人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離(4)片付けで家族の人とモメる場合

断捨離ネタが続きます。
 
お片づけしたらうちの人(夫)が
マキタのコードレス掃除機を買ってくれました〜♪
断捨離(4)片付けで家族の人とモメる場合_c0187308_16565840.jpg
断捨離(4)片付けで家族の人とモメる場合_c0187308_16570206.jpg
さて、断捨離を始めると家族の方とモメる話を聞きます。
 
わたしも実家で断捨離していた時にモメました。めっちゃ家の中が険悪 ...あはは、当時はごめんなさい〜〜(^^;;
(その後、こんまりさんの人生がときめく片付けの魔法の本にも学生時代にモメたと書いてあるのを見つけてホっとしました)
 
自分の領域がスッキリしていく過程で、共用スペースや自分以外の人のモノが気になってきます。
 
でも自分のところが終わってないのに共用部分に手を出し始めると諍いの原因になります。
 
当時の私が自分以外の領域を見ている心理状態は「雑然としているな〜」等のネガティブで攻撃的な気持ちで見ていたので(実際にはそんなでもないのにね)こんな気持ちで自分以外の領域に手を出し始めたら喧嘩になってしまいました。
→当時は自分の行動の裏にある感情に気がついていませんでした。
 
この経験があったおかげで、
今回は自分に集中することに集中できました。
 
片付けが進むに従って、私の心は軽やかに。
それに比例して、うちの人もご機嫌度が上昇。
※うちの人はとてもキレイ好き。
 
ちなみに今回の断捨離でコミットしていたこと:
・自分のエネルギーをクリアーに軽やかにすること
・大きな変化を受け入れる準備
・進化する覚悟
※コミット重要
 
あと「元気になりたい〜!」というのがすごくあった。
モノが多いとどよ〜んとしてくるのよね〜
長いことなんかしんどかった。 
 
結果、何が起きたか!
 ↓↓↓
自分の内側の変化:
・気持ちが満たされてきた
・気持ちに素直になった
・自分とのつながりが強くなってきた
 
うちの人の変化:
うちの人も掃除を始めた!!!※1
マキタの掃除機買ってもらった!!!
うちの人、なんか優しい!!!※2
 
※1:もともと日頃から掃除をびっくりするぐらいする人ですが、さらに断捨離し、細部までしはじめました。
※2:優しい人です。もっと優しくなりました。

ストレスなく一緒にウキウキしたかったので、
まずは自分に集中して、自分がいいな♪と思う状態を具現化。→それでウキウキ喜んでいたらそのウキウキが周りにも伝わっていく。..を実践しました〜〜
 
とにかく毎日意味なく
私はウキウキしてます♪♪♪♪♪♪











by star-mt | 2017-04-09 06:00 | 断捨離

ほしこさんの笑いヨガ•大阪&京都

笑いヨガ(ラフターヨガ)での活動や日々のことをのんびり綴ってます。


by ほしこさん