<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ディサービスでの笑いヨガボランティア in 寝屋川市

寝屋川市にあります「ディサービスきぼう」さんへ笑いヨガのボランティアへ伺いました。
c0187308_20042607.jpg
ご縁の発端は、12月17日&24日(土)に開催します、笑いヨガリーダー養成講座を受講される方とのご縁からでした。


受講される方が「デイサービスでのボランティアで活用したい」と受講目的を教えてくださったので、この方が実際にボランティアへ行かれているところへ一緒に行かせていただきました。施設を利用されている方たちは多少の介助は必要なものの、おトイレもだいたい自分で行ける元気な方の多いところでした。「私94歳」とおっしゃってた方はまったく94には見えず。。。いまでも自分でミシンの針に糸を通していろんなものを作って楽しんでおられるとか、、すごい!!!

笑いヨガは初めてさんばかりでしたが、あっというまに笑顔の花が咲きました!
みるみるほぐれて、お互いの距離が縮んでいくのを感じると嬉しいです。

さて、こんどリーダー養成講座を受講される方は、ボランティアで紙芝居をされていました。
c0187308_20042967.jpg
この紙芝居がすごいんだ!!!!!

なんと「高齢者向き」があるとのこと。
回想法や昭和初期・戦後に流行った歌、クイズなどがストーリーの中に組み込まれているのです。。。すごーーーい!!!
これ、アレンジしたら紙芝居+笑いヨガできる〜!と鼻息荒くなってしまいました。。ははは
c0187308_20043370.jpg
活動終了後は、職員さんがコーヒーを淹れてくれて、みなさんと歓談しながらおやつの時間を楽しませていただきました♪
コーヒーはちゃんとしたもので、近所のむかしながらの喫茶店から仕入れていると94歳の方が教えてくれました。近いところで経済が回っているのもいいですね。学びの多い時間をいただきました。

感謝❤️

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー







[PR]
by star-mt | 2016-11-19 05:00 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

カルチャーハウス香里ヶ丘さんで笑いヨガのクラス♪

月2回、第1&3火曜日 10:00〜11:30、 カルチャーハウス香里ヶ丘さんで笑いヨガのクラスをさせていただいてます。
c0187308_19532913.jpg
先日は「おはなちゃん」がゲストで来てくださいました♪
ひさしぶり〜に、おはなちゃんのほんわかミラクルワールドな笑いに包まれたのでした。ぽわ〜ん◎

とにかく、発想が自由。

そして、おはなちゃんの人との距離感がステキ。

大好きな人です。


カルチャーハウス香里ヶ丘さんでの笑いヨガクラスは随時体験を行っています。
お問い合わせ先:072-860-1131(10:00-21:00)
大阪府枚方市香里ヶ丘 3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F

※笑いヨガリーダーさん、ティーチャーさんの方で来てくださる方は私に連絡ください。
star.mt@@gmail.com(@を一つにして送信してください)

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー




[PR]
by star-mt | 2016-11-18 05:00 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

鞍馬街道伝説集

先日「鞍馬街道伝説集」が納品されました!!!
c0187308_18500701.jpg
こちらは平成28年度左京区まちづくり活動支援交付金のプロジェクトの一環で作成されたものです。

本文は大切なラフターヨガ仲間であり、大学教授の真下 美弥子さんが書き下ろしました。イラストは精華大学・漫画学科・おがわさとし研究室の方が描いてくださいました。今回私は装丁を担当。制作期間がPintuのイベントとちょうど重なり、ヒヤヒヤしましたが無事に納めることができました。

牛若丸の伝説、豆まき由来伝説など大人も子供も楽しめる内容です。

笑いヨガ仲間の野間さんや小島さん、ボランティアさんたちで京都の小学校や高齢者施設で読み聞かせが行われるとの聞いています。

このプロジェクトの一環で、2017年1月29日(日)は貴船で節分の催し物を開催します。
またご案内させてください♪
c0187308_14310001.jpg
ありがとうございます(^^)

はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー












[PR]
by star-mt | 2016-11-17 05:00 | 京都・貴船 節分 大笑い

【大阪・天満橋】めっちゃオモロイ de SHOW! (笑)

中瀬先生とダイアンのミラクル笑いタイム!
めっちゃオモロイ de SHOW! (笑)
c0187308_17562244.jpg
これは参加するしかない!!!

中瀬先生とイギリス人落語家・ダイアンさん
めっちゃオモロイ de SHOW! (笑)&忘年会
大阪ラフタークラブ主宰・青木まきこさんにご協力いただいて
12月18日(日)に大阪・天満橋で開催します♪

忘年会だけ参加もOK!

めっちゃオモロイ日にしまショウ!

<めっちゃオモロイ de SHOW! (笑)&忘年会ご案内>
日時:12月18日(日)13:15〜16:45
会場:ドーンセンター 4F 大会議室3
参加費:5,000円 定員50名
忘年会:4,000円(17:30頃〜2時間程度を予定) 定員20名
※どちらかだけの参加もOKです。

>> ラフターヨガジャパン・イベントページ
>> フェイスブックイベントページ
>> お申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S75172824/

<内 容>
中瀬 勝則先生の笑いと健康のめっちゃオモロイ講演と
ダイアンのめっちゃオモロイ日英落語
ラフターヨガセッション

Schedule 予定:
13:15 OPEN オープン
13:30 START スタート
13:35 Greeting 挨拶
13:35-14:35 Dr.Nakase中瀬先生の笑いと健康講座
10min Bath room rest 10分休憩
14:45-15:45 Diane ダイアンの落語SHOW!
10min Bath room rest 10分休憩
16:00-16:30 LY with Osaka LYC ラフターヨガセッション with 大阪ラフタークラブ♡
17:00 CLOSE 現状復帰・終了

17:30〜2h Dinner(Enkai)忘年会(約2時間)
Lecce(レッチェ) イタリアンです。

主催:ほしこさん
協力:大阪ラフタークラブ(ドーンセンター) マッキーちゃん♡



[PR]
by star-mt | 2016-11-16 18:02 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

瞑想と朝笑いヨガ @ OBPアカデミア

こんにちは、ラフターヨガ・笑いヨガティーチャー/ラフターアンバサダー・ほしこさん(はやしさえ)です。

今月から大阪・京橋にあります、OBP(大阪ビジネスパーク)内・OBPアカデミアさんにて7:30〜8:15の45分間「瞑想と朝笑いヨガ」をさせていただいてます。

今朝はインディ中西さんがいらしてくれて、記念写真をパチリ⭐︎ ※帰られた方、記念撮影のお声がけがおそくてごめんなさい。
c0187308_16260134.jpg
今月は初回月なのでテーマは「自分を感じる」です。

私自身がラフターヨガ(笑いヨガ)と出会って、笑いを積み重ねていくなかで常に自分を感じていました。もちろん今現在もです。

今、私の心や体はどう感じているのか。

初めてラフターヨガを体験した時、人との垣根がなくなり、一体感(ワンネス)をすごく感じた衝撃体験でした。

そしてすぐにリーダー養成講座を受講できる機会に恵まれ、受講して、、、

わーーー!
顔と態度は笑っているけど
心は笑ってない〜!

やってることと思っていることが違う!

この時に心と体が離れていることに鮮明に気がついたことが、ラフターヨガを続けていくきっかけとなりました。

いま「心と体が離れている」から、悪いとか、いいというわけではありません。

いまこの瞬間の自分の状態に気づくことが大切で、そこからどうしたいか。

気がつくことでいろんな道がひらけていきます。

そして本当に自分らしく、
自分の人生の主人公として生きていけるんだと。

私はラフターヨガを通じてこのことをメッセージさせていただいてます。

この肉体での人生は一度きり。
最後の瞬間まで生命を輝かして、その光を分かち合えるような人生を歩めますように。

--------------
OBPアカデミアさんでの「瞑想と朝笑いヨガ」はこちらの日程で開催します。
11月28日(月)
12月5日、12日、19日(月)
1月10日(火)、30日(月)
いずれも朝7:30〜8:15開催
参加費:500円

1月27日(金)18:30〜20:30 2h、リラクザーションをしっかりと行うラフターヨガを予定しています。
参加費:2,160円

お待ちしてます!
c0187308_16260672.jpg
はやしさえ
ほしこさん
ラフターヨガ・ティーチャー
ラフターアンバサダー






[PR]
by star-mt | 2016-11-14 16:58 | 笑いヨガ@OBPアカデミア

笑いヨガ・なんでも相談会開催しました〜

笑いヨガ勉強会へ参加してくださった方を対象に
「なんでも相談会」を開催しました⭐︎
c0187308_18010896.jpg

7月29日に開催した際に、笑いヨガの活動を進めていく上で、インターネットの活用やカメラ・ビデオカメラなどの機器類についても知りたい!というお声をいただいてました。そして第二回目10月21日の開催でも「ブログはどうやったら作れるのか」「ホームページは?」というご質問をいただきました。

ので、

「なんでも相談会」の内容は、、

・ブログを立ち上げたい
・ブログを書きたい
・ブログやフェイスブックのQRコード取得したい
・スカイプラフタークラブに参加したい
・パワポの資料の作り方を知りたい
・チラシの作り方を知りたい

・・・などなど。


さすが笑いヨガの方。真剣ですが笑顔でいらっしゃいます。

c0187308_18011350.jpg
脳みそフル回転したあとは、持ち寄ってくださった美味しい甘いものをいただきました♡ このチョコレートケーキはしおしおさんから。めっちゃウマイ〜!ありがと〜

c0187308_18060449.jpg
甘いもので癒されたあと、講師として活躍するにはプロフィール写真が必要!ということで、、なんちゃって写真撮影大会も開催。とにかくめっちゃおもしろかった!!!

楽しい時間をありがと〜〜〜!!!

c0187308_18011738.jpg
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
ラフターアンバサダー
はやしさえ
ほしこさん


[PR]
by star-mt | 2016-11-11 18:10 | 笑いヨガ勉強会