<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会

7月29日(金)大阪にて『"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会』を開催させていただきました。今回はカメラマンの津川絵美さんに入っていただき、撮影をすっかりお任せ〜〜ステキにキレイに写していただきました❤️
c0187308_19255162.jpg
遠くは新潟、東京、岡山、、、日本各地から集まってくださいました。
参加してくださったみなさま、講師をつとめてくださったりえちゃん、ノビー、すごいファシリテーター・おくっち、カメラマンの絵美さん、ほんとにほんとに、ありがとうございました❤️

--------------
ふりかえりシート(感想)をシェアさせていただきます。
※掲載許可をいただいた方のみ。

質問事項:
1.勉強会を通しての学び・気づき・発見・感想など
2.笑いヨガを通して、これからどのようにしていきたいか、またはどうなっていたらいいと思いますか
3.わからなかったこと、質問など
4.今後の笑いヨガの勉強会が開催されるとしたら、取り上げて欲しいテーマや要望など
5.その他ご自由に

・M.F.さん・70代・ラフターヨガティーチャー
1場数を踏むは大切。皆様個性があり良いなぁ!
2企業や学校に広まったら良い
3ファシリテーション、マネージメント、講座の中での使い方が聞けたら良いなぁ。
4「福祉施設」「学校」「企業」各シーンでの笑いヨガ講演会
5講師の皆様ありがとうございます。

・K.O.さん 70代
1「笑いヨガ」の勉強会はどれもOPENです。これがいつも気持ち良いです。今日の勉強会は人に広める工夫のあるお話でした。たまたま一昨日老人ホームで「笑いヨガ」をやって苦しみました。その反省のヒントをいただきました。練習不足と思い込みです。
2自分なりの工夫をしてみます。自分が楽しくなる、楽しめる形に。
3うまくいきそうにない時の立て直しの仕方
4営業というか、人の集め方

・T.S.さん 50代
1やはりまだまだ勉強することは多いなぁーと感じました。1月から毎週クラブをはじめて、見よう見まねで続けてきましたが、もうちょっと深く勉強する時が来たなぁと感じました。
2今日勉強したことをもとに、もっとわかりやすい、人の気持ちに寄り添う笑いヨガティーチャーに変化していきたい。
3細かい質問がたくさんあります。また場所を変えて、少しずつわかっていけたらと思います。

・M.Y.さん 60代
1皆様いきいきとしていてて、びっくりです。そしてすぐに笑いに変わることができるのにも驚きです。
2まずは場数をたくさん経験したいです。多くの人に笑いを伝えたいです。
5今日は大変勉強になりました。ありがとうございました。

・M.S.さん 40代
1講座の組み立て方を学ぶことができました。十分な用意が必要ということ。努力!ですね。あと場数をふむこと。いっぱいありすぎて書ききれませんー
2講座・イベントをどんどんやっていきたい。笑いを広めて「自分の笑う、みんなも笑う!」
5企画開催していただき、本当にありがとうございます。待ちに待っていたのでとても嬉しいです。

・A.K.さん 40代 ヨガインストラクター
1講座をするとき「伝えたいポイント」が大切な事に気付きました。
2笑いヨガ地元ではまだまだ知られていないので、リーダーさんを増やし更に広げたい。
5講師の方、それぞれ個性が素晴らしかったです。ありがとうございました!

・K.W.さん 40代 ヨガインストラクター/ラフターヨガティーチャー
1自分が周りからどう見られているか、動画の活用が必要だと痛感してます。そして笑いヨガで何を伝えたいのか、もっと意識していきたいです。
2笑いヨガで世界が平和になる!!そのためにも家庭が平和で、地域が平和で…自分の心も平和でありますように。
4講師力ヴァージョンアップ(シリーズ化希望)、企業・官公庁・学校向けセッションなど
5さえさん、りえちゃん、ノビー、おくっち、ありがとうございました!

・K.I.さん 30代 笑いヨガコミュニケーション講師
1他のティーチャーさんの公演スタイルや、各講師の人たちから話を聞けて良かったです
2笑いヨガリーダーさん、ティーチャーさんがわかりやすく、伝わりやすい話し方ができるようになったらいいな。
3お金のこと知りたいです!!
4笑いヨガリーダー養成講座後、受講者さんをどうフォローしているか、みなさんの話を聞きたいです。
5ビデオなど機材関係の使い方がとっても苦手で、リーダーさん・ティーチャーさん向けに困っています。編集の仕方などの講座があったら嬉しいです。

・C.I.さん 60代
1皆さんそれぞれ真面目に笑いに取り組まれていると感じた。自分とは違う方法を学べて良かった。
2周囲の人に笑いヨガを広めて一人でも元気になってもらえたら、自分も元気になれると思う。
4高齢者・子供など、それぞれの対象者に対するセッション方法が知りたい。

・C.F.さん 50代
1準備と想いの大切さ。マイストーリーを作れて良かったです。すぐに使えます。
2地域に全国に世界に笑いヨガを広めていきたいです。
3またちょくちょく教えてください



信頼と実績でお選びください!「印刷の通販 グラフィック」

[PR]
by star-mt | 2016-07-30 19:38 | 笑いヨガ勉強会

【満員御礼】"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会

こんにちは。ラフターヨガ・笑いヨガティーチャーで、ラフターアンバサダー(笑い大使)の、ほしこさんこと、はやしさえです。

"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会
...を、7月29日(金)大阪で開催します。
c0187308_09361986.jpg
この講座、ご案内を始めたら、3日で『満員御礼』となりました。
びっくり!!!...と同時に、活躍されている方が増えてきたのを感じ、嬉しく思いました。また開催できるように、まずは7月29日(金)をお役に立つ時間になるよう努めてまいります。

講座概要をこのブログにも掲載しておきます。

【満員御礼】"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会

笑いヨガの講座依頼が来たらどうしたらいいの??
みんな、どうやってるの??
パワポは必須???????

ある日、私・はやしの携帯に電話がかかってきました。

『笑いヨガの講師依頼をいただいたときに、どのようにしたら良いか、そんなことを教えてくれる講座は開催していませんか?』

笑いヨガの認知度が高まり、
活躍されている方が増えていることの表れと思って
私はこのお電話を嬉しく思いました。

そんなわけで、
いまお伝えできることを全部!
時間の限りお伝えする勢いでこの

"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会

を開催することにいたしました!

ゲスト講師に
全国大活躍中のノビーこと
大久保信克さん

そして日々のご家族の介護と向き合いながら
学ばれたことをそのなかで実践され、
とてもわかりやすい講座を展開されている
須飼利惠子さん

このステキなお二人に登壇していただきます。

進行のサポートには
実りのある会議ならこの方、
奥西春美さんも来てくださいます♪

いつもはサポート側の
わたくし・はやしも
「つかみはOK!」〜次へつながるアフターヨガまで
ワークも交えてお伝えさせていただきまーすっ

『いまお伝えできることを全部!』
なので、
ご本人の了承をいただいた
森岡美智さん、川上まきさん、佐藤志穂さんなど
企業などでの講座開催時の動画上映も予定しております。

-------------------
7月29日(金) 13:30〜16:45(17時まで開催すると思います)
笑いヨガ勉強会
"また"講座依頼をいただける!笑いヨガ講師になる為の勉強会
講師:大久保信克さん、須飼利惠子さん、はやしさえ
進行サポート:奥西春美さん
主催・司会進行:はやしさえ
参加料:4,000円
会場:堺筋本町プラザビル301
日本パーソナルブランド協会セミナールーム
大阪市中央区北久宝寺町1-7-9 堺筋本町プラザビル3F



[PR]
by star-mt | 2016-07-26 09:40 | 笑いヨガ勉強会

ラフターヨガ・笑いヨガのこと①

こんにちは、ラフターヨガ・笑いヨガティーチャー/ラフターアンバサダー(笑い大使)を務めています、ほしこさん(はやしさえ)です。※ラフターヨガの日本語訳が笑いヨガです。

2012年2月に笑いヨガに出会ってから5年の月日が流れています。
笑いヨガに出会えたこと、出会えた方々に感謝でいっぱいです。
笑いヨガが大好きで、笑いヨガの活動をされている皆さんのことも本当に大好き。

笑いヨガに関することで何かお役に立てることを書いてみよう!と思い、シリーズで
ラフターヨガ・笑いヨガのこと」を書きます。

ラフターヨガ・笑いヨガの現状
活動者数やクラブ数などの現在の状況について書きます。
世界では105カ国に広がっている、この笑いヨガ。
今年2016年6月にラフターヨガジャパン代表・田所メアリーさんの発表によると、現在、日本の笑いヨガリーダーさんたちは約9,000名いらっしゃるとのこと。そのうちティーチャーが推定約700名マスタートレーナーは7名(世界には50名)です。

クラブ数は531のクラブがラフターヨガジャパンのウェブサイトに登録されていました。(2016年7月22日の数です。地道に数えました)登録されていないクラブもあるので、実際にはもっと多くのクラブが活動されていると予測します。(予測であと100〜150クラブはあるのではと思います)

一つのクラブに平均8名と考えてクラブ数で掛け算すると、一般の方での笑いヨガ参加者予測は4,000人ぐらいです。1回でも笑いヨガをしたことがある方の人数が2〜3倍の人数はいるのではとおもいます。そうすると笑いヨガの人口予測はだいたい2万人規模なのかな?と予測します。

ハタヨガ系のヨガ業界が2003年の第3次ヨガブームのころ、日本でのヨガ人口は推定24万人でした。2016年は300〜350万人になったと言われています。(ヨガジェネレーション代表・(株)オハナスマイル代表取締役社長、MIKIZOさんこと酒造(みき)博明さんの「ヨガビジネス講座」より)笑いヨガの活動も日々各地で活発に行われているので、これから10年先の笑いヨガの展開が楽しみです。

<ラフターヨガ・笑いヨガのこと②へ続く>

ほしこさんとは?
ところでこのブログを書いている「ほしこさん」って何者じゃ?
...と思われる方もいらっしゃると思いますので、少し自己紹介です。

私は現在、笑いヨガティーチャーとして、大阪・京都を中心とした地域の皆さんや高齢者施設、講座などを通して皆さんの心と体の健康促進活動を行っています。
c0187308_10231134.jpg
c0187308_10251914.jpg
c0187308_10251603.jpg
また、ラフターアンバサダー(笑い大使)として、笑いヨガに関するイベントや講座の企画・運営・主催者としても活動を行っています。

笑いヨガの一つのゴールに「笑いと一体になり、笑いそのものとなる」があります。私は「笑い=喜び」と考えていて、人それぞれ持っている内側の喜びを引き出し、育む一環に「イベント=集う場」があるのではと考えました。
皆さんの喜びを育む場づくりを、私は笑いヨガに関するイベントや講座の主催を通してさせていただいてます。

主催させていただいている現在募集中のイベント・セミナー・講座のご案内
2014年からアメリカの笑いヨガティーチャー/ラフターアンバサダーのロバート・リベスト(Robert Rivest)氏を招聘して、笑いヨガのセミナーやリトリートの主催をさせていただいてます。2014年は高野山・京都・大阪でイベントを開催しました。今年2016年9月にも再び来日します。今年は京都・名古屋で開催します。
c0187308_11260884.jpg
イベント案内ページ(ラフターヨガジャパンのサイトより)

また、今年はピントゥ・マリック(Pintu Mallick)氏ともご縁をいただきました。11/4(金)・5(土)東京・奥多摩園、11/6(日)大阪・高津神社にてミュージックセミナーを開催します。
c0187308_11455328.jpg
彼はラフターヨガユニヴァーシティ音楽学部創設者です。今年2月にインドを訪れた際にピントゥのセッションを直に感じてきました。非常に人の内側の「喜び」を引き出し、楽しさを育むことに長けているのを感じました。笑いヨガの目指すゴールの一つに「喜びと一体になる」があると思います。ピントゥのセッションには喜びと一体になることを促進させる力があると感じます。
【お申し込みフォーム】

