人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAUGHTER CHARGING No.01

1月25日(土)に開催しました“ラフターチャージング”おかげさまで無事に終了しました♪参加してくださったみなさま、ありがとうございました(^^)
LAUGHTER CHARGING No.01_c0187308_17282812.jpg

プログラムは、まず笑いヨガを行い、次に身体を動かすヨガ。そしてシャバーアサナのあと、瞑想という構成でした。参加してくださったイオンちゃんやたかぽんさんが写真を撮ってくださった。とてもありがたい〜〜!有難うございますっ
LAUGHTER CHARGING No.01_c0187308_17323536.jpg

LAUGHTER CHARGING No.01_c0187308_17335013.jpg

LAUGHTER CHARGING No.01_c0187308_17341039.jpg

終了した頃はちょうどお昼時。おとなりのベジ畑カフェ小町さんへ移動して、お昼をいただきながら感想を書いていただいたり、いろいろお話タイム。
LAUGHTER CHARGING No.01_c0187308_17343277.jpg

たかぽんさんからステキな笑い文字をいただきました(*^^*)
嬉しいわぁ〜
LAUGHTER CHARGING No.01_c0187308_17344788.jpg

ラフターチャージングは過去に何度か、「身体を動かすヨガ+エネルギー瞑想」や「笑いヨガ+エネルギー瞑想」をさせていただいた経験から、これはいいなと感じ、お伝えしたくイベントを開催しました。

今回の開催で一番お伝えしたい事ってなんだろう?と自分に何度も問いかけて、出て来たのが「手放す」と「自分を許す」でした。
旧約聖書に何度も出てくるメッセージの1つに、神(大いなる力・存在)が働くときは、自分でなんとかしようという意識を手放したときというのがあります。それで、「手放す」ってどういう時に起こるかな〜…と考えてて、、そうそう、とことんやりきったときに感じやすいなと。

最近、笑いヨガのセッションで、とことん笑っているときにふと「無」になる瞬間があるんですね。無というか、笑いと一体になる、今にいる状態になります。このとき、今日の夕飯何しようとか、仕事あれしてこれして…などなど、雑念=意識が入っていない状態なんです。この時、笑いの楽しい波動が心の深ぁ〜いところから出てきて、いい波とひとつになってるなぁ〜と感じるんです。この状態の時、自分の「なんとかしよう」という意識がないので、大いなるサポートが入りやすくなります。笑う門に福来る、これまさに。「なんとかしよう」という意識って、手伝うよと言ってくれてるのに断ってる状態だと思うんですね。

そして、とことんやりきった(出し切った)時って、1つの山を登りきった状態でもあります。そこまで行くと、次へ行く道は360度選べます。例えばスキーでコブのところを滑っていると、コブの脇を滑ったら、コブに沿っていくしか道はありませんが、上に乗ってしまえば好きな方向へターンができる。そこへ登ると多くの方は、ほぼ持っている意識が変わると思うんです。いま体験していることは、自分が目を開いて意識をもって行動して起こっている事で、持ってる意識がどんな状態かで同じ体験でも、感じ方がものすごく変わってきます。自分の意識がかわると、目を開いて見て、体験している現実がかわってきます。

笑いヨガは意識の山の上に登りに行きやすくって、笑いのなかにぐっと入れると、いろんな雑念を手放しやすいすてきなエクササイズなんですね。それでまずはいろいろ持っている念を出しちゃってから、身体を休めて、軽く動かして整えてあげることで、自分の心の中の静けさに入りやすくなります。多くの時間を外からの刺激に反応している毎日、好きなのか嫌いなのか、自分の気持ちがわからなくなってしまいがちですが、自分の中の静けさにふれると、自分の声が聞こえやすくなってきます。自分の声を聞いて、それに沿って生きるとほんとうに気持ちよく生きていけます。そこを目指しました。

ちなみに、自分の声に沿うとき、はじめはちょっとなんかいろいろ思うんですね。でもそれって、スキーのコブにのっかったとき、次の滑り出しにちょっと勇気いるのと一緒かなと。滑り出してしまえばコブの事は忘れてそのままどんどん滑って行っちゃう。はじめの一歩を踏み出すとき、ここで再び笑いヨガは背中をおしてくれる、いいお助けになってくれます(^^)

あと「自分を許す」は、私自身の事でした。こういったイベントをスペースを借りて開催する事を自分に許してあげようと思ったのでした。開催できて本当に嬉しかったです。参加してくださった皆様、そして気にかけてくださったみなさま。ほんとうにありがとうございました!

次回は3月29日(土) 10:20開場/10:30〜13:00、森ノ宮ホール(同じ会場)にて開催します。ぜひぜひ、いらしてください〜 次回は、リラクゼーションとエネルギー瞑想の時間を増やす予定です。

3月29日(土) 10:20開場/10:30〜13:00
場所:森ノ宮ホール
大阪市中央区森ノ宮中央1-14-1
JR環状線・地下鉄 森ノ宮駅 徒歩1分
参加費:3,500円
持ち物:お水、タオル、ヨガマット
ストレッチのきいた動きやすい服装でいらしてください。着替えるスペースもあります。

お申し込み、お問い合わせは、
Facebookからは直接メッセージをください。
または、star.mt☆gmail.comへ(☆を@に変更してメールしてください)

----
長くなりましたが、最後にいただいた感想を掲載させていただきます。

K.Kさま
新聞の記事→1月11日の大阪城笑いヨガ→本日のヨガに御縁があって参加させていただきました。日常の仕事や家庭内で「笑えていない自分」を感じてて、笑いヨガにはとっても興味がありました。京都からなので数多くは通えませんが、友人にもできるだけ広めてこの笑いヨガの楽しさを知ってもらえたらいいなと思っています。「京都鴨川ヨガ」実現できたら素敵ですね!! 本日は本当にありがとうございました!!

K.Hさま
今年もいろいろかろやかに、かつ、心おだやかにがテーマの私にはピッタリのワークショップでした。ヨガでかろやかに、そのあと心おだやかにチャージング。ハートのチャクラがエネルギー一杯になりました♡ほしこさん、ステキですよ♡ありがとう!

N.Nさま
ラフターヨガでは、いろいろなイメージをしながら笑えて楽しかったです。その後のヨガでは身体がすごくよく伸び気持ちよかったです。その後のシャバーアサナでは、リラックスして深くねむりました。終了後は雑念が減って、心がしずまって気持ちいいです。また参加したいです。いつもありがとうございます。お部屋も内容にマッチして、きれいなところでとてもよかったですね♡

M.Kさま
・今回も、とても楽しかったです。キラキラ電球〜気持ちの変化、切り替えに効果ありですね♪
・リラクゼーションの時間がもう少しあると嬉しいです。イスに座っている時、自分が自分じゃなくなるような気持ちで、よかったです♡
・エネルギーワークがもう少しあると嬉しいです。

T.Yさま
いつも違ったラフターのやり方教えてもらえ、楽しく、勉強になります。オリジナルのおもしろ〜いラフター、楽しみにしてます。そして、盗ませていただきます。その技を… 2時間半があっという間でした。

----
ありがとうございました!!!
心から感謝をこめて…。
by star-mt | 2014-01-27 18:31 | laughter cahrging

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん