<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベント納め

【 LYF2016 Feb 】2016年2月・インドでのラフターヨガフェスティバルについては、お問い合わせください。star.mt@@gmail.com(@は一つにしてメール送信ください)
京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)この週末12月19日(土)・20日(日)は、マスタートレーナー・平山英子さんのリーダー・ティーチャーのためのバージョンアップ講座でした。ステキな方たちとの新しいご縁と、再会の時間に恵まれました🎶

19日の集合写真
c0187308_17071642.jpg
20日の集合写真
c0187308_17071792.jpg
下見の時...。
c0187308_17465787.jpg
また改めてこの日の様子は投稿したいと考えております。
参加してくださったみなさま、平山英子さん、まぁやん(尾崎まみさん)、ありがとうございました(^^)

今年の後半...10月18日(日)に開催した、英子さんと、てるりんさん(加藤照美さん)の「笑い交流会」を皮切りに、きっちり2ヶ月間、イベントと講座を開催していました。

英子さんと、てるりんさん🎶 黄色のTシャツの方はお手伝いしてくださった宗村さん♪お世話になりました。
c0187308_17174897.jpg
c0187308_17352665.jpg

10月31日&11月1日 MT 川上まきさんのリーダー養成講座♪
c0187308_17205908.jpg
c0187308_17310141.jpg
c0187308_17310461.jpg
11月22日&23日 MT 森岡 美智さんのリーダー養成講座♪
c0187308_17271847.jpg
c0187308_17272048.jpg
c0187308_17493856.jpg
c0187308_17272307.jpg
笑いヨガ、いいよぉぉぉぉぉーーーーー!!!

年末年始、少しずつご報告の投稿できたらと思ってます。

心から感謝を込めて💕
はやしさえ














[PR]
by star-mt | 2015-12-21 17:38 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

2016年 ラフターヨガ・フェスティバル参加について

2016年2月 インド・バンガロールでの

ラフターヨガ・フェスティバル参加についてのお知らせ


インド行き、

興味があったけれど、英語に自信がない、海外旅行は初めて..

などなど、

なかなか一歩が踏み出せない方もいらっしゃるのでは、、、

...ということで、

今回、インドで開催のフェスティバル参加に関して、

サポートさせていただくことで、お一人でも多く、

Dr.カタリア先生のいる、ラフターヨガ・笑いヨガ発祥地・インドへ行けたらいいな〜と思って、企画を立てさせていただきました。


個人旅行の延長で、

まとまって行くだけなので、何も保証ができないため

公にご案内をしていませんでしたが、、


ご検討中の方がいらっしゃったらと思い、

現在の航空券の状況をお知らせしたく、投稿します。


渡航期間:1月31日(日)〜2月8日(月)

帰りのタイミングが中国の旧正月の帰省ラッシュとちょうどぶつかるため、座席が減ってきて、チケット代が値上がりしています。


東京・羽田発着と大阪・関空発着の2コース企画していますが、

羽田発着便が日が進むにつれて厳しくなってきています。


大阪・関空発着をご予定の方は、

12月23日(水)中にパスポートの顔写真がある面の写真をメール添付か、FAXいただけましたら、お席は確保が可能です。

あと4席あります。


フェスティバル期間中の通訳は、

マスタートレーナーの森岡 美智さんです♪

もしご興味ある方は個人的にメッセージください(^^)

この機会に一緒にインドへ行きましょう〜


お問い合わせ先:

star.mt@@gmail.com(@は一つにしてメール送信ください)

はやし さえ



[PR]
by star-mt | 2015-12-16 20:54 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

第5回:笑いヨガ・リーダー養成講座♪

【 LYF2016 Feb 】2016年2月・インドでのラフターヨガフェスティバルについては、お問い合わせください。star.mt@@gmail.com(@は一つにしてメール送信ください)

---------
京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)12月12日(土)は京都・武信稲荷神社さんでのリーダー養成講座2日目でした♪

ステキなリーダーさんがお二人誕生しました〜!
おめでとうございます!
c0187308_20174134.jpg
かえるさん、改め、のんちゃんも来てくださって、リーダーになられてから1年間の活動について、いろいろとお話ししていただきました。のんちゃんは高齢者施設でも働かれていたり、ボランティア活動などで笑いヨガを活かしてくださっています。

今回の受講者さんはお二人とも高齢者施設関係の方なので、現場での生の声はとても参考になったのではと思います。ありがとうございました💖
c0187308_20202061.jpg
今回で笑いヨガのリーダー養成講座、おかげさまで5回目の開催となりました。
また2015年は、このリーダー養成講座に関わることも多く、主催の講座が3つ、再受講が2回。自分の開催が4回だったので、合計9回。

毎回、試行錯誤しながら開催していますが、今回の開催でいろいろと見えてくるものがありました。次回開催できる時が楽しみです(^^)

ちなみに今回は高齢者施設関係の方だったので、座った状態で基本40の笑いヨガセッションをたくさん行いました。エクササイズの仕方は基本は一緒だけど、慣れないうちは状況がかわると戸惑ったりしますね。座った状態ならではのコミュニケーションの取り方も体験いただけたかな?

この日・12日は武信稲荷神社での笑いヨガクラブの開催日でもあったので、来てくださった皆さんにお手伝いいただいて、高齢者施設での笑いヨガデモンストレーションや、寝て行う笑いヨガ体験をさせていただきました。ありがとうございました!
c0187308_20284166.jpg
記念撮影〜
つぼちゃん、先週に引き続き、サンタさんで登場(^^)
c0187308_20324098.jpg
みなさま、本当に、いつもありがとうございます。
私は幸せ者だと心から感じています。
感謝しております。

一緒に笑える、この時間、
1回1回が本当に貴重な時間なのだと感じています。

京都ではこれで笑い納めです。
新春初笑いは、この武信稲荷神社さんで
1月9日(土)10:00〜12:30 開催します。

みなさまのご多幸を願っての、スペシャルバージョンです♪
ぜひいらしてください〜
そのあと新年会かな〜?

またお知らせします(^^)

感謝を込めて☆

----------------
12月〜1月の予定はこちらから>■





[PR]
by star-mt | 2015-12-13 20:45 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

☆年末ジャンボ大当たり笑い☆

【 LYF2016 Feb 】2016年2月・インドでのラフターヨガフェスティバルについては、お問い合わせください。star.mt@@gmail.com(@は一つにしてメール送信ください)

---------
京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)本日12月8日(火)は大阪府寝屋川市・池の里市民交流センターで笑いヨガでした!

12月はどこのクラブでも☆年末ジャンボ大当たり笑い☆で盛り上がっています(^^)本日もエキサイトしてました!!!

今年の年末ジャンボ宝くじ、1等10億円ですね。
もし当選したら何をしますか?
c0187308_18331130.jpg
笑いヨガは、笑って楽しい呼吸のエクササイズですが、同時に、自分のふか〜い所とつながって、ますます笑顔でキラキラハッピーで生きていけるようになる不思議なヨガでもあります。

一般的な体を動かすヨガも好きで、もともとはそちらからヨガの世界に入りました。両方やってみて「気づき」という点においては、笑いヨガのほうが早いと感じています。

なぜか?

笑いヨガ、体操として「ははは」と発声するところから入るのが基本コンセプトですが、これが結構あなどれなくて。感情の深いところにアクセスしていきます。笑いヨガをやってみると、まず、自分が笑えているのかどうか、どれぐらい笑えているのかどうかを感じる方が多いと思います。

私も初めてリーダー養成講座・1日目のモデルセッションでしっかり体験したときに「体のすみずみまで笑えていない!」ということに気がつきました。顔は一応笑ってるんだけど、心は地球の裏側ぐらいにありました。あははは 

そのときにふと心に浮かんだ質問がこちら。

「どうなりたいの?どんなふうに生きていきたいの?」

答えは、

体の隅々、手足の指先、末端、エネルギーレベルまで
笑って生きていきたい!

...でした。
いまだからわかりますが、とても素晴らしいです。

この時に「笑う」ことを続けることを選択し、
全身で笑っている状態を目指して、笑うことを積み重ねてきました。

おかげさまで、いまは本当に面白くて笑っています。
ありがとう、4年前の私!
あははは

さて、話を戻して、、

「もし10億円当選したら何をしますか?」
この質問を笑いヨガのセッション前に、皆さんに問いかけさせていただいてます。


例え話を一つ。
生前、松下幸之助さんはある講演会で質問されました。

「どうやったらあなたのようなお金持ちになれるのでしょうか?」

幸之助さんは少し考えて、
「(お金のたくさん入った)ダムを作ることをまずはイメージする」
...と、答えたそうです。

ちなみに質問された方には理解できなかったそうです。


この例え話で伝えたかったことは、
心に思い浮かんだこと・イメージしたことしか実現しないということ。

あたかももうすでに実現されているように、具体的にイメージして、紙に書いたり、人に話していくと、ふと忘れた頃に実現しています(^^)


ちなみに私が10億円が当選したら!

笑いヨガ大学を日本に設立します〜

この施設の1階にはどなたでも利用できる、オーガニックのおしゃれで清々とした心地よいレストランがあって、朝7時〜オープンしていつも穏やかに賑わっています。

そして、この施設には高齢者施設と保育所があって、笑いヨガ大学のカリキュラム「歌・踊り・遊び・笑い」を、大学の学生さんやリーダー・ティーチャーと一緒に行います。

日本各地で活動している素敵なリーダー・ティーチャーや、
世界中からの笑いヨガ関係者が訪れて、イベントや講座なども開催されています。

もちろん、毎日、笑いヨガクラブがあります!
ヨガの教室や、歌、踊りのクラスも!

そして、マッサージや整体、鍼灸などのボディーワークや癒しの空間、美容室、歯医者も併設されています。

施設の建物までは木々が植えられ、施設のある空間が町並みの雰囲気をを優しくしています。

大学の上はマンションとホテルになっていて、居住空間と宿泊施設もあります。

人と人の交わる流れつくって、新たな雇用も生み出すの🎶

いつもこれを考えてニヤニヤしてます(^^)


「もし10億円当選したら何をしますか?」

一緒に大当たり笑いして、がっつり引き寄せましょう〜!

あははははは〜〜


----------------
12月〜1月の予定はこちらから>■


[PR]
by star-mt | 2015-12-08 19:08 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

ダライ・ラマ14世と謁見:ラフターヨガ・笑いヨガの創始者・Dr.マダン・カタリアとマデュリ夫妻

【 LYF2016 Feb 】2016年2月・インドでのラフターヨガフェスティバルについては、お問い合わせください。star.mt@@gmail.com(@は一つにしてメール送信ください)

---------
京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)

ラフターヨガ・笑いヨガ創始者・Dr.マダン・カタリア(Madan Kataria)のFacebookの投稿に、ダライ・ラマ14世と謁見されているカタリア夫妻の写真が投稿されていました(^^)うれしいぃ〜〜!!! カタリア先生、ほんとに嬉しそう!!!
c0187308_18112989.jpg
カタリア先生のFacebook投稿より:
Finally we met H H Dalai Lama and laughed with him We explained him about our World peace mission.
とうとう私たちはダライ・ラマ14世と会い、彼と笑いました。私たちは彼に世界平和のミッションについて説明しました。
c0187308_21263215.jpg
カタリア先生はラフターヨガの目的のひとつに「笑いを通して世界の平和を促進すること」をかかげています。

リーダー養成講座の時にお渡ししている、テキスト(グリーン色:12ページ)に「ラフターヨガの目的とミッション 笑いを通して世界平和を:」という項目があります。この項目の最後にあるカタリア先生のメッセージ、

笑うことであなたは変わります。
あなたが変わることで、あなたの周りの世界も変わるのです。
Dr.マダン・カタリア

人のことは変えられないけれど、自分のことだったら、少しずつ変えていくことができます。

心から笑えなくても、笑うことを積み重ねていけば、心から笑えるようになるのと同じように。

まずは自分自身がたくさん笑って、たくさん自分を愛して。

それが少しずつまわりに伝わって、広がって。

笑顔のあふれる世界になりますように。

----------------
12月〜1月の予定はこちらから>■



[PR]
by star-mt | 2015-12-07 18:36 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

一期一会・笑いヨガクラブ@下鴨神社

【 LYF2016 Feb 】2016年2月・インドでのラフターヨガフェスティバルについては、お問い合わせください。star.mt@@gmail.com(@は一つにしてメール送信ください)

---------
京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)本日12月6日(日)は毎月第1日曜日の笑いヨガクラブ@下鴨神社でした♪

下鴨神社の紅葉が夢のようにキレイ...!
c0187308_17431022.jpg
c0187308_17441088.jpg
今日はいつも笑いヨガを行っている場所で、フリーマーケットが開催されていたので、河合神社のほうへ移動して開催しました。来年からフリーマーケットのステージに笑いヨガ応募してみようかな...

さて、屋外....ということで、身体をどんどん動かしてセッションを行いました。初参加の方も2人来てくださり、合計10名で笑いました(^^)
『ホ・ホ・ハハハ』のバリエーションで身体を動かして、ウォーミングアップ。そしてここでも年末ジャンボ宝くじ・10億円大当たり笑い〜
お互いの手のぬくもりを感じたり、いろいろ試してみました。

昨日の「世界不思議発見」で、意識的な呼吸は脳の状態を良くする実験が放送されていて、それも意識して呼吸やハミング瞑想を行いました。
写真は...撮り忘れました。あははは
それぐらいでいいか(^^)

さて、アフターヨガのランチは出町柳駅前のお蕎麦屋「響」さんへ〜
c0187308_18065966.jpg
こちらには、笑いヨガリーダーさんがいらっしゃいます(^^)
10月31日&11月1日にマスタートレーナー・川上まきさんのリーダー養成講座を受講してくださった、ゆうこさん♪
c0187308_18065056.jpg
まきさんと、まさみさん(笑い文字普及協会・代表理事)が今年の2月1日にこちらにお蕎麦を食べに来られたご縁とのことです。店内にはまさみさんの笑い文字がありました。とても美味しかったことが伝わってきます(^^)
c0187308_18112874.jpg
人とのご縁は不思議。
点が結ばれて、線になって、繋がって。絆になって。
笑いヨガを始めて、そのことをとても感じます。

そして、その絆の有り難さも...。

私のクラブに参加してくださっている方の多くが、人生の先輩が多いので、何があってもおかしくないお年頃。一回一回、お会いできて、一緒に笑えることの有り難さをひしひしと感じております。

感情の器が広がることに、またまた感謝です。

ありがとうございます♪


下鴨神社での開催は、次回は3月6日(日)です。
1月・2月はお休み。

京都での年内笑い納めは12月12日(土)武信稲荷神社さん。
年始の新春初笑いは1月9日(土)です。こちらも武信稲荷神社さんです。
お待ちしております!

----------------
12月〜1月の予定はこちらから>■

c0187308_18193563.jpg
c0187308_18194673.jpg
c0187308_18202925.jpg
c0187308_18204285.jpg
c0187308_18205810.jpg
c0187308_18210195.jpg
c0187308_18210342.jpg
c0187308_18210502.jpg



[PR]
by star-mt | 2015-12-06 18:21 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

笑いヨガリーダー養成講座 1日目 & 明日は下鴨神社

【 LYF2016 Feb 】2016年2月・インドでのラフターヨガフェスティバルについては、お問い合わせください。star.mt@@gmail.com(@は一つにしてメール送信ください)

---------
京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)本日12月5日(土)は、京都・武信稲荷神社さんで笑いヨガのリーダー養成講座1日目でした!
c0187308_23053127.jpg
今年は私自身の開催を4回もさせていただくことができました。ありがたいです。マスタートレーナーの川上まきさんと森岡美智さんの講座を受講したり、このお二人とメアリー田所さんのリーダー養成講座も開催させていただいたりで、なんだかんだで9回かかわることができた嬉しい一年でした。

さて、5回目のリーダー養成講座。
午前中は私がなんだか緊張してて面白かった。
あははははは(^^;;

写真は体験会の後に撮っていただきました♪
c0187308_23052152.jpg
午前中は体験会として受講生以外の方にも来ていただきました。リーダー養成講座1日目なので、私はこの体験会は新旧基本40エクササイズを織り交ぜながら行っています。

つぼちゃんがサンタの格好で登場すると連絡いただいてたので、セッションでの行き先は「クリスマス島」に決定☆ 年末ジャンボ宝くじを当てて、ハワイ・ホノルル経由でクリスマス島へ♪
c0187308_23053718.jpg
クリスマス島は1777年にキャプテンクックがクリスマスイブに上陸したことから、命名されたとのこと。そして日付変更線の関係で、世界で一番早く朝日が拝めるところだそうです....ときたら、やっぱり日の出笑い♪たのしい時間に恵まれました。

お昼ご飯はお品書きを見ずに入ったお店が、、なんと、鰻を食べさせてくださるお店でした。超久しぶり!!!そして季節の煮〆はとっても美味しい〜〜
贅沢なお昼ご飯でした。あはははは
c0187308_23054478.jpg
リーダー養成講座、2日目は12月12日(土)開催です。
10:30〜11:00までは笑いヨガクラブと体験会として開いています。京都では12日が年内最後の笑いヨガクラブです。ぜひいらしてください〜

そして、もうひとつ。
明日?今日?12月6日(日)11:00〜12:00は下鴨神社での笑いヨガクラブです。
暖かくしていらしてくださいね。
下鴨神社での笑いヨガクラブは、1月2月はお休みです。
次回は3月6日(日)です。
お待ちしております(^^)
c0187308_21071241.png
----------------
12月〜1月の予定はこちらから>■

[PR]
by star-mt | 2015-12-05 23:34 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

卒業研究に笑いヨガ

【 LYF2016 Feb 】
2016年2月・インドでのラフターヨガフェスティバルについては、お問い合わせください。
star.mt@@gmail.com(@は一つにしてメール送信ください)

---------
京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)本日は看護学校の学生さんたちの卒業研究課題の調査のため、京都にある高齢者施設で笑いヨガをさせていただきました♪

アフターヨガの私たち♪
c0187308_23045074.jpg
さすが、看護学校の調査とあって、、
リラックス度を測るパッチを貼ったり、笑いヨガをはじめてから10分毎の表情の観察、終了後のアンケートとリラックス度測定...!!!
すごい〜!

このパッチ、結構正確に判定出てました。
私は笑いヨガ前はストレス大!終了後はリラックス!あはははは
c0187308_23045809.jpg
c0187308_23050334.jpg
笑いヨガは30分ぐらいを目安に行いました。
被験者は20名。事前調査で被験者を含む35名の方と、当日参加の方を合わせて40名程の方と笑いました♪
とてもとても、とても、楽しい時間になりました(^^)
終了後、多くの利用者さんに「また来てね〜」と言っていただけました。
嬉しかった♡

帰り道、今日の日を迎えるまでのことを思い出していました。
学生さんたちが初めて下鴨神社のクラブに来てくれたのが6月頃。
それからちょくちょくクラブに来てくれたり、一緒に高齢者施設に行って笑いヨガをしたり。実習や課題提出などで忙しい合間をぬって、笑いヨガをしに来てくれたこと、関わってくれていたことを思い出していました。
そして、今日の日のためになんども下見を重ねて、準備をしてこられたこと。

今日の笑いヨガは本当に、とっても、とってもよかったのです。

学生さんをはじめ、
施設の職員さんも多く関わってくださり、
リーダーさんや、
いつもクラブに来てくださっている方が
一緒に笑いヨガをしてくださったおかげで、
花が開いたのを感じました。

感謝、感謝です。

笑いヨガしてて、本当によかった。
ありがたいことがいっぱいで、胸いっぱいです。
ありがとうございます。

サポートに来てくださった、かえるさん、じゅんこさん、あきちゃん、ありがと〜(≧∇≦)

そして学生のみなさま、
大学卒業しても、自分の為に笑いに来てくださいね☆
c0187308_23050817.jpg
c0187308_23045405.jpg

----------------
12月〜1月の予定はこちらから>■





[PR]
by star-mt | 2015-12-04 23:34 | 笑いヨガ・ラフターヨガ