人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたまから元気!かずよさんのヘナ講座

1月26日は盛りだくさんでした☆
すまいるばーどさんの笑いヨガのあとは、いつもヘナでお世話になっています、はぎのかずよさんの「あたまから元気!ヘナ講座」が開催されました♪
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22145151.jpg

写真を見せながら、ヘナを取り巻く原産地のインドの状況や、他の国々での扱われ方など力強くお話ししてくださいました。
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_221658100.jpg

かずよさん、美しい。
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22172148.jpg

こちらがヘナの粉。とっても、とっても良い香りです!
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22175334.jpg

みんなで香りを愛でて…
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22184228.jpg

水で解いて、練りました。本来は発酵させるので、塗布する3時間前には練っておくようです。発酵してくると、だんだんとカレー色になります。
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22191882.jpg

最後、イオンちゃんがしっかりとヘナが滑らかになるまで練ってくれました♡
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_223482.jpg

ヘナはデトックスを狙って行われてきたアーユルヴーダの伝統医学で、髪の毛が染まるのは副産物。天然100%のヘナはオレンジ色に染まります。その人それぞれのタンパク質と反応して発色するので、オレンジと言っても、いつも同じではないの。私はそれが好き(^^)

そして、ヘナは熱いインドの植物なので身体を冷やすことから、オイルでのヘッドマッサージの必要性をわかりやすく説明してくださった。で、みんなでヘッドマッサージ♪もみもみ、ごしごし〜めっちゃ気持ちイイ!
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_2224447.jpg

あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22261910.jpg

みんなでやりあいっこしてたら…
笑いヨガ仲間のたかぽんさんの頭皮が超フカフカ!
めっちゃフカフカ!やっぱり表情豊かだからかな〜
たかぽんさん、ほんまにすごいよ〜
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22525276.jpg

そして、最後にヘナ塗布のデモンストレーション。モデルさせていただきました☆ウレシイっ
頭頂から、頭皮にしっかりすり込むようにして塗っていきます。
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22275210.jpg

ヘッドマッサージのあとなので、すっかりまぶたが落ちてます。。眠い。。。
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22285941.jpg

髪の毛を上でまとめあげて、ラップして出来上がり!
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22291994.jpg

あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22301644.jpg

あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22303631.jpg

そして、24時間ヘナをおきました〜 スカーフとマフラーをターバンにしてます。冬は寒いので、薄いウールのマフラー巻くと暖かいのだ♪
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_2241209.jpg

きれいな色になりました!髪の毛もほんとに芯からもりもり元気!嬉しい〜〜っ
※3時間でもOKのようですが、24時間ヘナちゃんが活動してるので、6時間以上〜24時間置くととてもしっかりヘナが入っていいのです。
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22373969.jpg

かずよさんのヘナを信じる気持ちが大きなエネルギーとなって、ヘナを通じてとても心地よく、大地のエネルギーとともにリズミカルに身体へと伝わってきます。かずよさん、ありがとうございました!企画してくれたイオンちゃん、ありがとう!次回のジンジャーパック講座も楽しみでーす(*^^*)
あたまから元気!かずよさんのヘナ講座_c0187308_22305398.jpg

by star-mt | 2014-01-28 22:45 | health

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん