人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットのこと(6)

久しぶりにダイエットの事を書きます。

今年の1月〜3月にかけて、ものすごい勢いで10kgほど体重が減りました。
ちなみに家族と同じ内容の食事で、血糖値が急上昇しない食べ順を意識して、量を減らしていただけの頃は9ヶ月で7kg減でした。
年が明けて、ダイエット方面の食べ物の事についていろいろと知識が増え、少しずつ実践しながら運動を加えたら3分の1以下の期間ですごい効果を得られました。最近、人に会っても一瞬誰かわからなかったと言われる!これはおもしろい!

今日のお昼ごはん。
ダイエットのこと(6)_c0187308_13151399.jpg

きんぴらゴボウに生クルミを砕いたのを混ぜて、チーズをのせて焼いたものと、プレーンなスクランブルエッグとサラダ菜を合わせてサンドイッチをつくった。結構、高カロリー!Yeah!
あと、いま発売されている「うかたま 2012年 07月号」に掲載されていた、豆乳ラッシーをつくってみた!おいしい(^^)私は1回の食事のカロリーは気にせず、1日単位、1週間単位で調整するようにしています。ストレスが大敵なのに、カロリー気にして食べたいものが食べれなかったら、私の場合は反対にストレスたまりますねぇ。前後の食事で調整したり、好きなものも食べるけどバランス良くと食べる量のほうに重点を置いてます。

炭水化物は主にお昼にしか摂らない生活になってから早数ヶ月です。朝もちょこっと食べます。
一時はパンや麺類などの粉モノは食べないようにしてたんだけど、最近は食べたくなったら食べてます。食べたくなったら、おやつも食べます。時々、チョコレートとかはっきりしたものが欲しくなりますねぇ。クリーム系は大好きだけど、これだけはなるべく避けてます。

いまはだいたい目標圏内の体重になってきてますが、あと1kg落ちない、という感じで体重計の数字がいったりきたりしてます。
(食事もあまりストイックでなくなったからかもしれないですね)

しかし、落ちてみたものの、太っていたときの状態がそのまま全体的に減っているので、やっぱりもっと筋トレとか有酸素運動を取り入れなくてはと切々と感じるこの数ヶ月。ある日本屋でカーヴィーダンスの本が山積みになってたのを見て(ずいぶん前から流行ってますが)初めて手にとってみてみました。10分ぐらいだったらいいなぁということで、ユルく生きている私が選んだものは「ゆるカーヴィーダンス」の載っている樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!。とりあえず、毎日続けてます。5日目です。

ダイエットで「落とすぞ!」という時は、食事も変えて、運動量も増やすと早いのですが、人生はまだまだ続くので、これをきっかけに気持ちよい体型で生きれる生活習慣に変えてゆければダイエットは大成功なのではと考えております。

よく1日10分だけでとか、5分だけで...とかありますが、あれは続ければ本当なのです。
落とすぞ!という気合いの時期にいろいろ試してみて、自分の生活と気持ちに合った、無理なく、楽しく毎日続けられる良い生活習慣に出会う旅をしているのだなぁと感じる今日この頃です。

そのうち、ゆるカーヴィーのご報告をいたします。

読んでくださり、ありがとうございました!

「うかたま 2012年 07月号」


樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!

by star-mt | 2012-06-05 13:54 | health

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん