人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐とヨーグルトのチーズケーキの作り方

今日はなかなかの荒れ模様。ニュースではすごい事に...
私も出かけてましたが、ありがたいことにいつもツイてまして、雨には一瞬だけ遭遇してあとは晴れてました。(そういう設定にすれば、人生そうなるのです)

ダイエットのこと(3)で載せた豆腐とヨーグルトのチーズケーキ、レシピのリクエストをいただきましたので記します。
クリームチーズが多いとしっかりした感じになりますし、少ないとふわふわします。分量はだいたいで、合計200g〜250gのあいだでおさまればokです。木綿豆腐が多いと、独特のもろもろとしたふわふわ感がお楽しみいただけます。

--- 材料 ---
クリームチーズ 80g(多いとしっかりした感じになります。お好みで)
水切りしたヨーグルト 80g
水切りした木綿豆腐 80g
生クリーム 100cc
米粉(小麦粉)大さじ2
三温糖 60g(三温糖でやると甘さが和らぎます)
卵 2コ
レモン汁 大さじ1

--- 準備 ---
ヨーグルトの水切りは、綿の布にくるんでつるか、受けのボールをセットしたザルの上に布を敷き、ヨーグルトを乗せて1〜2時間置いておきます。
木綿豆腐は布で絞って水切りしました。パッケージに切り込みを入れて、立てておくのも簡単で良いみたいです。

--- 作り方 ---
1)クリームチーズをなめらかに練り、そこに水切りしたヨーグルトと木綿豆腐をよく混ぜ合わせます。
2)1に米粉と生クリームを混ぜあわせます。うまく混ざり合わない時は、目の荒いザルでいいのでこします。
3)別のボールに卵と三温糖を白くなるまでよく泡立てます。(これは重要!)
4)3にレモン汁を加え、混ぜます。
5)2と4を合わせ、裏ごして型に流し、170℃で40分焼きます。

3の卵と三温糖をしっかり泡立てるのさえできれば大丈夫です。
もししっかりできなくても、味はおいしいですよん ♪
お試しください。
by star-mt | 2012-04-03 20:34 | health

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん