人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業研究に笑いヨガ

【 LYF2016 Feb 】
2016年2月・インドでのラフターヨガフェスティバルについては、お問い合わせください。
star.mt@@gmail.com(@は一つにしてメール送信ください)

---------
京都・大阪で活動中の、ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー・はやし さえ こと、ほしこさんです。(旧姓が星山なので、ほしこさん)本日は看護学校の学生さんたちの卒業研究課題の調査のため、京都にある高齢者施設で笑いヨガをさせていただきました♪

アフターヨガの私たち♪
卒業研究に笑いヨガ_c0187308_23045074.jpg
さすが、看護学校の調査とあって、、
リラックス度を測るパッチを貼ったり、笑いヨガをはじめてから10分毎の表情の観察、終了後のアンケートとリラックス度測定...!!!
すごい〜!

このパッチ、結構正確に判定出てました。
私は笑いヨガ前はストレス大!終了後はリラックス!あはははは
卒業研究に笑いヨガ_c0187308_23045809.jpg
卒業研究に笑いヨガ_c0187308_23050334.jpg
笑いヨガは30分ぐらいを目安に行いました。
被験者は20名。事前調査で被験者を含む35名の方と、当日参加の方を合わせて40名程の方と笑いました♪
とてもとても、とても、楽しい時間になりました(^^)
終了後、多くの利用者さんに「また来てね〜」と言っていただけました。
嬉しかった♡

帰り道、今日の日を迎えるまでのことを思い出していました。
学生さんたちが初めて下鴨神社のクラブに来てくれたのが6月頃。
それからちょくちょくクラブに来てくれたり、一緒に高齢者施設に行って笑いヨガをしたり。実習や課題提出などで忙しい合間をぬって、笑いヨガをしに来てくれたこと、関わってくれていたことを思い出していました。
そして、今日の日のためになんども下見を重ねて、準備をしてこられたこと。

今日の笑いヨガは本当に、とっても、とってもよかったのです。

学生さんをはじめ、
施設の職員さんも多く関わってくださり、
リーダーさんや、
いつもクラブに来てくださっている方が
一緒に笑いヨガをしてくださったおかげで、
花が開いたのを感じました。

感謝、感謝です。

笑いヨガしてて、本当によかった。
ありがたいことがいっぱいで、胸いっぱいです。
ありがとうございます。

サポートに来てくださった、かえるさん、じゅんこさん、あきちゃん、ありがと〜(≧∇≦)

そして学生のみなさま、
大学卒業しても、自分の為に笑いに来てくださいね☆
卒業研究に笑いヨガ_c0187308_23050817.jpg
卒業研究に笑いヨガ_c0187308_23045405.jpg

----------------
12月〜1月の予定はこちらから>■





by star-mt | 2015-12-04 23:34 | laughter Yoga

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん