<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オーラの泉

こんにちは〜\(^o^)/
笑いヨガティーチャー&ラフターアンバサダー(笑い大使)をつとめてます、ほしこさんこと、はやし さえです。

いま私は日本パーソナルブランド協会主催、立石剛先生の「セミナー講師養成講座」を受講しています。全5回で昨日は第2講でした。

この講座では最終回・第5講目に受講生全員がオリジナルの10分セミナーを行います。そこに向けて毎回少しずつステップを踏んでいきます。

さて講座のサポーターとして、源内清芳さんが入ってくださっています。講座後のアフターで源内さんとお話しできる機会に恵まれました〜\(^o^)/ わ〜 ラッキー!源内さんは、日本パーソナルブランド協会主催のセミナー講師のための甲子園「セミコン2010」で見事グランプリ優勝をされた方です!
c0187308_18290735.jpg
さて、源内さんに開口一番に…

笑いヨガやってるオーラ無いな!

って言われちゃいました!
わはははは!

あらー
あははは

ちょっと、ムッとしました。

ムムッとしている自分を感じつつ、
その感情から抜け出せない私も見つつ…
結局私の口から出てきた言葉は表面的な理由ばかり。

オーラが無いホントのところは、
木曜日からうちの人とケンカしてた!というのが一番エネルギーを下げていた。
それに付随して寝不足。

これを「あら〜、バレちゃった!ははは〜」と言っちゃえたらまた違うんだろうなぁ

でもちょっとドキドキするよね。

笑いヨガやってるのにケンカするの⁈とか突っ込まれたらどうする?

あははは〜

疲れてるなぁ、私。

しかし、この源内さんのひと言がキッカケになって、うちの人と仲直りできました。ありがとうございます♪

いろいろ反省して、
昨日はちゃんとベッドで寝ました。
ここ2日間ソファーで寝てて寝不足でした。

瞑想しているうちの人のとなりで、
「メロン…」
「あははは…」
寝言言ってたそうです(^^;;

幸せです。

源内さん、ありがと〜💕
おかげさまでオーラの泉が湧き出てきました。

----------------------
2016年9月、ロバートが再び来日します!
アメリカのラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ロバート・リベストが9月に来日します♪

ロバートとの出会いは、自分の中の『笑いの源泉』を見つけ出し、それを育てていくとても大きなチャンスとなるでしょう。

最近のロバートのビデオでお気に入りの動画です♪
15:47秒、英語だけど見よう見まねでもできるよ〜!

https://youtu.be/3xYjGPW769k

Robert Rivest in Japan 2016
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S47943610/

ロバート リベスト イン ジャパン2016
8月3日まで早割を行っています♪
リトリートと合わせてワンディを参加いただくと超お得です!
(1)リトリート(宿泊込)+ワンディ京都= 99,000円
(2)リトリート(宿泊込)+ワンディ名古屋= 99,000円
(3)リトリート(宿泊込)+ワンディ京都&名古屋= 111,000円
(4)ワンディ京都&名古屋= 26,000円
(5)リトリート(宿泊込) 93,000円
(6)ワンディ京都 13,800円
(7)ワンディ名古屋 13,800円
※リトリートの宿泊は4〜5名の相部屋になります。
※ワンディの金額には昼食は含まれていません。

ロバート リベスト イン ジャパン2016
9/17(土)〜19(月祝)・2泊3日 京都リトリート
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=261
https://www.facebook.com/events/1726699627569679/
9/22(木祝) 京都ワンディセミナー
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=258
https://www.facebook.com/events/981458885242772/
9/23(金) 名古屋ワンディセミナー
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=260
https://www.facebook.com/events/1057299041013171/
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S47943610/



[PR]
by star-mt | 2016-06-26 10:58 | 学び・セミナー参加関係

セミコン大阪へオブザーバー参加

昨日は一般社団法人日本パーソナルブランド協会主催・セミナー講師のためのコンテスト、セミコン大阪へオブザーバー参加してきました。
c0187308_22280550.jpg
8名の出場者の方たちが10分セミナーを行い、さまざまな角度から発表された10分セミナーを評価していきます。※オブザーバー参加の人たちも「評価シート」をつけさせていただけます。現在セミナー講師養成講座受講中のこのタイミングで、とっても!貴重な機会でした。ただ聴講するよりもしっかり聴けます。聴く姿勢がかわります。視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚、五感全部からほんとに多くをいただきました。