マスタートレーナーの方の講座も主催させていただいています。
今年の5月にマスタートレーナー・森岡美智さんによる笑いヨガ・ティーチャー養成講座を大阪・長居公園内にある長居ユースホステルさんで開催させていただきました。
c0187308_11535803.jpg
森岡美智さんの次回大阪でのティーチャー養成講座は、来年2017年5月3日〜7日に同じく長居ユースホステルさんで開催します。
それに先駆け、リーダー養成講座を10月15(土)・16(日)に大阪・弁天町にて開催します。あと前日の14日(金)は「笑いに生きる」〜カタリア先生とヨガの教えと題した、森岡さんのスピリチュアリティを前面に押し出した企画を予定しています。
【お申し込みフォーム】

各お問い合わせ:
star.mt@@gmail.com(@は一つにして送信してください)
090-3970-6698
はやしさえ(ほしこさん)


[PR]
by star-mt | 2016-07-22 12:15 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

明日7月9日(土)は武信稲荷神社で笑いヨガクラブです♪

明日7月9日(土)は武信(たけのぶ)稲荷神社で笑いヨガクラブです♪
明日まで私の都合で10:30〜11:30の1時間の開催です。通常より短いですが、そのぶん、ぎゅぎゅっと笑って、しっかりリラクゼーションいたします〜
参加費500円、水分をお持ちくださいね。
お待ちしております!

はやしさえ
ほしこさん
c0187308_18201391.jpg


[PR]
by star-mt | 2016-07-08 17:35 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

明日は下鴨神社で笑いヨガクラブ

一ヶ月あっというまですね〜
明日は京都・下鴨神社で笑いヨガクラブです♪
屋外のクラブなので天気がきになっていましたが、気象庁の天気予報を確認したら大丈夫そうでホッとしました。

7月3日(日) 11〜12時 ※基本は第一日曜日開催です。
11時までに下鴨神社・糺ノ森入り口にお集まりくださいませ。
写真のところです。
参加費:100円。
暑いのでお水と汗拭きタオル、必携でお願いします!
c0187308_19430118.jpg
来週土曜日・7月9日は武信稲荷神社さんで笑いヨガクラブあります。
10:30〜12:00です。参加費500円。

お待ちしております!

はやし さえ
ラフターヨガユニヴァーシティ認定
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー(笑い大使)


[PR]
by star-mt | 2016-07-02 18:24 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

エネルギーを集約して通す

自分のも含めて、名刺を作らせていただく機会に恵まれています。笑いヨガの活動用には二つ折りの名刺を採用しています。最近は自分の顔写真とラフターヨガユニヴァーシティのロゴを入れたものにヴァージョンアップしました(^^)
c0187308_15574198.jpg
名刺、されど、名刺。
「物」として形になったものはエネルギーの塊で、方向性をつけると威力を発揮します。

以前、クォンタムタッチ(R)という呼吸を軸にした、エネルギーワークのインストラクター活動をしていた時がありました。その時にエネルギーのことについて学んで考えて、考えた結果、、、

いま一番やりたいことに集中するのが一番

現パナソニック、松下電器の松下幸之助さん、アシックスの鬼塚喜八郎さん、HONDAの本田宗一郎さんなどなどの自叙伝を読むと、やはり何か事を成し遂げる時には1点に集中していたとあります。それでいま「笑いヨガ」にエネルギーを集中しているのですが...。

『名刺』に話を戻します。

アイテムとしては小さいのですが、とてもすごいパワーを持っています。
メッセージ性のある、方向付けがされた名刺は、期待以上の威力を発揮することを感じます。

文字数や文字のサイズに制限がかかるので、言葉を精錬させます。
その過程で自分の気持ちや考えがまとまっていきます。

そうすると自分のやりたいこと、行きたい方向が明確になり、気持ちが集中します。

自分のやりたいことを紙に書き出して、考えをまとめていく方法がありますが、
それを最終的に「名刺」という形にするというテーマで行うのいいなぁ〜と考えています。

この肉体での人生は一回限り。
よりパワフルに命を輝かして自分の人生を歩んでいけますように。

ありがとうございます。

ほしこさん









[PR]
by star-mt | 2016-07-02 16:35 | 39年の感覚