<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オトナの笑いヨガクラブ

オトナの笑いヨガクラブ
めちゃんこシアワセ〜〜〜な時間を
ありがとうございました〜〜〜〜
c0187308_09015140.jpg
事の発端は、愛媛県にある精神科医院院長であり、落語家(と言い切っていいのかな?)の、枝廣篤昌先生から
 
「4月16日何かオモシロイことあるかな〜?」
c0187308_09034997.jpg
‥と連絡をいただいたことから『オトナの笑いヨガクラブ』企画がスタートしました♪♪♪ 笑いヨガ(ラフターヨガ)創始者・Dr.カタリア先生のクラブ運営方針に沿って、会場費を参加者人数割方式で開催。
 
スタートからアゲアゲ・キレッキレでスタート!
踊って笑って、ゆっくりリラクゼーション♪♪♪
 
笑いヨガセッション、キムさんのパワフルなリードと枝廣先生のダイナソーなリード、楽しかった〜〜

笑みぽん、カラースカーフありがと〜
カラースカーフ持って踊ったらウキウキアーップ!
c0187308_09092965.jpg
お弁当をみんなで美味しくいただいて♡
差し入れもありがとうございます♡
c0187308_17001652.jpg
午後からは枝廣先生のジブリッシュ落語!!!
 
すごい早業で笑みぽん、マッキーちゃん、茶々さんが高座をセッティング!!!座布団はまぁちゃんが滋賀県から持って来てくださいました。助かりました〜〜
 
ジブリッシュで落語をすると、感情にダイレクトに響く感覚。不思議とお話の情景や登場人物のイメージが伝わって来る〜
c0187308_17015585.jpg
ふみちゃんの『笑顔セラピー講座』
マイストーリーにびっくり。そしてこの日初めて人前でお話しされたと知って、さらにびっくり!!!ワークを通して言葉や想いのことなど、とても深くて大切なことをお話ししてくださいました。
c0187308_17061131.jpg
たまちゃんの楽しい音楽の時間。
オリジナルソング「笑い」にめちゃめちゃ癒されました。たまちゃんリードでみんなで一緒に歌ったよ〜
c0187308_17275725.jpg
私もちょっとお話しさせていただきました(^^)
最近マイブームの引き寄せと笑いヨガについて。
 
「思ったことが実現する」について
いままで関わってきた事例を出して話しました。

ロバートのジャパンツアー主催のことや
(今年の9月にも来るよ〜!)
c0187308_17401970.jpg
インドツアーのこと
(7月に行くよ!)
c0187308_17410329.jpg
いろいろいろいろ...
心にある日「やってみたい」と思ったことがきっかけでつながっていきました。
 
集まってくださったみなさま、
気にかけてくださったみなさま、
ありがとうございました〜〜〜〜〜
 
枝廣センセー、また声かけてね〜!
楽しかった!
c0187308_17453183.jpg




信頼と実績でお選びください!「印刷の通販 グラフィック」

[PR]
by star-mt | 2017-04-17 17:48 | 笑いヨガ・ラフターヨガ

引き寄せ・思考の現実化と笑いヨガ(5)手繰り寄せた話

月に行ってみたい。
最初にそう言った人は、きっと笑われたに違いない。
〜人生は、夢だらけ。かんぽ生命広告より。
c0187308_13520000.png
>引き寄せ・思考の現実化と笑いヨガ
 
前回、私はHP(生命力)を積極的に回復させていることを書きました。
 
疲れている、寝不足など
生命力が下がっている状態は
心のフィルターが曇り、
感覚が鈍ってしまうからです。
 
ふだんから誰もが自分のフィルターを通して目の前の現象を見て感じています。曇ったり鈍ったりしてくると私の場合、ニュートラルな感覚で見れなくなったり、判断するときにエゴが出てきます。そうすると被害妄想に陥ったりしていい方向へはどうも行きにくい&生きにくいんだなぁ。。
  
さて、
2007年10月頃に意図的に引き寄せを行なった事を書きます。
 
大手メーカーの内部関係者を引き寄せ、就職面接へつなげたことがあります。
引き寄せ、、というより、手繰り寄せ?!ですが(^^;;
 
この頃もまだまだ人生さまよってました。
 
『何かしたいこと』つまり、
自分の中に『希望の光』を探していました。
 
このとき派遣で百貨店に販売員として働いてたんですが、
百貨店で働く時は『黒の革靴』が必要になります。
 
当時は体重が70kg近くあって
幅広甲高な私の足にはさらに肉がついて
レディースで入るステキな靴はなかった。。。
※やせたら足も小さくなり、靴づれもなくなりました。
 
それでやっぱり単純なので、
『靴のデザインに関わりたい!』と思ったのね。
わはは
 
兵庫に本社のある大手シューズメーカーの創業者の本を読んで感銘を受けていたところだったので、鼻息荒く私は見つけた希望に向かって動き出しました。
 
なぜか根拠のない自信だけがあって、会う人誰にでも某シューズメーカーの繋がりがないか、とにかく聞いて歩いてました。
 
暑苦しい人だったと思います。。
 
自分から近づいて引き寄せてやる!という根性で動いてました(^^;;
あはははは、ほんと、手繰り寄せですね。。
 
手繰り寄せ、本気なら確実に景色は変わります。引き寄せます。
 
それで10月下旬頃に友人の繋がりに某シューズメーカーに勤めている人がいて、お願いして連絡をとってもらいました。
 
そして思い描いていたドンピシャの部署の人と繋がった!!!
 
しかもちょうど退職者がでるので募集を考えていたところとのこと。
 
すごい!!!
 
晴れて面接へとコマが進んだ。
 
これが10月〜12月頃に起こった出来事です。
 
それでたまたまこの時、2008年1月に3週間ほどヨーロッパに行く予定を組んでいました。某シューズメーカーに勤めている友人の友人はヨーロッパ勤務だったので「ではせっかくなのでそちらで会いましょう」とか優雅に構えていました。
 
でもこの時なんとなくエネルギーが変わった雰囲気を感じたのでした。
 
12月頃、某シューズメーカーの方と話してて、1月に3週間ほどヨーロッパへ行くことを伝えたらなんとなーーく、無言の『え?』が聞こえてきた。
 
とりあえず話は穏やかに進み、
では1月下旬にとなって安心してヨーロッパへ行ったさ。
 
帰国して面接の予定通知が届いたのを見て、はっきりと変化を感じた。
 
てっきり個人面接だと思っていたら、集団面接になっていました。
 
結果的に面接に落ちて凹みましたが、『就職しなきゃ』という呪縛から急に解放された瞬間でもありました。
 
『自分でやればいいんだ』って。
 
そしたら屋根付きのアーケード?商店街?みたいなイメージがぶわっと広がって、フリーランスへの道が拓けて行きました。このときも丹田にしっくりきた感じありました。
2008年2月の出来事です。
(6)へつづく
 
最近の引き寄せ:
柏餅とイチゴ
書いたらクラブ等々でやっていたのですが、やりながら、なんとなく今年は桜餅気分じゃなくて柏餅気分だな〜って思ってました。そしてある朝、フェイスブックを見てたら美味しそうなイチゴの投稿を見て『イチゴたべたい〜〜〜』どんっと食べたい波動が発信された様子。この日、うちの人が『柏餅』と『イチゴ』を買ってきてくれた!!!
c0187308_15572737.jpg
もちろん直接は頼んでないので、うおーー!!!キターーー!!!と一人喜んでたのは言うまでもない...。楽しいよ、こういうの。
 
 













[PR]
by star-mt | 2017-04-16 06:00 | 大開運&超引き寄せ☆

断捨離(6)断捨離中継

 
なんてことでしょう...!
私の人生で片付けが喜びになる日が来るなんて...

気になるキッチンまわり編
ビフォー:とりあえず置いてあふれている。。。
c0187308_18060409.jpg
トースター以外を下ろす。ついでにトースターを磨きました。
c0187308_18061003.jpg
カゴの中身。大したものは入っていない。。。
c0187308_18062040.jpg
しまう場所を変えたり処分してカゴの中身を見直す。変なところにあったタマネギくんをこちらに移動。
c0187308_18062401.jpg
アフター。置く物のコンセプトが定まった感じがして心にしっくりきました。
c0187308_18062856.jpg
片付けついででオーブントースターを磨きながら気付いたことがありました。
 
私たちの夫婦仲はいいけれど、なんとなーく調和を感じられなかったのは、私の中でうちの人がもともと持っていた物に対して「別物」と分けていた意識があったことに気がついた。
 
この家にあるモノのうち日用品のほとんどはうちの人が一人暮らし時代から使っていたものなのだ。
 
私の心の中に「私のじゃないし」という気持ちがあるのに気がついた。
 
こういう気持ちがあるのは知ってたけど、いままで調和できていない原因と結びついてなかった。家の中にあるものをもっと大切に扱おうと反省。ごめんね〜〜!!!
 
掃除を通して心を磨く機会をいただいてます。
ありがと〜
 
おまけ:
棚の物量が気になるので、心地よく感じる物量まで減らしてみました。 
ビフォー写真
c0187308_22593492.jpg
アフター写真。まだ可能性がある。
c0187308_22593179.jpg
棚から出した本は屋根裏部屋へ一時移動。様子をみることにしました。
c0187308_11015964.jpg





[PR]
by star-mt | 2017-04-15 06:00 | 断捨離

引き寄せ・思考の現実化と笑いヨガ(4)生命力を回復する

あきらめない人が、いちばん強い。
〜人生は、夢だらけ。かんぽ生命の広告より
c0187308_18543211.png
前回の投稿で私は、
自分の本心に気付いたら
あとはやる気が出てくるまで寝る
...と書きました。
 
こういう行為を一般的に
Active Rest(積極的に休みをとる)と言ってます。
 
自己啓発関係の本でも推奨されていて、
その良さは体感してるけど
意味不明だった。
 
先日、急に行きたくなった
引き寄せ実践者のHappyちゃんの『世界は自分でつくる』DVD上映会のなかでこのことについて話があり、めっちゃ納得。
 
やる気が出ない時 = 生命力が低下している
 
この瞬間、
ドラクエ(古ッ)のHPの表示が頭の中にどーーーんっ!
※HP=ヒットポイント/生命力
c0187308_19490937.jpg
ライブドアニュースより画像拝借
http://news.livedoor.com/article/detail/11411249/
 
そうやんね、
HP回復しないとゲームオーバー!
何にもできないよね!!!
 
妙に納得しました。
 
ついイライラしたり
人にキツイ言葉を発してしまったり
文句や愚痴が多かったり
何もやる気が起きない時って
結構お疲れの時が多い。
 
私はこの傾向があり、
この状態で動いても良い結果にならないので、
HPを回復するぞ〜♪♪♪
…と、喜んで寝てしまったり
自分を回復させて整えることを積極的にしています。
(5)につづく。
c0187308_19345473.jpg




[PR]
by star-mt | 2017-04-14 06:00 | 大開運&超引き寄せ☆

引き寄せ・思考の現実化と笑いヨガ(3)今の自分の本心に気づく

今を生きなきゃもったいない
c0187308_15434532.png
前回の投稿より
・思考が現実化するまでにどれぐらいの時間/日数がかかるんだろう?
・行動と感情(気持ち)が一致していると現実化は早い
・気持ちがしっかりと丹田に入った時はものすごいスピードでミラクルなことがおこる
 
ところで
引き寄せたい・現実化したいと思っていることがあっても、なかなか現実にならないな〜 .......と、何度となく思ったことがあります。
 
この現実化されない背景には何かしらの「恐れ」があります。
 
引き寄せ・思考は現実化関係の書籍等々ではもうすでに言われていますが、私自身この感覚に長い間『?』でした。
 
この「恐れ」に気づいた出来事は、
たとえば最近では3月に行っていた断捨離の最中でのこと。
 
本や資料、とにかく何でもたくさん持っていました。
c0187308_20113045.jpg
部屋にあったモノたち一つ一つを手にとって選別していったのですが、本を処分する際、ぱらぱら〜とめくったり、貼っていた付箋を外しながら少し本を読むのね。
 
「あ、こんな事書いてあったんだ」「これ覚えてないな〜」…などなど、後ろ髪惹かれるような感情が湧いてきます。
 
そうすると手放すことに躊躇してしまう。
 
でも残してても結局本棚の肥やしにしかならない。
 
うぅぅぅぅぅ〜〜〜〜
 
しばらく悶絶(笑)
 
悶絶しながら自分の中をめちゃめちゃ内観。
 
「これ覚えてないな〜」
この言葉の裏にある感情を見ていきます。
 
ここが結構難しいのだと感じます。
 
言葉数が多いことは思考がまとまっていない状態なので、「これ覚えてないな〜」を一言で表現すると?と自分に問いかけます。
 
そうするとめちゃくちゃ小さな、かすれた声で
 
怖い
 
とか聞こえてくる!!!
 
そうなんだ、私の部屋には私の恐れが積もり積もっていた。。。
 
頭の中では、身軽に、気軽に、フットワーク軽く、エネルギーもクリアーになりたい!と思っているのに、行動が伴っていませんでした。
 
『自分の今の本心を知る』ヒントは、
 
目の前の状況だったり
自分の何気ない言動に現れます。
 
あと何かを見た時に感じる
焦りや苛立ちなど感情からも推測できます。
 
ここで大切なことが2つあります。
 
・気づくこと
・否定しないこと
 
もし雑然とした部屋が目の前に広がっていることに本当に気づいたり、仕事が溜まっていたり、イライラしている自分に気がつけたらラッキー!
 
だって自分の本心は
自分が知りたくないから
声はめっちゃ小さいし
見えてても見ようとしない。
 
そして気づいたことを否定しない
 
そっか〜、わたしイライラしてたんだ〜
ストレス溜まってるんだね、私、ごめんね〜
 
受け入れます。
 
自分の本心に気づいたり、受け入れることによって、安心感が身体中に広がります。
 
人によってはエネルギーがわいてくる場合もあるし、
何もやる気がでてこない人もいます。
 
ちなみに私はやる気が出てくるまで寝てます
やる気が湧いてくる=現実化のスタートラインに立つ感じでしょうか。
 
とにもかくにも、
なかなか引き寄せたい・実現化したいことが実現しない場合は、心のギャップに気付いてそれを縮めて行くしかないのだ。
 
その第一歩が自分の本心を知ることだと思うのです。
 
最近の引き寄せ:
トイレマットの処分
トイレ掃除のとき毎回マットをどかすのが面倒だなぁと思い始めました。ある夜、うちの人が帰宅する30分前ぐらいに掃除を始め、トイレに掃除機をかけにいった時に『トイレマット処分したい!』と心から思ったのね。そしたら夕食後、うちの人から突然「トイレマット処分しない?」って提案が!!!もちろんイエス!
本気で思って2時間後の引き寄せでした〜〜〜
(4)へつづく。
 
ビフォー
c0187308_23454440.jpg
アフター
c0187308_23454139.jpg










[PR]
by star-mt | 2017-04-13 06:00 | 大開運&超引き寄せ☆

引き寄せ・思考の現実化と笑いヨガ(2)

人生は、夢だらけ。
かんぽ生命の広告より
c0187308_11304251.png
昨日の投稿の続きです。
 
自然に意識的に『引き寄せ』と『思考は現実化する』を使い始めたある日、現実化するまでにどれぐらいの時間/日数がかかるんだろう?と思い始めました。
 
引き寄せに関しては私が転職した時のように気持ちがしっかりと丹田に入った時はものすごいスピードでミラクルなことが起こります。
 
思考の現実化について、今までのことを振り返り検証した結果、私は一年ぐらいでだいたい現実化していることに気がつきました。
 
※私の中では『引き寄せ』は思ったことや感情が波動として自分の内側から発せられて、自然な流れで現実になること。『思考の現実化』は思いついたことを行動しながら言動を一致させ、その結果現実化されることと考えています。
 
思考の現実化についていろいろ実験してみてよくわかったのは、行動と感情(気持ち)が一致しているものに関しては早いということです。
 
引き寄せ力強化について書いてみます。
 
例えば
私は『食べ物』を引き寄せるのが得意です。
(このように発信することでますます得意になります)
 
実家にいた頃、ささいな出来事からそのことに気がつきました。
 
「あ〜、なんか美味しいオヤツ食べたいな〜」ぽわ〜ん…ってある日考えてたのね。
 
そしたら宅急便でちょっと高級なお菓子が届いたんだわ。
 
単純で素直なわたしは、
 
すごい!欲しいなって思ったら届いた!
 
もしかして欲しいなって思ったらオヤツが届くのかしら?!
 
ありがとう単純で素直な私。
この単純で素直な思い込みも大事。
 
そんなわけで、
ここから検証の日々が始まりました(笑)
 
検証の結果、ほぼ100%の確率でオヤツが手に入ることがわかりました(笑)
 
なぜか。
 
オヤツは食べた時の幸せ感を自分の中で再現しやすいので、
「食べたいな〜」という気持ちの中に
口の中に広がる味、感触、幸せ感、嬉しい気持ち..etc がすでにのっているからです。
 
食べたいな〜と思うたびに目の前に現れると、だんだんと『私は食べ物を引き寄せるのが得意なんだ』という意識が強くなってきます
 
そしてこれを人に言ったり、何かしら発信していくことで内側のエネルギーとの繋がりがより太くなり、結果、引き寄せ率がよりスムースに正確になってきます。
 
ここでようやく『笑いヨガ』の登場。
 
笑いヨガはイメージを使いながら行動し、喜びのエネルギーである笑い声を発して行います。
 
有名な日本のことわざ
 
笑う門には福来たる

故事ことわざ辞典より:
いつも笑い声が溢れる家(門)には、自然に幸運が訪れる。明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。また、悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ。「笑う門に福来る」「笑う所へ福来る」とも。
 
そうなんだ、
どんな状況でも笑うと喜びの波動が発信されて、喜びの体験を引き寄せる。
 
ここにイメージや行為が合わさると引き寄せる世界がより具体的になります。
 
…というわけで、
この季節になると私がよく行うのが
「桜餅笑い」または「柏餅笑い」
 
これ、自分のために(笑)一緒に笑ってくださっているみなさんにも毎回おつきあいいただいてやってます。
 
やり方は簡単。
 
例えば桜餅の場合、
イメージしながら自分の中で桜餅をしっかり味わいます。
 
桜餅を見た時の嬉しい感情
お皿に盛ったときの嬉しい感情
桜餅を持った時の手の感覚
桜の葉の香り
お持ちの香り
食べた時の感触
口の中に伝わる感覚
口の中に広がる香り
あんこの味
ちょっとしょっぱい味
桜の葉の少し筋張った感触
食べている時の嬉しい気持ち
心に浮かんでくる桜の花
景色
 
本当に一瞬の間に感じていることを
これまた一瞬のうちに自分のなかで再現しながら
 
もうほんとうに
嬉しい・美味しい顔して
わっはっははは〜〜〜
 
笑う
 
そうすると
桜餅が目の前にやって来ます。

最近の引き寄せ:
生八ツ橋の桜あん
4月2日(日)に食べてみたかった〜と思ってた「生八ツ橋の桜あん」、4月9日(日)にいただきました〜
わーいっ
ありがとうございます〜
(3)へつづく
c0187308_12381060.jpg


















[PR]
by star-mt | 2017-04-12 06:00 | 大開運&超引き寄せ☆

引き寄せ・思考の現実化と笑いヨガ(1)

なりたい人は、わたしの中にいる。
ポッカ・サッポロフーズ社のキレートレモン2017年版。
c0187308_20202256.jpg
そうなのよ、
なりたい「私」は
外にはいらっしゃらないのよね。
 
さて、
引き寄せ・思考の現実化と笑いヨガについて
発信したくなりました。
 
まずは体験談を書きます。
※めっちゃ長いです。。。
 
思考の現実化については私の母が天然スピ子なので、私が就職した20代の頃よく呪文のように何度も教えてくれました。
 
「ぼや〜んとでもいいから "こうなりたいな〜" って思うことをイメージしてるとそうなるのよ〜 オホホホホ〜〜〜」
 
オホホホホ〜〜〜って言ったかどうかは定かでないけど、
 
素直な私は「そうなのか〜 ぽや〜ん。。」ってイメージを膨らませてたのね。そうしたらいつしかイメージしていたようになっていることに気がつき始めました。
 
そして引き寄せについての面白い体験。
 
魂が丹田にしっかり入ったら
求人率100倍のところをスルスル〜と通過して
転職した20代半ばの頃の話です。
 
ある日「自分は本当に何がしたいんだろう?」と疑問に思い始めました。
 
当時は自己啓発系の本を読んでなかったので自分でウ〜〜ンって考えて、考えて、、ある日『忙しい日々の中でもしっかりと楽しく時間を割いていることって何だろう?』と、ふと思ったのね。
 
それが「ファッション雑誌を見ること」「服を作ること」「コーディネイトを考えること」「ウィンドウショッピングに行くこと」でした。これには理由がありますが、とにかく服が好きだったんです。
 
ここから「手にとってさわれるものをつくる仕事のほうが好きだなぁ」と気づく。
 
こんなことを考えていた2000年2月のある日、自分の中で大きな気づきがやってきました。
 
ある朝、母がお弁当用のご飯を炊いてなかった日がありました。
 
この時めっちゃ腹が立ったんだけど、
次の瞬間瞬殺で 私は甘えている!って気づきました。

正確にはご飯を炊けなかったんだと思います。父・母ともに働いていて、母は毎朝ほぼ5時には起きて家族のために動いていました。お恥ずかしながら私は就職して働きだしてからようやく両親のありがたさや愛情に気づき始めまして。。。。。。
 
甘えていることに気づいた私は、
甘えている → 一人暮らししなきゃという思考になり、
母方の実家がある『東京』が脳裏に浮かびました。
 
東京に住んでいる祖母の家にいったある日、表参道の歩道橋の上でまだ同潤会青山アパートのあった景色を見ながら『ここに住みたい!』と思ったな〜…というのをふと思い出した。
 
・アパレル関係
・手に取れるものを作る仕事(印刷物?)
・東京で(?!)一人暮らし
 
このキーワードが揃った時、
いわゆる『丹田』に魂がストンと入った?降りてきた?そんな感覚を感じました。めっちゃリアルに!
 
そして数日後、通勤電車で目の前の人が読んでいる繊維業界専門の新聞の求人欄に目がとまりました。
 
その求人広告は2コマも使用して(めっちゃ大きい)しかも『求人広告がデザイン』されている。
 
めちゃめちゃ気になって気になって、出勤途中だけど新聞がほしくて、新聞を読んでいる人が途中下車したら後をつけて新聞を頂こう!とハラを決めました。
 
結局同じ駅で降りることになり、なかなか声をかけられずにドキドキしながら新聞を持っているおじさんの後を歩きながら改札口へ向かいました。
 
そうしたら!
 
おじさん、ポイって、新聞をゴミ箱に捨てた!!!
 
一瞬ためらったけど、
迷わずゴミ箱に手を突っ込んだ!
 
!!! 手が届かない !!!
 
駅員さんにお願いして、間違えて捨てたと言って無事に新聞を救出してもらいました。
 
そしておそるおそる気になっていた求人欄を見ると....
 
!!!!!
 
アパレルメーカーで印刷物制作の仕事@東京
 
!!!!!
 
その後、しゅるしゅると全てうまくいき、晴れて転職・東京一人暮らしが叶いました。
 
この時の求人倍率は100倍だったそうです。
 
このあたりから「引き寄せ」や「思考は現実化する」ことについて、当時はこの言葉は知らなかったけど意識的に使うようになりました。
 
(2)へ続く。







[PR]
by star-mt | 2017-04-11 08:13 | 大開運&超引き寄せ☆

断捨離(5)把握できるモノの量とは

把握できるモノの量とは
 
断捨離をしながらものすごく内面を見つめたテーマのひとつです。
 
なぜかというと、、、、、、
 
うちの人の方が持ち物多いのに
どこに何があるかちゃんと把握している!
 
ということに今更ですが気がつきました(爆)
 
屋根裏の荷物を整理していた時にふと気がつきました。
いざ屋根裏へ...
c0187308_18271479.jpg
初公開・うちの人の荷物たち。
それぞれの勝手ゴリーごとに分類されていて、粛々と出番のある時を静かに待っている。。。そんな雰囲気。(半分は空ケース)
c0187308_18272270.jpg
私の荷物のビフォー写真を撮っておけばよかった!!!と後悔したよ。現在はこんな感じです。使用していないホームエレクターと把握できている範囲の荷物だけ。
c0187308_18271924.jpg
「把握できるモノの量」について気がついた時、
 
自分が把握できるだけの量に減らせばいいんだ!って
 
断捨離する目安の基準が見えてきました。
 
その時の心のモノサシは
心地いいかどうか
 
こういう山から一つずつ心のモノサシで測っていきました。(部屋の中のモノをリビングに毎回持って来てた。2〜3回すると判断力も出てすごく減らせました)
c0187308_20113045.jpg
 
ちなみに現在わたしの部屋にあるローチェストの中の物量はまだ心地よくない。。。いま本当に読みたい本は6冊だけ。それ以外はここから出したい〜〜!(すごく厳選した中で残った本たちなので手放すまでには時間がかかりそうです)
c0187308_22103277.jpg


[PR]
by star-mt | 2017-04-10 06:00 | 断捨離

断捨離(4)片付けで家族の人とモメる場合

断捨離ネタが続きます。
 
お片づけしたらうちの人(夫)が
マキタのコードレス掃除機を買ってくれました〜♪
c0187308_16565840.jpg
c0187308_16570206.jpg
さて、断捨離を始めると家族の方とモメる話を聞きます。
 
わたしも実家で断捨離していた時にモメました。めっちゃ家の中が険悪 ...あはは、当時はごめんなさい〜〜(^^;;
(その後、こんまりさんの人生がときめく片付けの魔法の本にも学生時代にモメたと書いてあるのを見つけてホっとしました)
 
自分の領域がスッキリしていく過程で、共用スペースや自分以外の人のモノが気になってきます。
 
でも自分のところが終わってないのに共用部分に手を出し始めると諍いの原因になります。
 
当時の私が自分以外の領域を見ている心理状態は「雑然としているな〜」等のネガティブで攻撃的な気持ちで見ていたので(実際にはそんなでもないのにね)こんな気持ちで自分以外の領域に手を出し始めたら喧嘩になってしまいました。
→当時は自分の行動の裏にある感情に気がついていませんでした。
 
この経験があったおかげで、
今回は自分に集中することに集中できました。
 
片付けが進むに従って、私の心は軽やかに。
それに比例して、うちの人もご機嫌度が上昇。
※うちの人はとてもキレイ好き。
 
ちなみに今回の断捨離でコミットしていたこと:
・自分のエネルギーをクリアーに軽やかにすること
・大きな変化を受け入れる準備
・進化する覚悟
※コミット重要
 
あと「元気になりたい〜!」というのがすごくあった。
モノが多いとどよ〜んとしてくるのよね〜
長いことなんかしんどかった。 
 
結果、何が起きたか!
 ↓↓↓
自分の内側の変化:
・気持ちが満たされてきた
・気持ちに素直になった
・自分とのつながりが強くなってきた
 
うちの人の変化:
うちの人も掃除を始めた!!!※1
マキタの掃除機買ってもらった!!!
うちの人、なんか優しい!!!※2
 
※1:もともと日頃から掃除をびっくりするぐらいする人ですが、さらに断捨離し、細部までしはじめました。
※2:優しい人です。もっと優しくなりました。

ストレスなく一緒にウキウキしたかったので、
まずは自分に集中して、自分がいいな♪と思う状態を具現化。→それでウキウキ喜んでいたらそのウキウキが周りにも伝わっていく。..を実践しました〜〜
 
とにかく毎日意味なく
私はウキウキしてます♪♪♪♪♪♪











[PR]
by star-mt | 2017-04-09 06:00 | 断捨離

断捨離(3)自己重要感を高める

今朝も3時半に目が覚めました。
もにゃもにゃして、6時半に起床。雨が降っていなかったのでジョギングへ。今日は調子がいい。そう感じると素直に嬉しいです(^^)
c0187308_10110754.jpg
さて『自己重要感を高める』について
2010年頃、自分のなかで発見がありました。
 
当時は自己重要感という言葉は知らず『自信がある・ない』という感覚でみてて。時々話題にする、私が1年かけて20kgダイエットを成功させた時に『自信がある・ない』について深く考えていました。
  
当時、根拠のない自信はあったけど、体の隅々まで自信に満ち溢れていたかといえばそうではなくて。それで取り組み始めたのが『ダイエット』と『掃除』でした。
 
自分の中に何個かモヤモヤくんがいて、モヤモヤくん代表はこの3つ。
・体型(76kgありました)
・部屋の掃除
・金銭管理能力
 
部屋の掃除は2009年から3年かけて、30年分を整理しました。少しずつ目覚めて来た時期なんだなぁと今振り返るとわかる。ちなみにこの掃除は、なんと、年に1回・年末12月31日〜1月3日までしかしてなかった!
 
理由は
モノが多すぎて自室だけでは掃除できず。。。
モノにエネルギーを吸いまくられてヤル気が湧かず。。。
 
当時は実家にいたので、両親が年末年始の旅行へ行った隙に家中を利用して掃除しました!!!部屋の荷物をリビングとか別の部屋に移動させていく方法で掃除してたので、両親が旅行に出発したら掃除をスタートして帰宅するまでに綺麗にしておく。まるでマラソンランナーが最後のラストスパートを走りきるかのようにやってたよ。
 
そして2011年からは並行してダイエットも行い、私の場合はこういったこと経て自分で自分をちゃんと好きになってきました。内側から変化して結果的に2012年すごく人生が変わりました。笑いヨガはこの年の2月に出会った。結婚もした。
 
自分の内側をみつめて、気になることは少しずつでも気にならないように積み重ねて行く。その過程で自分内側からの自己重要感が回復してきて自信が満ちてくるということがよくわかった。
 
これ、かなりジミ〜な作業です。
 
変化する前に停滞期とかターンするために登る山が出てくる。
 
それで作業が中途半端になってリバウンドしたりする。
ふんがーーっっっ!!!
 
つい外側に求めたくなりますが、、、
外でいい気分になっても、頭のどこかで「あ〜〇〇できてないな〜」とか考えてたり、帰宅して停滞している部屋やモノ・コトに直面するとひゅるるるる〜...っと気分が下がっていく。
 
こんな時は外には行かず、あえて家の中にとどまります。
 
自分のために丁寧に飲み物を入れてあげて、取り組んでいる内容にあった本や雑誌とか、手軽に入手できるものを読んで自分を励ましてました。そしたらエネルギーが少し回復するのよ。回復した時にちょっとずつ進める。そのうち拍車がかかってくる。それに家の中だったらすぐに取り組めるからね。私の場合は外で回復しても帰宅して取り組む前に疲れてしまうのだ。
 
今回の断捨離時は人生がときめく片付けの魔法。2009〜2011年頃はこんどこそ!片付ける技術めっちゃ読んで励まされていました。(Amazonでみたら2009年6月7日に購入したと記録があったわ)
 
昨日はとうとう書籍・CD類が旅立ちました。
側にいてくれてありがと〜〜
らぶ〜〜
c0187308_10111168.jpg





[PR]
by star-mt | 2017-04-08 11:24 | 断捨離