※オブザーバー = 傍聴者:多くの場合は発言権や決議権がありませんが、セミコンでは「評価シート」を使用して発表の評価、採点への参加が行える参加型のスタイルをとられてます。

私はただいま自分ヴァージョンアップ中で、
特に「伝える力」について取り組んでいます。

ラフターヨガ・笑いヨガのセッションをする上で
私自身はリードの仕方を参加者のみなさんに
「わかりやすく」そして「スムース」に行えるように.....を意識して行っています。

おかげさまで、人前で表現することに関しては
すんごぉぉぉーーーく、良くなりました!
笑いヨガは取り組み方によっては非常に
「場を掴む力」「表現力」を磨いてくれます。

ワタシ、だいぶん良くなったぁ〜...と思うかたわら、
話がこんがらがりがちになって、
伝えたいことが良い感じで伝えきれていモヤモヤがありました。

笑いヨガのセッション・リードはね、
基本があるので練習&回数重ねると良い感じになってきます。

しかし、肉声は.....
考えるのをまとめるのにちょっと時間がかかるので。
私がなんかうまいこと喋ってるな〜...と思ったら、準備してます!
はっはっは!

このもどかしさから脱皮しよう!ということでいろいろ取り組んでおります。

ダイエット20kgした時に、
努力したことに対して体は裏切らない!と体感しました。
この成功体験してて、ほんと良かった。
「努力は報われる」本当だと心から思っています。

さて昨日参加してから1日経過して、感じたこと、メモ書きなどをまとめてシェアさせていただきます。ちなみに「伝える」には、聞く力、感じる力が非常に重要だと考えております。

心にのこっていること:
・話している内容と、見た目を揃える
・テーマにふさわしい自己紹介を行う
・ワークは得たい効果を考えて行う

昨日のメモから:
・受講者目線を忘れずに
・女性は年齢・素性を明かす方が効果的な場合がある
・客席と自分の熱量の把握
・メッセージの一環性
・笑要素入れる
・テーマは1本に絞る
・スライド素材は自分オリジナルがベター
・会場と対話するように話す
・自分ごとに置き換えて映像化できると人は動く
・会場に来る = 変化への期待がある

発表された言葉から:
・夢は逃げない!逃げるのは自分!(高森 瑛瑚さん)
・口の機能は全身の機能とつながっている(田中美智子さん)
・崖っぷちは「筋トレ」(太田真須美さん)

----------------------
2016年9月、ロバートが再び来日します!
アメリカのラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ロバート・リベストが9月に来日します♪

ロバートの声として、そしてマスタートレーナーとして大活躍されている、森岡美智さんが作成された2014年の動画です。

https://youtu.be/RpBITP78Kw4

Robert Rivest in Japan 2016
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S47943610/

ロバート リベスト イン ジャパン2016
8月3日まで早割を行っています♪
リトリートと合わせてワンディを参加いただくと超お得です!
(1)リトリート(宿泊込)+ワンディ京都= 99,000円
(2)リトリート(宿泊込)+ワンディ名古屋= 99,000円
(3)リトリート(宿泊込)+ワンディ京都&名古屋= 111,000円
(4)ワンディ京都&名古屋= 26,000円
(5)リトリート(宿泊込) 93,000円
(6)ワンディ京都 13,800円
(7)ワンディ名古屋 13,800円
※リトリートの宿泊は4〜5名の相部屋になります。
※ワンディの金額には昼食は含まれていません。

ロバート リベスト イン ジャパン2016
9/17(土)〜19(月祝)・2泊3日 京都リトリート
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=261
https://www.facebook.com/events/1726699627569679/
9/22(木祝) 京都ワンディセミナー
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=258
https://www.facebook.com/events/981458885242772/
9/23(金) 名古屋ワンディセミナー
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=260
https://www.facebook.com/events/1057299041013171/
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S47943610/



[PR]
by star-mt | 2016-06-19 12:18 | 学び・セミナー参加関係

ヨガビジネス講座・基礎編①

セミナー参加が続いています。
自分自身のヴァージョンアップとあわせて、ラフターヨガ・笑いヨガの活動されている方へお役に立てることは何かと日々模索しています。

講師はMIKIZOさんことヨガジェネレーション代表・株式会社オハナスマイル代表取締役社長 酒造(みき)博明さん。第三次ヨガブームが始まった初期の頃からヨガに関する、いわゆる「裏方」の舞台で活躍されている方です。もう10回以上開催されている関西最大級のヨガイベント・ヨガスマイルなどを手がけられています。ヨガ業界でのビジネス実績12年。もちろん現在も大活躍中。興味津々で参加してきました♪
c0187308_02202494.jpg
セミナーは....

超絶面白かった!!!

非常に濃厚〜っ!な内容に対し、MIKIZOさんの"もんのすごい"人を惹きつける、おんもしろい話に、あっという間の4時間でした!!!

今回は「基礎編①」ということで、マインドを変えることが一つの目標とのこと。ビジネス=お金となりがちですが、そのあたりの意識改革から入っていきました。とても本質的な内容です。最後は具体的な行動指針も示してくださいました。内容もさることながら。MIKIZOさんの立ち居振る舞い・話し方、どれもが素晴らしかったのです。

セミナーを後にして、ふと、先日初めて笑いヨガクラブへ来てくださった方へ、お礼状を差しあげようと閃きました。
c0187308_02202742.jpg
どんなにステキでテンション上がるセミナーに出ても、行動に移さなければ身につかないのよね〜

次回も楽しみです(^^)

ありがとうございます!

ラフターヨガ・笑いヨガ ティーチャー
ラフターアンバサダー
はやしさえ

--------------------
2016年9月、ロバートが再び来日します!
アメリカのラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ロバート・リベストが9月に来日します♪

笑いヨガ基本40エクササイズを8分にまとめたロバートの動画です♪
英語ですが見るだけでも楽しいよ!

https://youtu.be/foCQnR39lvI

Robert Rivest in Japan 2016
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S47943610/

ロバート リベスト イン ジャパン2016
8月3日まで早割を行っています♪
リトリートと合わせてワンディを参加いただくと超お得です!
(1)リトリート(宿泊込)+ワンディ京都= 99,000円
(2)リトリート(宿泊込)+ワンディ名古屋= 99,000円
(3)リトリート(宿泊込)+ワンディ京都&名古屋= 111,000円
(4)ワンディ京都&名古屋= 26,000円
(5)リトリート(宿泊込) 93,000円
(6)ワンディ京都 13,800円
(7)ワンディ名古屋 13,800円
※リトリートの宿泊は4〜5名の相部屋になります。
※ワンディの金額には昼食は含まれていません。

ロバート リベスト イン ジャパン2016
9/17(土)〜19(月祝)・2泊3日 京都リトリート
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=261
https://www.facebook.com/events/1726699627569679/
9/22(木祝) 京都ワンディセミナー
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=258
https://www.facebook.com/events/981458885242772/
9/23(金) 名古屋ワンディセミナー
http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=260
https://www.facebook.com/events/1057299041013171/
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S47943610/



[PR]
by star-mt | 2016-06-18 02:54 | 学び・セミナー参加関係

集客セミナーへ参加してきました\(^o^)/

こんにちは♪
ラフターヨガ・笑いヨガ ティーチャー、
ラフターアンバサダー(笑い大使)を務めてます
はやしさえ・ほしこさんです。

私は現在、笑いヨガを通して、地元地域、カルチャーセンター、講座、講演などで皆さんの健康促進活動をさせていただいてます。

またラフターアンバサダーとして、笑いヨガのうまれたインドへのツアー企画や、外国人講師の招聘、その他大〜小規模の様々なイベント・セミナーの主催として企画・運営などを行い、笑いヨガの活動へ貢献させていただいてます。

おかげさまで笑いヨガ関係の講座、イベントの主催として企画・運営に関わり、今年で5年目の歩みを進めています。主催をさせていただくなかでステキな講師陣・諸先輩方と出会い、間近でその姿を拝見し、自分自身のヴァージョンアップを意識するようになりました。

ヴァージョンアップのテーマはいろいろありますが、
『集客』については非常に気になるところ...
なんとな〜く、見えてきつつありますが、もう少し客観的にも知りたくて、以前から気になっていた集客力アップセミナーへ参加してまいりました♪

今回参加してきた講座は「入門編」
講座の内容としては「現時点を知る」というのがテーマだったようです。How toの具体的な話は次のステップでお話しいただけるみたいですが、印象としてはダイエットに近道なしと同じく、集客にも近道はないのだなぁと感じました。そして目標へ向かっての日々の行動が非常に大事。(反省して、いまこのブログを書いています(苦笑)客観的に自分の現状を知れてよかったです。

私が感じる集客への基本的な事柄についてリストアップしてみました。
・開催する分野に関して、集中すること
・開催する分野に関して、日々の活動量
開催する分野に関して、情報発信量
・発信している情報の質向上(質が良ければある程度量を補える)
・開催する分野に関して、自分自身の専門性
・自分自身の人間力
・人間関係

何事もはじめは数名からスタートするので、足元をしっかりさせることと、自分自身の人間力がまずは重要なのではないかなぁと。「信用」「信頼」「安心」が非常に重要だと感じています。あとスピード感。そのうえで情報発信は人柄を表現するサポートになります。

ビギナーのうちは、影響力のあるステキな方に引き上げていただくことがオススメですが、最終的には自分自身の人間力をアップさせて、行動を日々コツコツ積み重ねることが大切なのだと考えています。

私はもうちょい足元固めつつ、情報発信に関しては頻度とスピードをアップしていきたいものです。

いつもありがとうございます。
感謝を込めて..
はやしさえ
---------------------
Robert Rivest in Japan 2016
アメリカのラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ロバート・リベストが9月に来日します!

お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S47943610/

c0187308_18251953.jpg

ロバート リベスト イン ジャパン2016
8月3日まで早割を行っています♪
リトリートと合わせてワンディを参加いただくと超お得です!

(1)リトリート(宿泊込)+ワンディ京都= 99,000円
(2)リトリート(宿泊込)+ワンディ名古屋= 99,000円
(3)リトリート(宿泊込)+ワンディ京都&名古屋= 111,000円
(4)ワンディ京都&名古屋= 26,000円
(5)リトリート(宿泊込) 93,000円
(6)ワンディ京都 13,800円
(7)ワンディ名古屋 13,800円
※リトリートの宿泊は4〜5名の相部屋になります。
※ワンディの金額には昼食は含まれていません。

ロバート リベスト イン ジャパン2016
9/17(土)〜19(月祝)・2泊3日 京都リトリート

http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=261
https://www.facebook.com/events/1726699627569679/
9/22(木祝) 京都ワンディセミナー

http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=258
https://www.facebook.com/events/981458885242772/
9/23(金) 名古屋ワンディセミナー

http://laughteryoga.jp/event/detail.php?id=260
https://www.facebook.com/events/1057299041013171/
お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S47943610/




















[PR]
by star-mt | 2016-06-15 19:02 | 学び・セミナー参加関係

明日は武信稲荷神社さんで笑いヨガ♪

明日は武信稲荷神社さんで笑いヨガです♪

笑いヨガクラブわははの森@武信稲荷神社
京都市中京区今新在家西町38
時間 10:30〜11:30
参加費 500円
※水分を忘れずに〜

今月6月と7月は私事で1時間の開催となります。
ぎゅっと笑って、は〜っとリラクゼーションもしっかり行う予定です。
通常スローテンポなわたしですが、さいきんアップテンポ(本人比)になってきました。ぜひぜひいらしてください♪

なお8月はお盆がありますので、
8月20日(土)開催予定です。

いつもありがとうございます!
ほしこ
はやしさえ

[PR]
by star-mt | 2016-06-10 18:51 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

雨天変更のお知らせ】笑いヨガクラブ下鴨神社

【雨天変更のお知らせ】
笑いヨガクラブ下鴨神社

明日の笑いヨガクラブ・下鴨神社は雨天の様子なので開催場所を変更いたします。
京都市岡崎いきいき市民活動センター・和室にて10:30〜12:00開催します。
http://okazaki-iki-iki.org/access.html

場所・時間が変更になりますが、よければいらしてください♪
笑いヨガセッションとあわせて、ラフターヨガジャパン&東京ラフタークラブの10周年記念イベントの報告もできたらと考えております♪

いつもありがとうございます。
心から感謝を込めて...


[PR]
by star-mt | 2016-06-04 21:01 | 笑いヨガ・ラフターヨガ