人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事

母のカバン持ちで出席した打ち合わせでお仕事をいただきました。大阪・千里中央の近くにあります「とさ千里」さんの建物のベランダに張ってある横断幕のお仕事させていただきました。デザインは母で、コピーライターの方とイラストレーターの方と一緒に仕事しました。私は施工手配と入稿用のデータつくって、設置のお手伝い。(グラフィックDというより、施工屋さんぽい...)
仕事_c0187308_22462744.jpg

こういう大きいもののイラストを描いていただくのに、イラストレーターの方への解像度の指示に悩みました。今回、A4サイズ基準に、300dpiでデータつくっていただいたらバッチリ。ピントがあっていてA4ぐらいのサイズがあれば、大きくしてもわりと耐えてくれて、インクジェットもきれいに出力されます。

ちなみに、横断幕にあります「わら焼きタタキ」はそのまんまですが、わらで焼いたカツオのたたきの事です。とさ千里さんで毎週土曜日昼頃から「本場・土佐のカツオのたたきのワラ焼き」の販売が行われています。この冬のカツオのたたきが「塩」で食べるのには一番おいしいそうです!というか、いただきました!もう、めっちゃおいしい!12月28日にも行われていた時の写真をupします。

このカツオをさばいてくれました。
仕事_c0187308_22543887.jpg

仕事_c0187308_2255636.jpg

仕事_c0187308_2255195.jpg

ワラに火をつけて、強い火力で短時間で焼きます。
仕事_c0187308_22562128.jpg

仕事_c0187308_22563458.jpg

表面が焼けたら、余熱で仲間で煮えないように袋に入れてすぐに冷水で冷やします。
ほんわか温かいうちにお召し上がりください。(めっちゃうまい !!!)

なんの話かわからなくなりましたが、とさ千里には美味しいものがたくさんあります。
by star-mt | 2011-01-12 22:59 | works

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん