人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・貴船 節分 大笑い 〜おばけ参り〜:詳細

豆まき発祥の地
京都・貴船
節分 大笑い 〜おばけ参り〜
2016年1月31日(日)
※荒天中止

参加費:おばけに扮する方 1,000円
(着物レンタル&着付つき)
※おばけに変装される方は、こちらのメールへご連絡いただけると幸いです。
star.mt@@gmail.com(@はひとつにしてください)

タイムスケジュール:
※おばけに扮する方は時間が早くなります。【おばけに扮する方】をご確認ください。
12:00 叡電・出町柳駅「おばけ電車」出発式
12:15 「おばけ電車」叡電・出町柳駅出発!
12:42 貴船口駅到着、バスに乗り換え
13:00 「おばけパレード」スタート(奥宮〜本宮)
13:10 貴船神社本宮にて、おばけ参り・ご祈祷、踊り奉納・笑い奉納
14:25 奉納終了後、名物「夫婦ぜんざい」が振舞われます

【おばけに扮する方】
午前10:30、叡電・京都精華大学前ホーム集合。遅れる方はお問い合わせ先電話番号に連絡ください。
衣装レンタル: 1,000円
※昼食は叡山電車乗車する迄に準備のうえ、持参してください。
お問い合わせ先:090-3970-6698(はやし)
-----------------------

「認知症予防」「ストレス軽減」「免疫力アップ」
笑って厄落とし 〜笑い奉納

昨今「笑い」の健康効果も科学的に証明されていき 、注目を集めています。「はっはっはっ」と腹から声を出すことで、自然と深い呼吸になり、免疫力もアップ。体もポッカポカ、とっても気分爽快です!
みんなで笑って元気に新しい一年を迎えましょう!

「おばけ参り」とは?
「節分おばけ」とは、江戸時代から昭和初期にかけて京都を中心に行われていた厄払いの風習です。人々は節分の日に様々な仮装をし、鬼を払っていました。この風習はしばらく行われていませんでしたが、最近現代に復活したのがこの「節分おばけ参り」なのです。




by star-mt | 2016-01-12 17:04 | 京都・貴船 節分 大笑い

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん