(笑いヨガ)が導入されました。去年は岡山のラフターヨガ・ティーチャーの廣江まさみさんがリードを務められました。今年はラフターヨガジャパン代表で、マスタートレーナーの田所メアリーさんがリードを務められます。

誰でもできる楽しいコスプレをして(それが「おばけ」)みんな一緒になって笑って、神事を楽しんで、新しい季節を迎えましょう☆
『笑う角には福来る』!!!

2015年2月1日 日曜日 13:00 叡電 出町柳駅出発!

※節分おばけ参りに向けて、ラフターヨガ(笑いヨガ)のリーダー養成講座も開催します。メアリーさんとたくさん笑う、とっても楽しい2日間です♪
c0187308_22002577.jpg
c0187308_22004851.jpg

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年1月11日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ザ・朝活!@大阪・中央公会堂前
毎月第2・4(水) 朝7:00 - 8:00 参加費: 1,000円
ラフターヨガとマンドフルネス太極拳を行ないます。

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2015-01-08 22:11 | laughter Yoga

アイスブレイクにラフターヨガ(笑いヨガ)

こんにちは。京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)今朝はインディさんこと、中西寧さん主催のザ・朝活!ニュ〜ライフスタイルプロジェクト「日本人力UP↑モーニングCAFE」に参加してきました⭐︎ 写真はインディさんのフェイスブックの投稿から拝借...!
c0187308_23252092.jpg
イケメン三四郎さんナビゲートで「気」の使い方を教わりました(^^)力の使い方、、というか、意識の向け方が面白かった。集中する部分と虚になる部分。新しい感覚でした。
ちなみに朝活に参加するメンバーはおかげさまでラフターヨガ(笑いヨガ)資格保持者&経験者が多いので、アイスブレイクに、、ということで、ラフターヨガセッションを少々させていただきました〜〜〜 こういう機会、ほんっと、ありがたいです。感謝!
c0187308_14214507.jpg
来週の水曜日は私の担当で、朝から大阪中央公会堂前でラフターヨガセッションと、今回から新しく、マインドフルネス太極拳を行います。参加費は1000円。お待ちしてまーす⭐︎

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年1月11日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2015-01-07 23:34 | laughter Yoga

講座はじめ♪

こんにちは。京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)今日は香里ヶ丘のカルチャーハウスさんで笑いヨガの講座はじめでした♪

講座前にフロアを自前モップで拭き掃除するのですが、今回はとうとうこれを買いました!クイックルワイパー!1400円ぐらいする!でも持ち運びにはかなりありがたいサイズ(^.^)♪ ワイパーも使いやすい!
c0187308_22363655.jpg
今日の講座ではお正月ぽく『春の海』をBGMに、身体をほぐしながら笑いヨガに入りました。リアルおみくじ笑いや、開運笑い、ほめ笑い、…寝室で、ナイショナイショ、、などなど。

後半はいつもより少し長めにリラクゼーション。短い瞑想タイムを2回挟んでみました。受講者さんにコミュニケーション・シートを書いていただいているのですが、今日は「体がほぐれた」「スッキリした」とコメントいただきました〜 嬉しいです(^^)♪
ありがとうございます!

香里ヶ丘のカルチャーハウスさんでは、毎月第1・3火曜日、11:45〜13:15の90分間させていただいてます。2月から体験講座がはじまります(^^)

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年1月11日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2015-01-06 22:41 | laughter Yoga

メアリーさんのラフターヨガリーダー養成講座

新年あけましておめでとうございます。京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)2015年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、ラフターヨガジャパン代表・田所メアリーさんの、ラフターヨガリーダー養成講座を2015年1月30日(金)31日(土)、京都「職員会館かもがわ」にて開催することになりました!
c0187308_14065897.jpg
2006年に初めてラフターヨガを日本に紹介し、それからずっと活動を続けてこられたメアリーさん。メアリーさんと一緒にいるだけで、朗らかな気持ちになり、自然な笑みが溢れてきます。また、ラフターヨガの最新情報や各地でされている面白い試みを伝えたり、全国のティーチャーさん・リーダーさんとの繋がりから、クラブや講座を運営して行く中で上がってくる疑問に答えるなど、精力的に活動をされています。

特に今回はぜひぜひ、関西近県のティーチャーさん・リーダーさんに、多く参加していただけたらと思い、メアリーさんのリーダー養成講座をいままで受講されていない方でも、再受講価格で参加いただけるように設定していただきました。ぜひぜひこの機会にいらしてください♪参加おまちしております(^^)

田所メアリーさんのラフターヨガリーダー養成講座ご案内
日時:2015年1月30日(金)・31日(土) 9:30〜17:00予定
京都市中京区土手町通夷川上る末丸町284
[アクセス]
京都市役所から徒歩約10分
市バス「河原町丸太町」から徒歩約5分   
京阪電鉄「神宮丸太町駅」から徒歩約5分
※駐車場はございませんのでお車での来館は御遠慮ください。

受講料:
初受講・33,000円
再受講・18,000円
初受講・テキスト代、リーダー資格認定書込み/初受講&再受講とも昼食代込み

お申し込み記入フォーム

この件に関してのお問い合わせ先:
担当:はやし さえ
電話:090-3970-6698
Email:star.mt@@me.com(@をひとつにしてメール送信してください)

------------------------
笑ってキラキラハッピー☆大開運
わははの森@京都・下鴨神社
2015年1月11日(日) 午前11:00 − 12:00 参加費:100円

ほしこさん関連

うちの人のブログ

うちの人のKindle本 ※レビュー募集中です!
■ヨガ教室の講話集 ~アーサナだけでは物足りない人のために~
(↓画像をクリックいただくとページに飛べます)

[PR]
by star-mt | 2015-01-04 14:35 | laughter Yoga